Topics R4年度

Topics R4年度

卒業式

3月1日

  本日、3月1日卒業式が挙行されました。
 暖かな春の陽気の中、普通科・商業科で3年間学んだ学び舎を巣立ちました。
 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。高根沢高校で学んだことを生かし、それぞれの道で、大輪の花を咲かせて下さい。
 また、ご出席いただいた方々及び多くの皆様方から祝電・祝詞を賜り、深く感謝申し上げます。

0

同窓会入会式・表彰式

2月28日(火)

本日は明日に卒業式を控えた3年生の同窓会入会式と表彰式が行われました。非常に多くの生徒が表彰されました。明日の卒業式が佳きものとなりますように!!

 

 

 

0

雪による日課変更(2月10日)

  本日、降雪の影響により烏山線および宇都宮線のダイヤが乱れる可能性が高まったため、6時限目の授業を打ち切り、13時30分で放課といたします。自家用車でお子様を迎えに来られる場合は交通事故等に十分に注意されますよう、お願い申し上げます。

0

予選会

2月1日(水)
 本日は、特別授業の一環として予餞会が実施されました。
第1部では、部活動の後輩からのメッセージや、3年生の旧生徒会が作成した3年間のメモリー動画などを鑑賞しました。第2部では、体育館に集まり、イベントとして「高高生クイズ」を実施し、大いに盛り上がりました。
 3年生は明日から自由登校となります。ケガや事故にあわないよう、節度ある生活をして卒業式を迎えてください。

0

華道部活動報告

 1月23日(月)に、3年生に終了証が手渡されました。終了証は、高校での稽古に一生懸命取り組んだと認められる3年生に贈られるものです。3年生は月に一度の稽古に一生懸命取り組み、たくさんの種類の花や枝を、生き生きと活けることができました。
 今後も、華道部の稽古で学んだことを生かして、頑張ってください。

0

プロポーザルたかこう

1月19日(木)

 本校生徒がビジネスに関する提案や課題研究の成果を校外に向けて発表するプロポーザルたかこう2023が19日、道の駅たかねざわ元気あっぷむらで3年ぶりに行われました。2年、3年の6グループが参加し、加藤公博町長、佐藤晴彦町議会議長、銀行、大学の関係者ら24人を前に地域活性化へつながるアイディアについて、堂々とした発表を行うことができました。ご参加いただきました方々誠にありがとうございました。

0

冬季休業中の学校閉庁日について

 今年度の冬季休業中における学校閉庁日(業務休業日)は12月29日(木)~1月3日(火)になります。この期間におきましては、電話対応・窓口対応ができなくなります。ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

0

令和4年度進路報告会

12日14日(水)
 各教室にて3年生による進路報告会があり、代表生徒による合格体験記の発表が行われました。クラスごとに3年生の合格体験談を真剣に聞く1・2年生の姿が見られました。


 

 

0

修学旅行4日目

12月2日(金)

本日は修学旅行最終日。午前中は海遊館を見学して、宇都宮へと向かいました。
海遊館ではジンベイザメやペンギンなどかわいい海の生き物をたくさん見ることができ、癒されました。
あっという間の4日間でしたが、参加した生徒全員が無事に帰ってくることができました。
最後に、4日間サポートしてくださいました日本旅行の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

修学旅行3日目

12月1日(木)

本日は、USJコースと奈良コースに分かれての班別自由行動です!
12月に入り気温がグッと下がりましたが、USJで遊べることもあり生徒のテンションはMAX!1日中歩き回って帰りは少し疲れていましたが、楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

0

修学旅行2日目

11月30日(水)

本日は、クラス別研修で京都の二条城・金閣寺・伏見稲荷大社・清水寺へ訪れました。
歴史情緒あふれる街並み、伏見稲荷大社の千本鳥居や清水寺のそびえ立つ様子・景色は圧巻でした。
生徒たちも大人な旅を経験することができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

0

修学旅行1日目

11月29日(火)

本日より3泊4日の修学旅行が始まります!
1日目は宇都宮駅を7時30分に出発し、広島で平和学習を行いました。
生徒たちは真剣に見学していました。

 

 

 

0

生徒商研島崎酒造様への発表披露

11月17日(木)
 日頃より本校の商業教育にご尽力いただいている島崎酒造様(那須烏山市)を訪問し、第27回生徒商業研究発表大会で披露したプレゼンテーションをご覧いただきました。また、今後の商品開発・販売に向けて貴重なアドバイスをいただくことができました。今後とも地域と連携しつつ、実践的な活動に取り組んでまいります。

0

令和4年度高根沢高校マラソン大会

11月11日(金)

 高根沢町民ホールにて、令和4年度高根沢高校マラソン大会が実施されました。晴天にも恵まれ、無事男女とも参加生徒全員が時間内にゴールすることができました。ご協力いただいたPTAの方々、誠にありがとうございました。


    女子先頭ゴール          男子先頭ゴール

男子(6km)

1位 3年1組 小林 0:20:14

2位 1年3組 高橋 0:22:11

3位 2年2組 金子 0:22:33

 

女子(5km)

1位 3年4組 齋藤 0:21:50

2位 2年1組 川上 0:22:01

3位 1年5組 吉田 0:22:14

0

野球部大会結果報告(第13回栃木県高野連一年生大会)

 10月下旬から行われた第13回栃木県高野連一年生大会において本校野球部は連合チームながら県大会ベスト4という成績を収めることができました。北部予選では、那須清峰、大田原を下し、連合チームとしては初の県大会出場。準決勝で石橋高校には敗れてしまったものの一年生にとって貴重な経験でした。今年度の大会日程はすべて終了となります。

応援ありがとうございました。

大会結果①

大会結果①

大会結果②

0

高高祭(保護者公開)

10月29日(土)
 本日、4年ぶりの学校祭を開催いたしました。メインテーマ「高高祭り2022~止まった時間がまた動き出す」を掲げ、各クラス工夫を凝らした展示・販売が行われました。新型コロナウイルス感染防止の観点から保護者への限定公開となりましたが、多くの方にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

【 当日配布パンフレット 】

0

男子バレー部・全国障害者スポーツ大会出場チームとの練習試合

10月16日(日)
 男子バレー部は、本校体育館にて、いちご一会全国障害者スポーツ大会出場チームと練習試合を行いました。
 大会直前、最後の練習試合ということで、部員から応援メッセージの色紙を送り、激励の気持ちを伝えました。
 スポーツを通じて共生社会を目指す良い機会となりました。

0

防災避難訓練

10月12日(水)
 本日6時間目、高根沢消防署の方々7名来校の上、消火避難訓練を実施いたしました。避難訓練の後に、各クラス代表生徒による水消火器の訓練が実施されました。2年ぶりの訓練実施となりましたが、落ち着いた様子で訓練することができました。
0

性に関する講演会

9月15日(木)
 芳賀赤十字病院 助産師 八島悟子先生による「性に関する講演会」が本校1年生を対象に5・6時間目に行われました。演題を「大切な命」とし、LGBTQや若者の妊娠・出産に関する講演をしていただきました。生徒・職員とも改めて性に関する正しい知識を習得することができました。


0

男子バレー部・全国障害者スポーツ大会出場チームとの練習試合

 本校男子バレーボール部は、8月20日(土)、28日(日)に、いちご一会とちぎ国体、全国障害者スポーツ大会出場チームと練習試合を行いました。
 28日には、日環アリーナ栃木を会場に実施し、部員一同、とても良い経験をすることができました。

0

令和4年度一日体験学習

8月5日(金)

 本日、高根沢高校の一日体験学習が行われました。教室ごとにプロジェクターやzoomを用いた形式で実施し、担当教員による学校紹介や模擬授業が行われました。全体で約400人ほどの来校があり、おかげさまで無事終了いたしました。一日体験入学に参加してくれた中学生の皆さん,保護者の皆様,本日はありがとうございました。高根沢高校を受検してくれることを職員一同心より願っております。


0

華道部活動報告


 華道部の活動について

 

 

  

せっかくもらったお花なら、長生きさせたい、より美しく見せたい。華道部は、「お花が元気に、一番きれいに見えるように」を基本に、月1回放課後に、楽しく集中して活動しています。月1回の活動なので、無理なく続けられます。

花や枝、葉の種類によって、長生きさせる方法は違います。いろいろな花材を生けることを通してその方法を学習し、花や葉、枝をより生き生きと長らえさせ、美しく見せる方法を学んでいます。 主な活動の流れは、次の通りです。

①講師の先生が、その日届いた季節の花材を目の前で生けて見せてくださるので、それを参考に、自分の花材の生け方を考える。

 

②一人一人が実際に生けていく。

 

③講師の先生にアドバイスをいただいて、全体のバランスを整える。先生にアドバイスをいただくと、より花材が生き生きと元気に見えてきます。

④その日の活動で使った花材や気をつけたこと、学んだことなどをまとめ、記録し、次回以降の参考にする。

 

⑤活動で使った花材は家に持ち帰り、花器や花瓶に生け直す。 

講師の先生がアドバイスしてくださるので、初心者でも大丈夫です。

 

みなさんの入部、お待ちしています。

0

1学期終業式

7月20日(水)
  本日zoomによる終業式が行われました。また、さくら警察署からご来校いただき「防犯講話」を実施していただきました。夏休みの安全安心な過ごし方について、生徒職員一同再確認することができました。お忙しい中、ご講演いただき誠にありがとうございました。

0

全国高等学校野球選手権栃木大会一回戦

令和4711日(月)

 宇都宮清原球場にて、全国高等学校野球選手権栃木大会一回戦を戦ってきました。結果は、那須清峰高校相手に7-8で逆転負けとなりました。選手たちは、「一心」というチームスローガンをもとに、最後まで自分たちの野球を貫きました。多くの方々に応援していただき、感謝しております。ありがとうございました。

0

3年ビジネスマナー講話

7月11日(月)
 キャリア形成支援事業の一環として宇都宮ビジネス電子専門学校からお二人の先生にご来校いただき、3年生に対してビジネスマナー講話を実施していただきました。3年生は9月より就職試験および進学試験が控えており、入退室のマナーから実際の試験へ向けての心構えを学ぶことができました。先生方、お忙しい中ご講義、誠にありがとうございました。



0

2学年インターシップ

 7月4日(月)~7月7日(木)
 7月4日より4日間にわたりまして本校2年生対象にインターシップが実施されました。生徒受け入れを許諾していただきました各事業所様に関しましては、ご配慮の上、受け入れいただき誠にありがとうございました。
 実習先では慣れない作業に悪戦苦闘しつつも一心不乱に職務に向かう姿が見られました。

0

生徒商業研究発表大会

7月6日(水)
 祝 優秀賞 第2位
 高根沢町町民ホールにて第27回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。生徒商業研究発表大会は、県内の商業科を有する11校が参加し、商業の知識を使った研究成果を10分間のプレゼンテーション形式で発表する大会です。本校からは商業科3年生8名が参加し発表を行いました。
 本校発表はテーマを「高根沢 rice で rise プロジェクト~後世へ続く希望のまちへ~」として、栃木で開発されたお米、とちぎの星を使用したベーグルや、高根沢産の米を使用した飲料の商品開発についての成果を発表しました。
 研究、発表にあたりまして、ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。


0

「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット~LET'S HELMET UP!」

6月29日(水)
 県庁昭和館にて「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット~LET'S HELMET UP!」事業モデル校認定式に本校代表生徒が参加しました。
 県知事から、認定証の授与され、野球部主将、鴨川聖さんが誓いの言葉を代表者として述べ、その様子が新聞・テレビで紹介されました。
 今後は安全安心の登下校のために、『自転車通学時にはヘルメットを着用する』よう学校全体で呼びかけていきたいです。




0

「高校生等奨学給付金」について

 本日、全生徒に返還不要の「高校生等奨学給付金」のチラシ(水色)を配布いたしました。給付を受けるためには申請が必要となります。要件に該当する御家庭には申請書類をお渡ししますので事務室までお越しください。(お子さんを通してでも結構です。)また、御不明な点等ありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。
R4高根沢高校「栃木県奨学のための給付金(公立)」.pdf
0

ビジネスマナー講話(2学年)

6月9日(木)
 キャリア形成支援事業の一環として宇都宮ビジネス電子専門学校からお二人の先生をお招きしてビジネスマナー講話を実施していただきました。2年生は7月よりインターシップが控えており、実施へ向けての心構えやマナーを学ぶことができました。先生方、お忙しい中ご講義、誠にありがとうございました。


0

スマートハート

6月8日(水)
 自衛隊栃木地方協力本部大田原地域事務所の方々による、人間力を高める体感的プログラム「スマートハート」が本校3学年を対象に行われました。生徒は自衛隊の方々の迫力あるあいさつに感化されているようでした。入退室の要領など実習を踏まえながら学ぶことができました。


0

下野新聞進学相談会

6月8日(水)
 宇都宮市日環アリーナ栃木で開かれた下野新聞進学相談会に本校2・3年生48名が参加して参りました。多くの大学・短大・専門学校のブースがあり、各校のブースで担当者の話を真剣に聞く生徒の姿が見られました。


0

就学支援金関係書類について

  本日2、3年生に就学支援金関係書類が入ったピンク色封筒を配布しました。(1年生は5/25配布済み)書類は授業料免除のための審査に用います。 ※記入の上、全員回収となります。大切な手続きです、必ず期日までの提出をお願いします。全ての学年において提出期限は6月30日(木)です。 御不明な点等がありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。

注意! マイナンバーを提出済みでも、自営業等の方で住民税の申告が済んでいない方は審査 ができません。(授業料を払うことになります) 必ず事前に税の申告手続きを行ってください。
0

2学年進路合同LHR

6月1日(水)
 2年生対象に合同進路説明会が行われました。進路の手引きが配布され、進路指導部長の先生より、進路実現に関するお話がありました。2学年は高校生活の中でもっとも伸びる時期です。進路実現へ向けて、勉強、運動、資格取得等、それぞれの目標へ向かって頑張りましょう。



0

令和4年度球技大会

5月29日(月)
 一度順延となりましたが、本日、晴天に恵まれ、球技大会が行われました。サッカー、テニス、バレー、ドッジボールの4種目が行われ、各会場でクラス対抗の熱戦が繰り広げられました。また、午後の学年をまたいでの対決では年齢差関係なく楽しく競技している様子が見られました。

0

薬物乱用防止教室

525()

 栃木県保健福祉部薬務課の小林弘明先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の危険性と依存性、そして薬物と犯罪の深い関わりについてご講話いただきました。生徒にとっても有意義な時間になったことと思います。お忙しいところでのご来校、ご講演、まことにありがとうございました。


0

芸術鑑賞会

5月20日(金)
 芸術鑑賞会が行われました。PPP(パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズ)の皆さんによるパフォーマンスを鑑賞しました。感染対策の都合上、本校体育館での午前午後の2回公演となりましが、視覚的にも楽しめるドレミパイプや様々な打楽器によるアンサンブルに、生徒は大いに盛り上がりました。PPPの皆様、素晴らしい演奏を誠にありがとうございました。


0

中央委員会兼生徒総会

5月12日(木)
 放課後に中央委員会兼生徒総会が行われました。昨年度同様、コロナウイルス感染拡大防止のため代表生徒のみの開催となりましたが、代表者による活発な意見交換が行われました。討議の結果、令和4年度の「生徒会及び各種委員会の活動方針」や「生徒会が関わる行事」、「生徒会予算」が決定しました。


0

高根沢高校令和4年度一日体験学習について

 令和4年8月5日(金)に今年度の中学生向け一日体験学習を予定しております。参加申し込みにつきましては6月6日(月)~6月17日(金)の期間中に、「一日体験学習参加申込書」に必要事項をご記入の上、中学校ごとに電子メールでお申し込みください。
また実施詳細につきましてはPDFファイルをご確認下さい。

令和4年度 一日体験学習 実施要項.pdf 
令和4年度 一日体験学習 参加申込様式.xlsx
0

3年進路合同LHR

5月11日(水)
 本日6時間目に3年生対象に合同進路説明会が行われました。
進路の手引きが配布され、進路指導部長亀和田先生より、今年度の就職および進学の日程及び気持ちの持ち方についてのお話がありました。

0

元気アップ村吹奏楽コンサート(吹奏楽部)

4月29日(金)
 高根沢元気あっぷ村でスプリングコンサートを行いました。2020年から行っているあっぷ村でのコンサート、今回はさくら清修高校、高根沢ウインドオルケストラ、そして高根沢高校の3団体が参加しました。当日は雨風がひどく、屋内での開催となりましたが、多くのお客さんに楽しんでいただけました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。次回の演奏会も乞うご期待です!

0