ブログ

ライフル部の活動報告

令和6年度関東高等学校ライフル射撃競技大会栃木県予選会

4月20日(土)栃木県立真岡北陵高等学校ライフル射撃場において令和6年度関東高等学校ライフル射撃競技大会栃木県予選会が行われました。

本校からは小塙憲聖ジェシー君が10mエア・ライフル立射60発競技に出場しました。

約5キロの銃を用いて75分間で60発撃つというものですが、ブレのないように同じ体勢を維持し射撃するという見た目以上にハードな競技です。

大会の結果、予選557.4点でファイナルマッチに進出し、6月の関東大会への出場を決めました。

まだまだ上位との差を感じる結果ですが関東大会までに少しでも成績を伸ばせるよう練習に励んでいきます。

0

第21回関東高等学校ライフル射撃競技選抜大会

2年生の小塙憲聖ジェシーくんが、11月18日(土)19日(日)に真岡北陵高校で実施された「令和5年度第21回関東高等学校ライフル射撃競技選抜大会」の10mエアライフル少年男子立射60発競技に出場しました。

結果は不本意なものでしたが、他県の生徒に刺激をうける意義深い大会となりました。

       〈狙う〉             〈開会式〉

0

栃木県高等学校ライフル射撃競技大会新人大会

2年生の小塙憲聖ジェシーくんが、10月28日(土)に真岡北陵高校で実施された「令和5年度栃木県高等学校ライフル射撃競技大会新人大会」の10mエアライフル少年男子立射60発競技に出場しました。

90分間60射により上位4名が関東大会への出場権を得ます。前回までのビームライフルと異なりエアライフルは銃砲所持許可証の所持が必要となります。許可が出るのに時間がかかり、今回やっとエアライフルに出場することができました。

結果、11月に本県で開催される関東大会の出場権を得ました。おめでとうございます。

エアライフルで狙いを定める

〈狙いを定める〉         〈装填される鉛の弾丸〉

〈標的のカードを読み取る〉    〈結果が印字されたカード〉

0

第61回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会県予選会

2年生の小塙憲聖ジェシーくんが、5月28日(日)に真岡北陵高校で実施された「令和5年度第61回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会栃木県予選会」のビームライフル少年男子立射60発競技に出場しました。

予選45分間の60射で順位付けし上位8名が決勝ラウンドに進みます。ジェシー君は予選を8位で通過し、決勝ラウンドに進みました。決勝第1ステージは250秒で5射、これを2回くり返します。その後、決勝第2ステージは50秒で1射、これを2回くり返します。その後は、第2ステージの方法をくり返し、ステージが終了する度に1人ずつ脱落していきます。

個人の上位5名が全国大会に出場できる大会でしたが、結果は残念ながら8位でした。

0

令和5年度特別国民体育大会ライフル射撃競技会県予選会

2年生の小塙憲聖ジェシーくんが、5月7日(日)に真岡北陵高校で実施された「令和5年度特別国民体育大会ライフル射撃競技会栃木県予選会」のビームライフル少年男子立射60発競技に出場しました。

4月の大会よりも得点は高かったのですが、結果は8位でした。

 

 

0

令和5年度高校総体兼関東高校ライフル射撃競技大会県予選会

2年生の小塙憲聖ジェシーくんが、4月23日(日)に真岡北陵高校で実施された「令和5年度栃木県高等学校総合体育大会兼関東高校ライフル射撃競技大会栃木県予選会」のビームライフル少年男子立射60発競技に出場しました。

上位6名が関東大会に出場する権利を得ますが、惜しくも7位で涙をのみました。

 

0