囲碁・将棋部

藤井聡太王将祝勝会と王将防衛記念イベントのボランティア

 令和5年3月24日(金)、ピアートホールで第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の藤井聡太王将祝勝会が行われました。また翌日の3月25日(土)には、ホテル花月で王将防衛記念イベントが行われました。大田原市役所から依頼があり、どちらの日も、囲碁・将棋部の生徒が受付業務のお手伝いをしました。初めての仕事だったので大変でしたが、生徒たちは一生懸命受付のお手伝いをしました。多くのお客様と接することができ、大変良い経験になったと思います。

 お手伝いのお返しとして、生徒たちは、祝勝会と王将防衛記念イベントのどちらにも出席させていただきました。本物の藤井聡太王将にお会いすることができ、生徒たちは大変喜んでいました。さらに、それだけではありませんでした!!藤井聡太王将が小学生と中学生に指導対局をしていただく機会があったのですが、来ることができなくなってしまったお子様が出てしまい、その子に代わって大田原高校将棋部の生徒1名が、指導対局していただけるという奇跡が起きたのです!!藤井聡太王将に直接指導していただけるという夢のような時間を過ごすことができました。ほかの部員も、その様子をすぐ近くで見学することができ、大変勉強になりました。

 来年度、大田原高校に入学する予定のみなさん。ぜひ囲碁・将棋部に入部してください!!お待ちしております。