校長室より

ウインターカップ、ベスト4!

11月2日(土)、3日(日)、全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)県予選会において、本校男子バスケットボール部は、準々決勝で82-73と宇都宮高校との接戦を制しましたが、準決勝では宇都宮工業高校に99-65と敗れました。関東予選、全国予選に続き、3大会連続でのベスト4となりました。



高校進学フェア

9月23日(月・祝)、栃木市の栃木文化会館展示室において、栃木県高等学校進学フェアが開催されました。本校ブースには50組を越える中学生・保護者が訪れ、説明を聞いたり質問をしたりしてくれました。別室に用意した200部の学校案内パンフレットも1時間くらいでなくなってしまいました。パンフレットが配布できなかった、また、直接対応ができなかった中学生・保護者の皆様、申し訳ありませんでした。

ソフトテニス部、ベスト8逃す

9月21日(日)、くろいそ運動場テニスコートにて、県高校ソフトテニス新人大会の男子団体戦が行われました。本校チームは初戦の宇都宮高校戦を1-4,4-0,4-2と勝利した後、8決めで第5シードの今市工業高校と対戦しました。4-2,1-4で迎えた第3ダブルスは3-0リードの後、相手の驚異的な粘りで3-3とされファイナルゲームに突入しました。ファイナルでは4-2から5-5と追いつかれ、5-6の相手マッチポイントをしのぎ6-6、7-6とマッチポイントを握るも7-7と跳ね返されるという大接戦の末、最後は7-9で惜しくもベスト8を逃しました。次の大会では、この敗戦を生かして大いに活躍してくれることを期待しています。




総文祭開会式

9月19日(木)、第41回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式が宇都宮市文化会館で行われました。本校からは科学部が、全国総文祭佐賀大会の自然科学部門で発表した研究のポスターセッションをホワイエで行いました。本校生の熱のこもった説明は、会場を訪れた多くの先生方に大好評でした。

自然探究合宿第2日

8月2日(金)、探究合宿第2日の午前中は、動物、植物、昆虫、鳥、菌・地衣類、地質の各分野に別れ、講師の先生方の案内・説明を受けながら、フィールドワークを行いました。午後は、講師の先生方に質問をしたりしながら探究活動のまとめを行った後、発表会も行いました。