サッカー部

サッカー部活動報告(10月)

夢の全国大会出場に向けて

10月に入り、いよいよ”冬の選手権”と呼ばれる「全国高校サッカー選手権大会栃木大会」が幕を開けました。

本校の目標は、2013年以来となるベスト4進出です!!

6月に行われたインターハイ予選でベスト8(第5位)の成績を収めたので、今大会はシード校として3回戦からの出場となりました。

本校の初戦となる3回戦の相手は、佐野東高校。

結果は3-0(1-0,2-0)で勝利!!

9月10日のリーグ戦(vs宇都宮高校3-2勝)以来、勝利と得点がないまま迎えた大会初戦。

不安や焦り、緊張など様々な感情を渦巻く中、FW物井(3年)の思い切ったミドルシュートで先制に成功。

その後も追加点を挙げ、初戦を勝利で飾ることができました。

 

 

 

4回戦の相手は、足利大学附属高校。

結果は、0-2(0-0、0-2)敗戦。ベスト16。

ベスト8をかけて臨んだ一戦。1試合通して、交代選手も含めて粘り強く、体を張って戦いましたが、一瞬の隙と自分たちのミスから得点を与え、敗戦となってしまいました。

この日に向けて、平日放課後に、リアンビレッジ矢板でトレーニングし、ヴェルフェ矢板(関東社会人リーグ所属)トップチームに協力していただき、トレーニングマッチを実施するなど、様々な準備をしました。

また、試合当日は多くの保護者や学校関係者、卒業生が会場に足を運んでくださり、選手たちに熱い声援を送っていただきました。

多方面からの協力、ご支援、応援大変ありがとうございました。

 

残りは、リーグ戦のみとなりました。

残留をかけて負けられない試合が続きますので、再びチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

  

  

 

サッカー部活動報告(9月)

9月になり、いよいよ後期シーズンのリーグ戦が始まりました。

今年の目標は、Aチームは、1年で1部リーグに昇格する! Bチームは3部リーグに残留する!という目標を掲げました。

来年度から、現在10チーム2グループの2部リーグが10チーム1グループになり、新たに4部リーグも新設されるという変更があります。そのため、今年度2部リーグは上位1チームが自動昇格、2位は、2部グループの2位同士による参入戦で勝てば昇格、そして下位5チームが降格、3部リーグにおいては各グループ上位2チームのみ残留、残りの下位チームはすべて4部へ降格という前例のない過酷なレギュレーションとなっています。

そのような中、前期は2部3位、3部3位で折り返し、後期での巻き返しを図ろうとリーグ戦に臨みました。

結果は、、、

後期9試合中6試合を終え、1勝5敗。現在7位。

  8試合中4試合を終え、2勝3敗1分 現在4位。

いずれのカテゴリーも降格圏内という、なかなか厳しいシーズンを送っています。

今シーズンの残りの試合もリーグ戦と選手権予選のみとなりました。

リーグ戦残留、選手権予選ベスト4進出という目標にむけてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

  

  

 

サッカー部活動報告(8月)

夏季休業中、サッカー部は9月からのリーグ戦後期や選手権予選に向けて、県内のサッカーフェスティバルや、県外遠征(茨城県波崎、静岡県御殿場)に参加しました。

サッカー理解やサッカースキルの向上だけでなく、社会性や人間性の向上も含め、数多くの試合をこなしてきました。

 

8月7日~9日 矢板サッカーフェスティバル

矢板中央高校をはじめ、青森山田高校、習志野高校、帝京大可児高校などの強豪チームと対戦しました。プレーの強度・精度・スピードや勝負にこだわる姿勢などを学んだ4日間でした。

 

  

 

8月15日~18日 茨城県波崎遠征 全国ユースフェスタin波崎

Bチームを中心とするメンバーで、3泊4日の遠征に行ってきました。

鹿島学園高校や国士館高校などの強豪校と対戦しました。1日2~3試合をこなすハードなスケジュールの中、技術や体力だけでなく、精神力やチームワークの大切さを学ぶことができた遠征でした。

 

 

 

8月18日~20日 静岡県御殿場遠征 ミズノカップin御殿場

Aチームを中心とするメンバーで、2泊3日の遠征に行ってきました。

今大会はトーナメント制というレギュレーションの中、初戦を突破し、準々決勝で強豪 前橋商業高校と対戦しました。また途中雷雨で打ち切りになった試合もありましたが、最終日には徳島県の強豪 徳島科学技術高校と対戦するなど、各県の強豪校と対戦することができました。

   

 

 

 

後期のリーグ戦に向けて、頑張っていきたいと思います!!

応援よろしくお願いします!

 

 

サッカー部活動報告(7月)

7月12日(水)~17日(月)にかけて行われた北部支部総体サッカー大会に参加してきました。

前年度2年ぶりに優勝し、本校初の2連覇をかけて大会に臨みました。

 

結果は、3位(ベスト4で敗退)となりました。

決勝進出をかけて黒磯南高校と対戦しました。大会独自の30分ハーフというレギュレーションの中、試合を通して終始攻め立てるも、粘り強く守る黒磯南ゴールをなかなか割ることができず試合終盤へ。

試合終了間際に素晴らしいコンビネーションプレーで得点し、このまま試合終了かと思ったラストプレーで同点に追いつかれ勝負はPK戦にもつれ込みました。

2人の選手が失敗し、黒磯南は全員が成功し、2-4というスコアで敗戦となりました。

北部総体準決勝敗退は、実に十数年ぶりだそうです。

この悔しさを糧にし、残りのリーグ戦と選手権予選にむけて頑張っていきます。

連日の猛暑の中、応援ありがとうございました。

引き続き、猛暑に負けないくらいの熱い応援よろしくお願いします。

 

以下、大会結果となります。

一回戦 シードのためなし。

二回戦(準々決勝) vs那須拓陽高校 3-0勝

準々決勝 vs黒磯南高校 1-1(PK2-4)負

 

 

サッカー部活動報告(6月)

6月3日(土)~17日(日)にかけて行われた全国高校総体県予選会(インターハイ予選)に参加してきました。

前年度は初のベスト4入りを果たしました。今年度は昨年度のベスト4超えを目標に大会に臨みました。

 

結果は、ベスト8で敗退。

準決勝進出をかけて大会5連覇を狙う王者矢板中央高校と対戦しました。県北同士の対戦ということもあり、試合会場には多くの観戦者がいました。「本気の矢板中央に勝ちに行く!下馬評を覆す!」そんな意気込みをもって試合に臨みました。試合終了間際まで0-0を演じ、このまま延長戦に突入かと思った後半アディショナルタイムに失点してしまい、惜しくも0-1で敗戦となりました。

最後まであきらめず、粘り強く戦う姿に会場からは多くの拍手をいただきました。

以下、今大会の結果になります。

一回戦 シードのためなし。

二回戦 vs足利工業高校 6-2勝

三回戦 vs小山北桜高校 12-0勝

四回戦 vs宇都宮工業高校 2-1勝

準々決勝 vs矢板中央高校 0-1負

 

今大会も応援ありがとうございました。

まだまだリーグ戦、北部総体、選手権予選と続きますので、熱い応援よろしくお願いします。

サッカー部活動報告(5月)

4月25日(火)~5月10日(水)にかけて行われた関東高等学校サッカー大会県予選会に参加してきました。

前年度はベスト4まで進出し、あと一歩のところで関東大会を逃しました。今年度は昨年度果たせなった決勝戦進出、そして関東大会出場を目指し大会に臨みました。

結果は、ベスト8で敗退。

準決勝進出をかけて佐野日大高校と対戦しましたが、惜しくも0-1で負けてしまいました。

以下、今大会の結果になります。

一回戦 vs鹿沼東高校 3-0勝

二回戦 vs青藍泰斗高校 3-0勝

三回戦 vs今市高校 3-0勝

準々決勝 vs佐野日大高校 0-1負

 

引き続き応援よろしくお願いします。

サッカー部活動報告(3月)

 3月1日(水)に第15期生30名が卒業の日を迎えました。さくら清修高校サッカー部に入部し、諦めずに最後まで戦い抜く精神力、辛いときに支えあった仲間との間に芽生えた友情、どんなときも献身的にサポートしてくれたマネージャーとの信頼、チーム全員で築いてきた絆…そして家族への感謝など、3年間の活動を通して得たもの感じたものを胸に、それぞれの夢の実現に向けて進み出した皆さんを心から応援しております。コロナ禍で年次ごとの分散練習から始まり、大会の中止や延期など思うように活動ができないこともありましたが、「不撓不屈」の精神で挑み、関東大会県予選第3位全国高校総体(インターハイ)県予選第3位栃高体連北部支部総体優勝さくら清修高校サッカー部の歴史に名を残す立派な功績を残したと思います。卒業おめでとうございます。

 4月からもさくら清修高校サッカー部の応援よろしくお願いいたします。

 3月の活動報告になります。→3月活動報告.pdf

サッカー部活動紹介

 サッカー部の活動紹介です。一日体験学習の日もグラウンドでトレーニングを行っております。暑い中ですが、見学に来ていただけたら幸いです。
さくら清修高校サッカー部は、あなたの夢の実現を応援しています。
 → サッカー部活動紹介

速報 サッカー部北部支部総体優勝

栃高体連北部支部総体
 1回戦 vs 大田原  0-0(PK8-7)〇
 2回戦 vs 烏山   1-0 〇

2022.7.13@青木サッカー場C
 準決勝 vs 那須清峰 4-0 〇 
 決 勝 vs 矢板中央 2-0 〇
2022.7.18@矢板中央東泉グラウンド



 全試合無失点に抑えての完封勝利となりました。この大会をもって、3年次生の約半数が引退をして、それぞれの進路実現に向けて動き出しました。
皆様の応援ありがとうございました。
 暑い夏のトレーニングで鍛錬し、新チーム体制でリーグ戦や選手権に向けて一つずつ勝利を積み重ねていきたいと思います。
今後とも応援も宜しくお願いいたします。

速報 サッカー部全国高校総体県予選会[準決勝]

全国高校総体県予選会
準決勝 vs 矢板中央 0-3 ● 
第3位
2022.6.14@栃木県グリーンスタジアム


 準々決勝で真岡高校に勝利し栃木県立高校ナンバー1」の座を手に入れ次は私立高校の牙城を崩すべくして臨んだ矢板中央高校との一戦。「下馬評を覆す」をテーマとして掲げ、チーム全体で士気を高めて、試合に臨みました。
最後まで気迫溢れるプレーを魅せてくれましたが、矢板中央高校の武器であるロングスローから失点を許し、0-3で敗退という結果となりました。しかしながら、関東予選に続いて、第3位入賞という成果を残し、公立高校唯一の4強入りを叶えました。さくら清修高校サッカー部としても、高校総体予選での初の4強入りを果たし、新たな歴史を作ることができました。皆様の応援ありがとうございました。
 リーグ戦や7月の北部支部総体の応援も宜しくお願いいたします。

ニュースの記事としても紹介されました。
先発9人が地元の公立中学校出身。県立さくら清修が王者・矢板中央相手に健闘(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
先発9人が地元の公立中学校出身。県立さくら清修が王者・矢板中央相手に健闘 | ゲキサカ (gekisaka.jp)