ブログ

総合家庭科-活動報告

牛乳・乳製品料理コンクール出場!

雪12月24日、那須塩原市いきいきふれあいセンターにて開催された『みるくでホワイトクリスマス牛乳・乳製品コンクール』に参加しました。

本校からも2チーム参加し、優良賞をいただくことができました!!

クリスマスを表現した牛乳の魅力を伝える料理ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップ報告会実施

虫眼鏡12月21日(木)インターンシップ報告会を実施しました。

本校の総合家庭科では2年次に1週間、興味関心のある職種について学ぶため、様々な事業所の皆様にお世話になりインターンシップを行っています。

報告会には1年次も出席し来年に向けて先輩方からのメッセージや仕事の様子等に熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子講習会

11月24日(金)総合家庭科3年生の『食文化』の授業で和菓子講習会を実施しました。

講師は(有)岡埜の小野薫先生です。

和菓子製作の基本を学び、体験をしました。

繊細な作業に指先まで集中して、

美味しく楽しい和菓子文化に触れる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「染めと織り」~機織り実習

11月24日(金)総合家庭科2年生が糸繰り、機織りの実習をしました。

講師は、益子町の染織家・日下田正先生です。

藍染や真岡木綿の話を交え、綿や毛を紡いで糸にしたり、それを機織り機で布にするまでの工程を体験しました。

日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

~現場見学~ 総合家庭科1年次生

2023年11月2日(木)総合家庭科1年次生が現場見学へ行ってきました。文化学園大学・文化服装学院のファッションショー見学、日本だけでなく、世界から多くの服飾業界の方が訪れる日暮里繊維問屋街の見学です。これからの学習につながる充実した研修内容で実りある1日となりました。

 

 

 

 

令和5年度牛乳料理コンクール栃木県大会 

王冠10月21日(土)に行われた令和5年度牛乳料理コンクール栃木県大会に参加しました。『鶏肉とトマトのミルク炊き込みご飯&塩昆布出汁のミルクかきたま汁』を作り、優秀賞をいただくことができました!!また、12月に行われる関東大会への出場を決めました。ベストを尽くして頑張ってきます!

 

保育園児と交流!

バス総合家庭科1年生が、家庭総合の授業の一環として、宝木保育園の園児と交流しました。先生方は、安全第一に子どもの成長や心に寄り添い、愛情あふれる保育をされており大変勉強になりました。また、園児たちから沢山の元気をもらいパワーチャージしました!!

 

今週のドレス!

王冠正面玄関では今週も総合家庭科のドレスがお出迎え!

週替わりで、秋桜祭のファッションショーに向けて3年生が製作したドレスの展示を行っています。

今週のドレスはこちらです。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがデザイン画の一例です。

夢が形になりましたキラキラ