文字
背景
行間
SSHインドネシア研修2日目
2025年8月4日(月)2日目の日程が終了しました。
本日は早朝からスカルノハッタ空港(ジャカルタ)からクアラナム空港(メダン)に向かい、3時間程の空の旅の後バスではじめの目的地である「ペマタンシアンタール」に到着しました。
12時30分頃、HKBPペマタンシアンタール高校に到着し、着いた途端に熱烈な歓迎を受けました。しかし、天気は生憎の雨。
先ほどまで晴れていたのに、突然のスコールに困惑しつつ、昼食を食べ、その後歓迎のセレモニーを開いてくださいました。強い雨が降ってしまったので、屋根のある廊下を使ってインドネシアの伝統的な踊りを披露してくれました。演奏も生徒たちのバンドの生演奏です。
校長先生からのご挨拶もいただきました。
午後の活動として、本日はEnglish Conversationと日本文化に関する発表を実施しました。
English conversationでは、HKBPの高校生とペアやグループになり実施しました。
日本からは、お土産としてお菓子を生徒たちがそれぞれ持参し、英語で説明しながら楽しんでいました。インドネシアの高校生も、伝統的なお菓子を準備してくれました。
その後、日本の文化の1つとして、「折り紙」と「あっちむいてほい」を紹介しました。
「折り紙」は生徒お手製の大きな折り紙を使って、とてもわかりやすく紹介できていました。工夫がされていてとてもよい発表でした。
しゅりけん、かぶと、つる、から選んでとインドネシアの高校生にきいて、その結果「つる」に挑戦しました。複雑な工程もあるので苦戦している生徒もいましたが大高生が補助をしてみんな完成できていました。
「あっちむいてほい」でははじめに大高生が説明とデモンストレーションを実施しました。
力強い「あっちむいてほい」により会場が湧き、その後インドネシアの高校生がやってみた時も大盛り上がりでした。
この日は、放課後にHKBPの教会と学生寮の見学もしました。
雨などの影響で、時間が足りず本日予定していて出来なかったプログラム、発表(和食について、数学教育について等)については明日に延期して実施する予定です。
事務室からのお知らせ
令和7年度諸会費の減免について、添付ファイルのとおり御案内いたします。
申請される場合には、添付ファイルの減免申請書を御利用いただくか、事務室まで用紙を取りに来てください。
【悩み相談窓口】
悩みや不安があるときは、一人で抱え込まずに、周りの誰かに悩みを話してみましょう。必ずあなたの味方はいます!周りの人に相談しづらいときは、いろいろな相談窓口があるので、勇気を持って利用してみましょう。
〇こちらをクリックしてください。→ ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣より.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→https://youtu.be/CiZTk8vB26I
〇子供の SOS ダイヤル等の相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【教職員等による体罰・性暴力等に関する相談窓口について】
教職員等による体罰・性暴力等 相談窓口.pdf
【教職員と児童生徒間におけるSNS等の使用について】
このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
なお、この会員名簿は個人情報保護の観点から、営利目的に使用すること、会員以外への名簿の貸与・転売を固く禁止いたします。
Jアラート発令時の対応について
こちらの文書をご確認ください。
→弾道ミサイルの発射への対応について.pdf
ご不明の点につきましては、教頭鈴木までご連絡ください。
那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。
1.場 所
栃木県立大田原高等学校
正面玄関内
2.時間
(平日)9:00~16:30
3.その他
・お供えいただくのは供花のみです。飲食物はお控えください。
・お焼香は出来ません。
・平日は事務室で声をかけてください。
・休日は設置しておりません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |