中学部の様子

2021年11月の記事一覧

中学部1年 校外学習

 11月26日(金)に中学部1年生が鹿沼市消防本部に校外学習に行ってきました。
通信指令室では、パソコン上で鹿沼分校の地図を映していただいたり、生徒たちのたくさんの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただいたりしました。
 防火服の着用体験や、ホースの連結体験をさせいただき、また、はしご車や救急車などにも乗せていただき、貴重な体験ができました。
 消防車や救急車に載せられた、普段見ることのできない物品等についても、興味津々で見学してきました。
    

 昼食は、事前学習で買う物を決めて、コンビニエンスストアで購入しました。事前学習を行ったことで自動精算機の利用も手早く行うことができました。
 西中の校庭をお借りしてシートを敷き、自分で購入した昼食をおいしくいただき、ピクニックのようでした。
 
 
 

第17回栃木県障害者スポーツ大会代替競技会

 栃木県障害者スポーツ大会代替競技会が、11月23日(火)に栃木県総合運動公園のカンセキスタジアムとちぎで行われました。
 鹿沼分校からは、中学部の生徒2名が立ち幅跳びの競技に参加しました。
生徒達は、初めての競技場に緊張した様子でしたが、本番は落ち着いて競技に参加し、それぞれの生徒が自己ベストの記録を更新することができました。