中学部の様子

2022年9月の記事一覧

中学部2・3年 校外学習

 9月9日(金)、中学部2・3年生で校外学習に行ってきました。
JR鹿沼駅で一人ずつ切符を購入し、電車に乗って宇都宮まで行きました。
事前学習での練習の成果を発揮し、間違えることなく切符を購入することができました。
       
       <切符を購入する様子>   <鹿沼駅のホームにて>
 ホームにアナウンスが流れると、皆、身を乗り出して電車の来る方向を見つめ、電車の
到着を待ちました。車内では、マナーを守って乗車し、車窓からの流れる景色を楽しそう
に眺める様子が見られました。

 
          <電車内の様子>         <ぎょうざ像の前で>
 比較的人が多く混雑した印象でしたが、感染対策をしっかりしながら、駅構内のお店での
買い物や昼食を楽しんできました。生徒達は久しぶりの校外での活動に笑顔が溢れ、思い出
に残る貴重な体験になりました。

中学部1年 校外学習

 9月16日(金)晴天に恵まれ、校外学習で鹿沼市消防本部に行ってきました。
 早速、消防士の皆さんが、救急車、レスキュー車、消防車、はしご車の用途の違いを
丁寧に説明してくださいました。
 また、その車両4台を車庫から出してもらい記念写真と撮ることもできました、また、救助活動の練習棟の屋上(高さ4階ほど)から救助者を救助する模擬訓練や、はしご車から放水する消火訓練の様子を見学させていただきました。生徒たちも、その迫力に興味津々でした。
 最後は、消防士さんへ事前に各自で考えてきた質問をし、丁寧に答えていただきました。



 
 帰校途中のツルハドラックでスクールバスを降り、各自で昼食用のデザートを一つ購入しました。事前学習を行ったことで、レジでの精算も手早く行うことができました。学校まで残り300mは、歩いて帰校しました。