スポーツチャンバラ部活動記録

スポーツチャンバラ部

第7回那須塩原市スポーツチャンバラ選手権大会

12月17日に第7回那須塩原市スポーツチャンバラ選手権大会が大原間小学校の体育館で開かれました。
本校のスポーツチャンバラ部(2年生2名、1年生4名)も出場しました。表彰台に上がった選手もいました。

来年の大会に向けてスキルを磨いていきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

第12回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手権大会

10月15日に第12回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手権大会が大田原体育館で開かれました。
本校のスポーツチャンバラ部(2年生3名、1年生4名)も出場しました。3年生が引退して、2年生中心の新体制で挑んだ大会でした。
結果は
 小太刀   1~4級の部 2−1 藤田理央 1位
 長剣フリー 1〜4級の部 2−1 藤田理央 2位
でした。

ライバル校や道場生、他県の選手に圧倒されて、全体として悔しい結果となりましたが、来年に向けての課題が見えた大会でもありました。引き続き、応援よろしくお願いします。

共に闘おう!

第24回栃木県スポーツチャンバラ選手権大会

5月28日(日)に第24回栃木県スポーツチャンバラ選手権大会が大田原体育館で開かれました。
本校のスポーツチャンバラ部(3年生2名、2年生5名、1年生4名)が出場しました。
選手宣誓は2年生の藤田理央くんが立派に務めてくれました。
結果は
 ビギナー部門  1-4 髙久尚路 3位

         1-1 間庭大優 4位

 長剣フリー   1-1 間庭大優 4位

 長剣両手    2-1 藤田理央 2位

         3-2 永井駿斗 3位

         1-4 髙久尚路 4位

 団体戦     2-2 津田煌典、1-2 桃井陸 所属チーム 1位

         1-4 髙久尚路         所属チーム 2位
でした。

 

部員も増えて新たな気持ちで挑んだ大会でした。次の大会に向けてさらに練習を重ねていきたいと思います。

 

第11回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手大会

10月16日(日)に第11回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手権大会が大田原体育館で開かれました。
本校のスポーツチャンバラ部(2年生2名、1年生5名)も出場しました。
選手宣誓は副部長の森本羽琉斗くんが立派に務めてくれました。
結果は
 長剣フリー 1~4級の部 永井駿斗 2位
 団体戦   ⑬チーム   藤田理央 1位
       ⑧チーム   小熊優斗 2位
でした。

また、簗和生衆議院議員がお忙しい中視察に来てくださいました。選手一人一人に声をかけ、スポーツチャンバラに関心を持たれているご様子でした。スポーツチャンバラ部も活動報告をして、今後の活動に精力的に取り組むための刺激となりました。

新体制で挑んだ大会でしたが、力の差に圧倒されて思うような結果を残すことができませんでした。来年に向けてさらに練習を重ねていきたいと思います。

 

靴をそろえています。素晴らしい!

取材を受けました

8月10日(水)スポーツチャンバラ部がTBSテレビの朝の情報番組『THE TIME,』の中高生ニュースに出演しました

多くの方々にスポーツチャンバラや活動を見ていただけたら幸いです。
以下のリンクに記載されています。

https://twitter.com/THETIME_TBS/status/1557211308612759552

今後ともスポーツチャンバラ部をよろしくお願いいたします。

第77回国民体育大会

7月24日(日)に県北体育館で第77回国民体育大会デモンストレーションスポーツスポーツチャンバラが開催されました。スポーツチャンバラ部も、各々が国体で素晴らしい結果を残したいという熱い思いを胸に出場してきました。
結果は、3年生の活躍もあり、数多く受賞してきました。
 基本動作   1~4級 3位 3年 福田悠駕
 小太刀    1~4級 2位 3年 福田悠駕
              4位 3年 成田晃啓
 長剣フリー  1~4級  3位 3年 
福田悠駕
 二刀・楯長剣 1~4級  1位 3年 
福田悠駕
1位から3位にはそれぞれ金、銀、銅のメダルが贈呈されました。4位には、丸いものつながりでバウムクーヘンが贈呈されました。粋な計らいです。
3年生はこの大会で引退です。本当にお疲れ様でした。受験に向けて日々精進してください。2年生と1年生はこれから更に、この夏休みでスキルアップを目指しましょう。

 
                   大高OBの原科太一さんと部長の成田
スポーツチャンバラ
2年2組の原科圭汰の記事が、スポチャンの公式HPに紹介されました。
 
お知らせ
≪大田原市より表彰されました≫
 平成28年3月1日、大田原市庁舎南別館二階会議室において、大田原市明るい地域づくり功労賞表彰式が行われ、1年6組の原科圭汰君が受賞致しました。


【受賞者功績】

原科圭汰(大田原高等学校1年)
 第41回全日本スポーツチャンバラ選手権大会小太刀 1・2級の部 優勝

  
中央が原科圭汰君(その左側に立つのが、大高を2年前に卒業した兄の原科太一君)