中学部の様子

カテゴリ:今日の出来事

施設職場見学

 2月1日(水)に中学部1・2・3年生18名で、「就労継続支援A型事業所TNプランテーション」へ行ってきました。

 当日は、小松菜やほうれん草の収穫後の洗浄や選別をする仕事の様子を見学しました。その後、ねぎを包む仕事の手順について説明を受け、実際に体験させていただきました。生徒一人一人が、貴重な経験をすることできました。

 

          

         

中学部1年 校外学習

 9月16日(金)晴天に恵まれ、校外学習で鹿沼市消防本部に行ってきました。
 早速、消防士の皆さんが、救急車、レスキュー車、消防車、はしご車の用途の違いを
丁寧に説明してくださいました。
 また、その車両4台を車庫から出してもらい記念写真と撮ることもできました、また、救助活動の練習棟の屋上(高さ4階ほど)から救助者を救助する模擬訓練や、はしご車から放水する消火訓練の様子を見学させていただきました。生徒たちも、その迫力に興味津々でした。
 最後は、消防士さんへ事前に各自で考えてきた質問をし、丁寧に答えていただきました。



 
 帰校途中のツルハドラックでスクールバスを降り、各自で昼食用のデザートを一つ購入しました。事前学習を行ったことで、レジでの精算も手早く行うことができました。学校まで残り300mは、歩いて帰校しました。

中学部 校外宿泊学習 <7月1日(木)~7月15日(金)> 

 7月14日(木)~15日(金)に中学部1、2、3年生が鹿沼市自然体験交流センターへ宿泊学習に行きました。3年ぶりの宿泊学習で、中学部の生徒にとっては初めての宿泊となりました。
 当日は、あいにくの雨になりましたが、散策では、雨が止んだり小雨となったりで、木の実を探したり野草のオオバコで綱引きをしたりして楽しむことができました。吊り橋では、橋が揺れる感覚に不安を抱く生徒もいましたが、教師や友達に励まされながら渡ることができ、思い出に橋の上で記念写真を撮りました。




「レクリエーション」

「宿泊棟での様子」

「制作活動(ストーンアート)」