日常生活の指導
実際の生活場面で活動を行いながら、日常生活の中で必要とされる身辺の事柄を自分でできるよう、毎日繰り返し学習します。
<スクールバスの様子> <荷物の片付け>
<着替えの様子>
ひとつひとつの事柄を丁寧に行います。
<朝の会>
一人一人名前を呼びます。 一日の予定や名前などを呈示しています。
国語・算数
「ことば」「かず」について、一人一人の実態に応じた 個別の課題に取り組みます。
課題により教師と一対一、または小集団での学習を行います。
<個別での学習> 1対1で学習を行っています。
<小集団での学習> 学習課題に応じて行っています。
<国語・算数の教材例>
その他の教科
<音楽>
1〜3年生は学年ごとに、4〜6年生は合同で、内容によってはグループに分かれて学習します。
「みんなでダンス」 「リトミック」
<図画工作>
いろいろな素材に親しみながら、描いたり作ったりします。感触を味わったり、道具の使い方や基本的な動作を習得します。
いろいろな素材に親しみながら、描いたり作ったりします。感触を味わったり、道具の使い方や基本的な動作を習得します。
「貼り絵・ちぎり絵」 「飾り作り」
<体育>
楽しく体を動かす活動をとおして、体力の向上と身体の動かし方を学びます。
「教室でサーキッド運動」 「校庭でサーキッド運動」(築山登って、トンネルくぐって)
生活単元学習
事前学習 |
|
当 日 |
|
事後学習 |
日にち(いつ)
場所(どこに)
日程(なにを)
持ち物
きまり
|
事前学習を活かして
成果の確認
|
振り返り
反省
思い出
|
<おにぎり作り>
<植物を育てよう>
<わたあめ作り>
<自販機での買い物>
<徒歩学習>
<近くの公園にて>
ゆとりの時間
月・火・水の午後、ゆとりの時間に、教室や校庭で、自分の好きな遊びを選択し、教師や友達と仲良く遊びます。