文字
背景
行間
令和5年度 学校生活の様子です。
令和5年度 賞状伝達式・修業式
3月22日(金)賞状伝達式,修業式が行われました。
賞状伝達式では,ウエイトリフティング部,卓球部,バドミントン部,テニス部,書初め,多読での表彰を受けました。おめでとうございます。
その後行われた修業式では,校長先生より今年度の振り返りも込めて特に年度当初から言われていた「協働」「活発さ」「主体性」について強調し,お話しされました。また,次年度への展望についてもよく考えるようおっしゃっていました。教職員一同,生徒の進む道を全力で応援,サポートしていきます。
終業式に続き,生徒指導部長・学習指導部長の先生からお話がありました。
2年生は最高学年に,1年生にも高校生活初めての後輩が入ってきます。それぞれが後輩の見本となるよう頑張っていきたいと思います。
令和5年度 第16回卒業式
3月1日(金)、令和5年度第16回卒業式が挙行され、卒業生が思い出深い学び舎を巣立ちました。
式場には卒業生、保護者・来賓の方々、生徒会役員、代表生徒、音楽部、本校職員が出席し、今年は1・2年生も参加することが出来ました。
式歌・校歌斉唱を行い、生徒たちの声が体育館に響き渡りました。厳粛かつ感動的な雰囲気の中で、無事に卒業生を送り出すことができました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
卒業生入場
校長式辞
来賓祝辞
在校生代表送辞
卒業生代表答辞
保護者代表謝辞
令和5年度 賞状授与並びに記念品授与式と同窓会入会式
2月29日(木)、体育館にて賞状授与並びに記念品授与式と同窓会入会式が行われました。
賞状授与並びに記念品授与式では
1.皆勤賞授与
2.精勤賞授与
3.スポーツ賞授与
4.文化部奨励賞
5.生徒会功労賞授与
6.栃木県高等学校体育連盟 優秀選手
7.栃木県弓道連盟会長賞
8.栃木県高等学校文化連盟 連盟賞
9.東関東吹奏楽連盟賞
10.在校生より卒業生への記念品贈呈
11.生徒会より役員経験者への記念品贈呈
が行われました。
同窓会入会式では同窓会副会長による激励の言葉とともに記念品が贈呈されました。
青少年育成チャリティーコンサート
1月21日(日)栃木文化会館にて、栃木うづまライオンズクラブ主催の「青少年育成チャリティーコンサート」に、本校音楽部が出演しました。
栃木翔南高校は単独での演奏のほか、進行役として影アナウンスや舞台転換等の運営も担いました。
~舞台セッティング中~
~本番前のリハーサル風景~
また、ここ数年コロナ禍で中止していた、栃木市内の小中高校生全員での合同演奏も行うことができました。
当日の模様は後日ケーブルテレビで放映されますので、是非ご覧ください。
(本番終了後の楽屋)
令和5年度 3学期始業式・壮行会
1月9日(火)、3学期始業式・壮行会が行われました。
初めに、1月1日の能登半島地震において被災された方々にお見舞いと、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表すために、職員・生徒一同で黙禱を捧げました。
次に壮行会から行いました。
ウエイトリフティング部の2名が東京で行われる関東選抜大会に出場します。
顧問の先生から2名について紹介をしていただき、校長先生、生徒会長から応援のメッセージをいただきました。
ウエイトリフティング部の代表生徒から意気込みを聞くことができました。
健闘を心よりお祈りしています。
その後行われた3学期始業式では、校長先生よりお話がありました。
3年生に向けて、
3年生にとって翔南最後の学期です。長い人生だけど過ごし方で差が出ます。
1.2年生に向けて、
主体性と自己管理能力を発揮する学期です。次の学年に進む準備もしましょう。
などをお話ししていただきました。
最後に校歌斉唱がありました。
始業式に続き、生徒指導部の先生からお話がありました。
3学期は体調に気を付けながら、学校生活に取り組んでほしいと思います。
令和5年度イングリッシュ・キャンプ
令和5年12月26日~28日に、福島県のブリティッシュヒルズにて「栃木翔南イングリッシュ・キャンプ」を実施しました。1年生33名と2年生7名の計40名が参加しました。オリエンテーションの後、3日間でSurvival English (旅行先等で生活に必要な英語表現)、Travel in the UK(イギリス旅行の計画)、Sherlock Holmes(名探偵シャーロック・ホームズの手法で考える)、 Let’s Start a Business(新商品企画とプレゼンテーション)の授業(90分×6レッスン)を受講しました。その他にも、Challenge(先生方との日替わりレッスン)、 Explore(Treasure Hunt, Sherlock Holmesのプリントを使った探索活動)などの自主的に行う活動やホテルスタッフとの日常会話などを通して、イギリスの文化を体験し、英語で考え英語で表現するスキルを実践的に学ぶことができました。
ブリティッシュヒルズでは建物だけでなく、教室の机・椅子、寮のベッド等の家具も全てが英国調のものやイギリスから取り寄せた本物で統一されています。吹き抜けの大食堂に整然と一直線に並べられたテーブルと銀色のカトラリー、スコットランド地方のような寒さと雪景色、黒いマントを羽織って登校する生徒の姿は、まるで映画「ハリーポッター」のワンシーンのようでした。
令和5年度 2学期終業式・賞状伝達式
12月25日(月) 賞状伝達式、2学期終業式が行われました。
今回は、体育館で行うことができました。
賞状伝達式ではたくさんの生徒が表彰されました。
ウェイトリフティング部、放送部、音楽部、書道部、服・食デザイン部、
ビジュアルアーツ部
英語弁論大会、国際理解弁論大会、下野教育書道展、校内読書感想文コンクール、
翔南多読賞、校内漢字コンクールで各部の代表や個人で表彰を受けました。
その後行われた2学期終業式では、校長先生から2学期の行事を通しての振り返りをお話ししていただきました。
さらに、学習実態調査で学校生活に満足かという質問に対して90%が「はい」と答えていて、学習成果がでているとおっしゃっていました。
それから校長先生はご自分のエピソードをお話ししていただき、生徒も真剣にお話を聞いていました。
続いて、校歌斉唱も音楽部の演奏に合わせて歌うことができました。
次に生徒指導部、学習指導部の先生方からお話がありました。
3学期の始業式の1月9日(火)に再会できることを楽しみにしています。
令和5年度 国際交流会
令和5年12月5日(火)国際交流会(1,2年生対象)を実施しました。
今年も宇都宮大学に在籍する6名の留学生をお招きしました。(中国、韓国、ベトナム、タイ、トルコ、ブルガリア出身)留学生は各教室に分かれ、それぞれの国の文化等について写真や動画を用いて熱心に話をしてくれました。留学生の話の後、多くの本校生が質問をする機会がありましたが、留学生たちはそれぞれの質問に丁寧に答えてくれました。お互いにとってとても貴重な異文化体験となりました。
令和5年度 創立記念式典・創立記念講演会
令和5年11月22日(水)、第18回創立記念式典・創立記念講演会が行われました。
感染症対策のため会議室で行われ、Teamsで各教室に配信されました。
1 記念式典次第
①開会の辞
②校長式辞
③同窓会長祝辞
④校歌斉唱(CD放送)
⑤閉式の辞
校長先生から翔南高校の歴史をお聞きすることができました。また、来賓として太田弘人同窓会長と、牧田佳代PTA会長に御臨席を賜り、同窓会長からは、御祝辞を頂きました。
校長式辞
同窓会長祝辞
2 創立記念講演会
講師 坂口 勇介(さかぐち ゆうすけ)氏
平成8年3月 栃木南高校卒業(10期生)
株式会社 ゼニアス(不動産業:東京都渋谷区)代表取締役社長
演題「高校生の“今”やっておくべきこと」
今年度の創立記念講演講師は、同窓生の坂口勇介さんでした。演題は、「高校生の“今”やっておくべきこと」で、夢を叶えるためにするべきことを教えていただきました。
坂口さん自身の紹介をして頂き、
・やらなくて後悔するよりは行動してみる。
・すぐ実行する。 ・謙虚であれ。
・「苦しい」と思ってやっていると、それが言葉や態度に出てしまう。逆境こそ楽しむ。
・何か失敗したときに言い訳を探してしまう人になるな。真っすぐで前向きに「次は頑張ろう」と思う人は成長のスピードが違う。
この5つをお話ししていただきました。
ご自身の経験をお話ししながらの大変分かりやすい講演でした。
生徒も真剣に講演を聴きていました。
坂口さんは、生徒からの質問にも親身になって答えてくださりました。
坂口さん、お忙しいなか母校の後輩に向けて講演して頂き、大変ありがとうございました。
坂口勇介氏
修学旅行(沖縄)
令和5年度 修学旅行(沖縄)
11月12日(日)~11月15日(水)まで沖縄へ修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、沖縄の歴史・文化に存分に触れる修学旅行となりました。
1日目 平和祈念公園
羽田空港から飛行機に乗って沖縄へ。無事に飛んで一安心…
那覇空港に着いてすぐに平和祈念公園へ。道中雨も降りましたが、集合写真をとる際には晴れ間も!沖縄は天気が変わりやすかったです。
平和祈念資料館では講話を聴き、資料館を見て戦争の悲惨さを肌で感じました。
2日目 ひめゆり資料館・アブチラガマ・国際通り・アメリカンビレッジ
クラスごとにひめゆり資料館・アブチラガマへ行き平和学習を行いました。
特にアブチラガマは今回の修学旅行で一番印象に残ったという生徒も多く、戦争の悲惨さを肌で感じることが出来ました。
【生徒感想一部抜粋】
私が今回の修学旅行で一番印象に残ったのはアブチラガマです。映画でガマの様子や病院の様子を知っていましたが、1日目の講演とガマに入りガイドさんの話を聞いて、実際は映画で見た以上に恐ろしいことがこのガマの中であったのだとわかりました。
※映画…事前学習で見た「島守の塔」
事前に学習はしていましたが、実際に触れることで多くのことを学び、考える時間となりました。
午後は国際通りへ。各自お昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりと思い思いに過ごしました。沖縄グルメを堪能した生徒も多くいました。
夜はプライベートビーチのある高級ホテルへ…
3日目 コース別研修 美ら海水族館 【マリン体験】【島内観光】
午前中は全員で美ら海水族館、午後はコース別研修でした。
美ら海水族館は沖縄の様々な魚が泳ぎ、大水槽では優雅にジンベイザメが泳いでいました。とても優雅な時間でした。
午後のコース別研修では、マリン体験ではバナナボートやグラスボートに乗り、アクティビティを楽しみました。
島内観光では古宇利島へ行き、ハートロックや古宇利島オーシャンタワー、万座毛へ行き、観光を楽しみました。
ホテルはすでにクリスマスでした。
4日目 首里城
最終日は首里城に行きました。守礼の門にて集合写真を撮り、修学旅行は終わりを迎えました。短い時間でしたが沖縄を満喫することが出来た4日間でした。