日常生活の指導
 実際の生活場面で活動を行いながら、日常生活の中で必要とされる身辺の事柄を自分でできるよう、毎日繰り返し学習します。
   big big big
    <スクールバスの様子>               <荷物の片付け>


  <着替えの様子>
big big
big big
 ひとつひとつの事柄を丁寧に行います。
 
  <朝の会>
big big
 一人一人名前を呼びます。      一日の予定や名前などを呈示しています。
 
国語・算数
  「ことば」「かず」について、一人一人の実態に応じた 個別の課題に取り組みます。
課題により教師と一対一、または小集団での学習を行います。

 <個別での学習>  1対1で学習を行っています。
smallsmallsmall
 
 <小集団での学習>  学習課題に応じて行っています。
mediummediummedium


 <国語・算数の教材例>
 small small small
 small small small
その他の教科
<音楽> 
 1〜3年生は学年ごとに、4〜6年生は合同で、内容によってはグループに分かれて学習します。
 small small
   「みんなでダンス」          「リトミック」
 
 
<図画工作>
  いろいろな素材に親しみながら、描いたり作ったりします。感触を味わったり、道具の使い方や基本的な動作を習得します。
 small small
   「貼り絵・ちぎり絵」        「飾り作り」
<体育>
  楽しく体を動かす活動をとおして、体力の向上と身体の動かし方を学びます。
  small  small small
  「教室でサーキッド運動」   「校庭でサーキッド運動」(築山登って、トンネルくぐって)
生活単元学習
 
 体験的な学習をとおして、生活に必要な基礎的な事柄を学びます。
 

事前学習

thumb

当 日

thumb

事後学習

 
 
日にち(いつ)
場所(どこに)
日程(なにを)
持ち物
きまり

small

 
 
事前学習を活かして
成果の確認
 

small

 
振り返り
反省
思い出
 
 

small

 



       medium <おにぎり作り>
 <植物を育てよう>medium

 

medium <わたあめ作り>
<自販機での買い物>medium
 medium <徒歩学習>
 
<近くの公園にて> small
 
ゆとりの時間
 月・火・水の午後、ゆとりの時間に、教室や校庭で、自分の好きな遊びを選択し、教師や友達と仲良く遊びます。
 
 small small