料理部

こんにちは 料理部です

こんにちは。料理部です。

寒くなってきましたね。温かいお菓子がおいしい時期です。

今日は、小さなチーズケーキを作りました。

温かいうちに食べるのがおいしいですが、冷めてからクリームをトッピングして食べるのもいいです。

みなさん、ぜひ料理部に入部して、おいしい料理やお菓子を一緒に作りましょう!

 

 

 

こんにちは 料理部です

みなさん、こんにちは。料理部の活動をご紹介します。
 
 料理部は毎週金曜日の放課後、部員39人で調理室にて活動しています。今年は部員が増えて、入部制限がかかるほどでした。

部活では、献立を立て調理します。1年生は初めての実習ですが、先輩たちの指導のもと、毎週楽しく活動をしています。今年は文化祭で、「桜花」さんのお菓子を販売することになりました。どのお菓子もとても美味しそうです。
 
みなさんも是非、料理部に入部し、私達と一緒に活動しましょう!

 

こんにちは。料理部です!

みなさん、こんにちは。

 これから料理部の活動をご紹介します。
 
 料理部は毎週金曜日の放課後、部員16人で調理室にて活動しています。自分たちで献立を考え、調理し、試食します。
 毎年行われる桜花祭ではレストランを担当し、牛丼やハヤシライス等、いつも大好評でお昼前には完売してしまうほどです。今年は残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のため、レストランの運営はできませんが、毎週楽しく活動をしています。
 
 昨年度から新型コロナウイルスの影響で思ったような活動ができず、調理実習した物を持ち帰っています。


 みなさんも是非、料理部に入部し、私達と一緒に活動しましょう!

IMG_2358.JPG
IMG_2359.JPG
IMG_2360.JPG




料理部の活動紹介

 みなさん、こんにちは。

 これから料理部の活動をご紹介します。
 
 料理部は毎週金曜日の放課後、部員30人で調理室にて活動しています。自分たちで献立を考え、調理し、試食します。毎年行われる桜花祭ではレストランを担当し、牛丼やハヤシライス等、いつも大好評でお昼前には完売してしまうほどです。今年は残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のためレストランの運営はできませんが、お菓子の販売を行います。
 
 昨年度から新型コロナウイルスの影響で思ったような活動ができないのが現状ですが、感染防止に十分に配慮し、できる範囲内で活動を続けます。そして早く以前のような活動ができる日が戻ってくることを願います!!

 みなさんもよろしければ料理部に入部し、私達と一緒に活動しましょう!

桜花祭



桜花祭が無事終了しました!!

今年の料理部はカレーライスを提供しました。

たくさんのお客様が来店され、午後2時頃には400食が完売となりました。

来年度も桜花祭が実施されます。

料理部の力作を楽しみにしていてくださいね。

                             

また、来店されたお客様、誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

                            料理部一同より

 




料理部紹介

 私たち料理部は3年生11名、2年生12名、1年生26名の計49名で毎週金曜日に活動しています。
 作るメニューは一班4~5名で編成されている班のメンバーで担当します。担当班は、材料の買い出し、分配、片づけまで責任を持って行います。メニューは、女子が多いこともあり、お菓子がメインですが、餃子やパスタなどレパートリーも幅広いです。
 料理部は、「Let's enjoy cookinig」をモットーに活動しています。料理は時々失敗することもありますが、それも笑顔に変えてしまうのが、部の良いところです。
 そんな料理部の最大行事が桜花祭です。メニュー決めから準備片づけまでが大変ですが、いろいろ学ぶことも多いです。来年度は桜花祭が実施されますので、部員が一丸となって活動しているところを中学生の皆さんも是非、見に来てください。お待ちしています!!


 

3学期活動報告

 1月18日に3年生を送る会を実施しました。
 1・2年生がホットケーキとフルーツポンチを作り、3年生19名をもてなしました。
 
  medium  medium  
  
     
     3学期の献立
 ・ かぼちゃのクリームパスタ 
 ・ ペアハートケーキ
 ・ フォンダンショコラ
 ・ トライフル
 ・ かぼちゃのグラタン
 ・ ベリーとクリームチーズのマフィン

2学期活動報告


 9月3日(土)桜花祭にて、カレーライスを作り、販売しました。
全350食を無事完売することができました。
 
 桜花祭を最後に、3年生19名が引退し、現在は1・2年生30名で活動しています。
 
      2学期の献立 
 
  ・ フルーツのグラタン     ・ チーズスフレ
  ・ 豚ひき肉と春雨の豆板醤炒め
  ・ ティラミス           ・カボチャのプリン
  ・ ごまのゼリー          ・ミートソーススパゲッティ
  ・ チーズねぎフォンデュ  ・ ブッシュ・ド・ノエル
 
 
    medium    medium
               桜花祭の様子                     カレーライス
 
  

1学期活動報告


 今年度は、料理部に新1年生15名を迎え、部員総勢46名となりました。
毎週月曜日に活動しながら、現在は9月に行われる桜花祭の準備を進めています。
 
         1学期の献立 
 
      ・鶏ひき肉の落とし揚げ  ・マカロニグラタン
      ・フルーツのタルトレット  ・梅しそパスタ
      ・ロールケーキ       ・オムレツスフレ
      ・スコーン          ・シューケーキ
 
    medium   medium
           鶏ひき肉の落とし揚げ             フルーツのタルトレット 
 
          

3学期活動報告


 2月28日に3年生を送る会を実施しました。
   卒業する3年生10名を迎え、在校生が手作りしたピザとフルーツゼリーでもてなしました。
 
   medium
 
   medium
 
 
   3学期に作ったもの 
 
  ・ きのことハムのバターしょうゆスパゲティ
  ・ 紅茶のケーキ
  ・ チンジャオロウスー
 
  medium
   きのことハムのバターしょうゆスパゲティ
 
    medium
                       チンジャオロウスー