掲示板

Topics R7年度

アンコンシャス・バイアスワークショップ

10月18日(土) 商業科2年の大竹さん、鈴木さん、飯島さん、佐々木さん、津村さんが、栃木県・人権男女共同参画課主催の「若い世代向けの啓発事業」アンコンシャス・バイアスワークショップに参加しました。夏休み中の第1回勉強会から自主的活動を経て今回の探求結果の発表まで、本校を代表し活動をしてきました。

修了証書をいただき、今回の活動は終了しましたが、固定的性別役割分担意識の予防・解消に向けた活動を今後も続けてくれることと思います。

AED講習会

本校体育館において部活動に加入している生徒と教職員は『AED講習会』(心臓マッサージのための胸骨圧迫、AEDの取り扱い方など)を受講しました。

実際に人形を使って胸骨圧迫やAED装着の仕方、そのような場面に遭遇した時の声のかけ方など適格にアドバイスを頂きました。

 救助が必要な人を目の前にしたとき、今日学んだことを振り返り勇気を持って行動につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さくら医療福祉専門学校の先生・救急救命科の1年生の皆さん

ありがとうございました!!

 

高校生未来の職業人育成事業  

 高校生未来の職業人育成事業とは、地域の企業や研究機関と連携しながら、高校生が実践的な職業教育を受けることで、将来の産業を支える人材を育成する取り組みです。

 実 施 日 令和7年9月20日(土)

 協力企業 有限会社Arknet

 有限会社Arknet様は、宇都宮市にお店を構え、主に「ラスティングフラワー(枯れない花)」の開発・販売を行っているお花屋さんです。ラスティングフラワーとは、生花を特殊な薬剤で加工し、見た目や質感を保ったまま長期間保存できる花です。

 事業内容 事前に高校生が制作指導を受けたものを、当日参加された皆さんに教えて、作品制作の手助けをしました。高根沢町内の小学生10名、中学生2名と保護者6名の18名の皆さんにご参加いただきました。

  今年の作品テーマは「ラスティングフラワーを利用したブーケアレンジ」です。

  最初は高校生も小学生の皆さんもお互い緊張していたようでしたが、作業が進むにつれて高校生から積極的に声掛けをしていました。参加された皆さんも分からないことを聞いたりしながら楽しそうに活動していました。高校生としては、相手にもわかる言葉で説明すること、相手の状況や気持ちを理解し適切な声掛けや手助けをすること(見守っていてほしいのか、困っているのか等)など、教える側になることで気づいたことや学んだことがたくさんあったようでした。

  色とりどりのブーケアレンジができ、完成すると皆さん嬉しそうに眺めていました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!そして、有限会社Arknet様、ご協力ありがとうございました!

    

 

大会結果報告(陸上競技部)

9月27日(土)、28日(日)の2日間、栃木県総合運動公園第2陸上競技場及び投てき場で行われた第14回栃木県高等学校各支部新人陸上競技大会に参加しました。自己ベストを更新した生徒も多く、練習の成果を発揮できた大会となりました。

結果は以下の通りです。

 

男子100m 第8位 相田 幸生(2年)

男子200m、400m 第4位 岩附 怜旺(2年)

男子円盤投 第1位 笠井 琉誠(2年)

男子ハンマー投 第1位 小林 侑聖(2年)

        第2位 笠井 琉誠(2年)

 

引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

大会結果報告(陸上競技部)

令和7年8月31日(日)にカンセキスタジアムとちぎで行われた第65回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、男子ハンマー投げに出場した2年の小林侑聖君が優勝しました。

小林君は自己ベストを5m伸ばし、初優勝を飾りました。

この結果を受け、10月18日、19日に山梨県で行われる第29回関東高校選抜新人陸上競技大会への出場が決まりました。

引き続き、応援をお願いします。