栃木県立宇都宮中央高等学校
  • ログイン

メニュー
  • ホーム
  • 受検を希望する方
  • 学校案内
  • 学校行事
  • 部活動
  • 進路室より
  • 入試情報
ブログ

2023年10月の記事一覧

  • 全ての記事
  • アーカイブ
  • 2026年6月 (0)
  • 2026年5月 (0)
  • 2026年4月 (0)
  • 2026年3月 (0)
  • 2026年2月 (0)
  • 2026年1月 (0)
  • 2025年12月 (0)
  • 2025年11月 (0)
  • 2025年10月 (0)
  • 2025年9月 (0)
  • 2025年8月 (0)
  • 2025年7月 (0)
  • 2025年6月 (0)
  • 2025年5月 (0)
  • 2025年4月 (0)
  • 2025年3月 (1)
  • 2025年2月 (0)
  • 2025年1月 (0)
  • 2024年12月 (0)
  • 2024年11月 (0)
  • 2024年10月 (0)
  • 2024年9月 (0)
  • 2024年8月 (0)
  • 2024年7月 (0)
  • 2024年6月 (1)
  • 2024年5月 (0)
  • 2024年4月 (0)
  • 2024年3月 (1)
  • 2024年2月 (0)
  • 2024年1月 (0)
  • 2023年12月 (0)
  • 2023年11月 (0)
  • 2023年10月 (0)
  • 2023年9月 (0)
  • 2023年8月 (0)
  • 2023年7月 (0)
  • 2023年6月 (1)
  • 1件
  • 5件
  • 10件
  • 20件
  • 50件
  • 100件
記事がありません。
メニュー
学校長より学校案内とちぎグローバルゲートウェイ事業について 学校行事スクール・ミッション及びスクール・ポリシーについて学校安全計画部活動 いじめ防止基本方針学校通信事務室学校評価進路室より入試情報
アクセスカウンター
1 3 9 0 1 3 2
お知らせ

新着
  • 1件
  • 5件
  • 10件
  • 20件
  • 50件
  • 100件
【バドミントン部】女子 関東大会出場報告
ブログ
06/15
パブリック
教職員
6月5日(金)から7日(日)に東京都調布市の京王アリーナTOKYOで開催された「令和8年度関東高等学校バドミントン大会兼第72回関東高等学校バドミントン選手権大会」に、本校バドミントン部女子が出場しました。 本大会は、2複1単による団体戦形式で行われる大会です。本校は4月に行われた県予選会で準優勝を果たし、関東大会への出場権を獲得しました。 初戦では、千葉県の昭和学院高等学校と対戦しました。   第1ダブルス  0-2 敗   第1シングルス 0-2 敗   本校 0ー2 昭和学院高等学校   善戦しましたが、惜しくも初戦敗退となりました。しかし、他県の強豪校の高い壁に直面しながらも、選手たちは大舞台でも臆することなく堂々とプレーし、最後まで自分たちらしい戦いを見せてくれました。この経験を今後の成長につなげ、さらなる飛躍を目指して努力を重ねてまいります。 日頃より温かいご声援とご支援をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
【競技かるた部】大会結果報告
ブログ
06/10
パブリック
競技かるた部
教職員
令和8年6月7日(日)に神奈川県大和スポーツセンターで行われた第40回全国かるたさがみ野大会に参加しました。D級・E級にそれぞれ2年生3名ずつが出場し、そのうち2名が、第3位入賞を果たしました。   近江の団体戦に向けて、 これからも個人としての強さを磨いていきます。今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
フェンシング部 令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回...
ブログ
06/08
パブリック
教職員
令和8年6月5日(金)~7日(日)に埼玉県新座市で行われた、令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会に参加しました。 本校は、女子学校対抗と男子学校対抗に出場しました。 女子学校対抗 1回戦 王子総合高等学校(東京都)0-5 2回戦 法政大学第二高等学校(神奈川県)5-1 2回戦敗退 男子学校対抗 1回戦 本郷高等学校(東京都) 5-2 2回戦 甲陵高等学校(山梨県) 2-5 2回戦敗退   今週末がインターハイ予選で、いよいよ3年次生にとっては最後の県予選となりました。1人でも多くインターハイに出場できるように、チーム一丸となって頑張ります! 関東大会の応援ありがとうございました!
【競技かるた部】大会結果報告
ブログ
06/03
パブリック
競技かるた部
教職員
5月31日(日)に栃木県総合運動公園ユウケイ武道館で行われた、小倉百人一首競技かるた第48回全国高等学校選手権大会栃木県予選会に出場しました。   結果 第1試合 宇都宮中央ー宇短附高(4-1) 第2試合 宇都宮中央ー宇都宮女子高(0-5) 決勝戦 宇都宮中央ーさくら清修高(5-0)   第2試合では強豪の宇都宮女子高校を相手に持ち前の団結力を発揮し、残り6枚まで粘りましたが、最後は強さに押し切られてしまいました。その後はさくら清修高校に全勝で勝利し、第3位入賞を果たすことができました。これで宇都宮中央高校としては、3年連続入賞となります。 今回の大会で3年生は引退となります。3年間苦楽を共にした仲間たちの絆を存分に発揮してくれました。 また、控えメンバー含め37名となった部員全員でそれぞれが役目を果たし、入賞を勝ち取ることができました。この経験を糧に、来年度こそ全国選手権出場に向け精進していきます。 今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
#6 6月2日 1年次生 GCI Phase 1 ④「簡易ディベート・ジャ...
ブログ
06/03
パブリック
教職員
1年次生GCI Phase 1の第4回では、「簡易ディベート・ジャッジ」に挑戦しました。今回の目標は、「OREOモデルを用いた意見の構築と論理的な表現力の向上」、「他者の意見を多角的に捉え、疑問点や疑問点や改善点を整理し、適切に伝えること」の2点です。 はじめに、OREO(Opinion・Reason・Example・Opinion)を用いた立論トレーニングの続きとして、前回取り組んだ「すべてのスポーツ競技の審判にはAIを導入すべきである」というテーマについて、自身の意見を他者と共有しました。意見交換を通して新たな疑問や気づきを得ることで、多角的な視点から考察を深めました。   後半は、「SNSは人間関係を豊かにする」「学校の清掃は生徒が行うべきだ」というテーマについて、ペアで賛成・反対の立場に分かれて簡易ディベートを行いました。OREOに沿って立論を行い、その後、相手の主張に対する反論を考え、発表しました。また、同時にジャッジとしてディベートを評価する活動にも取り組み、「より論理的であるか」「より客観的であるか」「反論は的確であるか」といった観点から判定を行いました。 生徒たちは非常に積極的に活動に参加し、さまざまな視点から意見を構築し、...
{{item.Topic.display_title}}
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.TrackableCreator.handlename}}
{{item.Topic.display_summary}}
Powered by NetCommons