ブログ

2024年1月の記事一覧

農業工学科1年 【建設業の新時代!】

キャリア形成支援事業において

本校卒業生の谷口 様、福井コンピュータ(株) 様、(株)コアミ計測機 様に

講話と測量機器の実演をして頂きました。

 

『これまで』『現在』『これから』の建設業について、

経験談や『ICT化』によって効率化された現場、

今後求められる知識や技術などを説明して頂きました。

普段学ぶことができない貴重なお話で、

難しいところもありましたが生徒からは『すごい』『おもしろそう』

と言った声が上がっていました。

感想

しおざわ

「最新の測量器械や技術はとてもすごかったです。

 スマホと連動したトータルステーションやドローン、

 3Dモデルの技術を知ることが出来ました。」     

 

 

 

 

農業工学科 【課題研究発表会】

農業工学科3年生が1年間の活動内容を1・2年生に発表しました。

3年生は緊張した様子でしたが一生懸命発表しており、1・2年生も真剣に聞いていました。

 

各班の活動内容は以下の通りです。

〇養蜂班 養蜂プロジェクト 養蜂箱の設計・製作

〇造園班 木枠プランター製作と和風庭園施工

〇竹班  竹の有効活用 竹製品の製作

〇施工班 土砂流出防止プロジェクト コンクリート擁壁の製作

   

  

 

感想

2年マツモト

 各班ともやりがいや難しさがあり、来年度の課題研究が楽しみになりました!

 また、イラストや写真を利用したパワーポイントがとても見やすかったです。

 

2年ヤマダ

 僕は竹班の発表が一番印象に残りました。

 竹でサッカーゴールを作るための設計図がとても大変そうでした。

 また、竹林の問題にも触れていて深刻なことを知りました。

 来年度は竹班で、活動していきたいと思いました。

 

3年タナカ

 木枠プランターは先輩の活動を参考に進めてきたので、スムーズに行えました。

 庭園を一から考え作ることで楽しさや、大変さがわかりました

 

3年アサノ

 1・2年生の前での発表は緊張しましたが、自分たちの活動を後輩に伝え、

 興味を持ってもらいたいと思い頑張りました!とても有意義な時間となりました!

農業工学科1年 【 ニンジンの大きさは変わるのか!? 】

こんにちは!ニンジン班のシュンタです!

僕たちは

『3つの区画において追肥の回数を変え、ニンジンの大きさと肥料の関係を調べる!』

という内容でプロジェクト学習を行いました

 

品種 『陽明五寸』

播種 『すじまき

 

間引き』 2回行った

1回目 播種から6週間後

2回目 1回目から3週間後

 

収穫  収穫のタイミングは地上に出ている部分が5cmくらいになったら

 

 

 

結果

左から追肥なし・追肥1回・追肥2回

以上のことからニンジンの大きさが追肥の回数によって変化することが分かった

 

 

感想

 ニンジンは栽培期間が長く、潅水や観察が大変だった

またたくさん収穫でき、プロジェクト学習も成功させられて良かった