日誌

行事の記録

芸術鑑賞会

6月14日水曜日、芸術鑑賞会を実施しました。
今年度は宇都宮市文化会館で、劇団銅鑼(どら)による「チャージ」を鑑賞しました。
劇団の方々の演技に魅了されるとともに、生きる力をチャージするため、働くことや生きることとは何かについて、考えた生徒も多かったようです。
  

創立記念球技大会

5月31日、6月1日の二日間にわたり、創立記念球技大会が行われました。
雨が心配されましたが、二日間とも天候に恵まれ、白熱した試合が展開されました。
クラス対抗リレーや大縄飛びを通じて、クラスの団結も一段と強くなったのではないでしょうか。
     

携帯・スマホ安全教室を実施しました。


6月12日月曜日、携帯・スマホ安全教室を実施しました。
総務省関東総合通信局の井口 善孝さんを講師にお迎えし、「スマートフォンの安心安全な使い方」について講話を頂きました。
スマートフォンの使いすぎは、健康に被害が及ぶこと、インターネットの使い方を誤ると,人間関係のトラブルの原因となること等、最新の情報を踏まえ、生徒は再認識することができました。
インターネットの利用は、自分をコントロールすることが大切であり、これは学習や運動と同じことが言えます。将来の自分のために、安全な利用を心掛けましょう!

   

交通安全教室を実施しました。


6月8日木曜日、交通安全教室を実施しました。
1年生は「8の字走行の実践」を、2,3年生は映像による交通安全教育を行いました。
1年生の8の字走行では、校庭に書かれた白線の上を、足を着かない・前の人を追い越したり横に並んだりしない・円から外に出ない、というルールで20人でスムーズな8の字を作ろうと頑張りました。
2,3年生は、交通ルールの再確認と、万が一事故を起こしてしまった際に起こる責任問題等を学び、被害者にも加害者にもならないように改めて気を引き締めることができました。
       
交差は慎重に・・・       上手くできると歓声が!!

年金セミナー学習を行いました!


6月5日月曜日、3学年を対象に「年金セミナー学習」を実施しました。
宇都宮東年金事務所の方を講師にお迎えし、クラス代表の生徒の将来設計を聞きながら、将来に必要なお金について考えることができました。
   

表彰伝達式・壮行会

6月1日木曜日、表彰伝達式と壮行会が実施されました。
今回壮行されたのは、陸上部・フェンシング部・バドミントン部・柔道部(大会のため紹介のみ)です。
選手の皆さん、関東大会でも、日頃の練習の成果を存分に発揮して下さい。応援しています!
 表彰された生徒・団体代表です。
      

平成29年度 入学式


平成29年4月7日金曜日、雨が降る中、入学式が行われました。今年も320名の新入生を無事に迎えることができました。新入生の皆さん、宇都宮南高校で有意義な高校生活を送って下さいね。
    

県立高校未来創造推進事業について

平成29年3月で3年間の事業が終了しました。
本校がこの事業で行った取り組みについて簡単に紹介します。
平成26年度(1年目)

平成27年度(2年目)

平成28年度(最終年度)

平成29年度始業式

平成29年度がスタートしました。
入学式には間に合いませんでしたが、ちょうど正門の桜が満開です。

合格発表の様子

平成29年度入学生の合格発表が3月10日(金)10時に行われました。
  

平成28年度 卒業式

3月1日(水)、第39回 卒業式 が挙行されました。天候にも恵まれ、すばらしい門出となりました。卒業生279名にとって、これからの人生にたくさんの幸福が訪れることを職員一同願っています。
   
   

平成29年度入学者選抜等における生徒休業等について(一般選抜)

平成29年度入学者選抜等における生徒休業等について(お知らせ)

1 一般選抜関係
 3月 2日(木)短縮40分授業
 3月 3日(金)15:00以降校舎内立入禁止
 3月 4日(土)生徒休業(校舎内立入禁止
 3月 5日(日)生徒休業(校舎内立入禁止
 3月 6日(月)生徒休業(校内立入禁止)校庭等も含めて入れません!!
 3月 7日(火)生徒休業(校舎内立入禁止
 3月 8日(水)生徒休業(校舎内立入禁止
 3月 9日(木)生徒休業(校舎内立入禁止

※休み中に事故・事件等にあわないように、気をつけて過ごしてください。

平成29年度入学者選抜等における生徒休業等について

平成29年度入学者選抜等における生徒休業等について(お知らせ)

1 特色選抜関係
 2月 3日(金)短縮40分授業
 2月 6日(月)短縮40分授業 7限目なし
 2月 7日(火)15:00以降校舎内立入禁止
 2月 8日(水)生徒休業(校内立入禁止)校庭等も含めて入れません!!
 2月 9日(木)生徒休業(校内立入禁止)校庭等も含めて入れません!!
 2月13日(月)生徒休業(校舎内立入禁止

※2月16日(木)から学年末テストになります。1,2年生は、進級に向けて学習するための有効な時間になります。計画的に取り組んでテストにのぞもう!!

3学期始業式

新年あけまして、おめでとうございます。
1月10日(火)に3学期始業式を実施しました。
それぞれの目標を実現するために、学習と部活動に取り組んでいきましょう。
  

平成28年度 第2学年修学旅行 ~最終日~

本日が修学旅行最終日、首里城を観光して那覇空港から宇南へ帰ってきます。
朝食はバイキング、生徒は各自家へ送る荷物の発送手続きをしてから朝食、部屋の後片付けを行いました。
  
9:30 首里城着。天候は暑くもなく寒くもなくからっとした天気だったので4日間のうち最高の天気でした。
        

11:40 那覇空港着。ここから2便に分かれて羽田空港へ。
      

15:00 第1便の飛行機が羽田空港に到着。
    
17:10 羽生SA着、ここで第2便の生徒と合流。
      
19:00 宇都宮南高校着。生徒解散。
  


 第2学年の生徒全員が無事に栃木に帰って来れました。2学年の先生方、事前の準備を含め修学旅行中の4日間ご苦労様でした。

平成28年度 第2学年修学旅行 ~3日目~

修学旅行3日目、昨日の天気予報通りに天気は曇り、風が強くあまり暑くない天気でした。本日は各体験プログラムに分かれての行程となっております。
      
この記事では「マリン体験」を選択した4~7組の行程で生徒の様子を伝えていきます。
8:00 ホテルからバスで美ら海水族館へ、旅行の疲れかバス内はとても静かでした。9:30に到着し約2時間程度館内を見学。
      
見学後バスで3分ほどの場所にある「蝶々園」へ移動し、昼食のタコライス。材料のみが用意されており、その場で各自お皿に盛りつける形式でした。
     
                              ↑生徒作成        ↑お店の方が作成
昼食を食べ終わると再びバスに乗り、ホテルへ。その後ビーチへ向かいお待ちかねのマリン体験へ
  
マリン体験は「ジェトスキー」「ドラゴンボート」「シュノーケリング」の3種類。気温が低い為か終了後は震えていましたが、とても楽しそうに生徒達は体験しておりました。
     
「マングローブカヌー」体験時の写真
      

体験後は夕食。本日もコース料理でした。
    
明日(というより今日)は修学旅行最終日。首里城を周った後に那覇空港から宇都宮へ戻る予定となっております。

平成28年度 第2学年修学旅行 ~2日目~

修学旅行2日目、朝起きるたときは曇りでしたがホテルを出発するときに雨が降り始めてきました。
     
以降はクラス毎に行程が異なる為、5組の日程に準じてお伝えします。
9:00 ひめゆりの塔着、資料館を見学。
    

10:00 山城本部壕着。ガマ内部に入り、講話を聞きました。ガマ内部は電灯による照明もなく、雨により足元が滑りやすくなっておりましたが生徒達は転ぶことなく中に入って行けました。
      
12:00 国際通り着。生徒は自由行動。
      

16:00 道の駅嘉手納着、間近でジェット機が飛び立つ場面を見る事が出来て、生徒達は大興奮でした。
    

16:30 琉球村着、ここでクラス写真を撮影したのち自由行動
    
         

17:45 本日より2日間宿泊するホテル「日航 アリビラ」着。夕食時にはエイサーを鑑賞し生徒達がエイサーを体験しました。
       
      
P.S.  先生方もがんばりました!!!
        

12/6(火)はお待ちかねの体験学習です。マリン・ダイビング・カヌー・パインジャム作り・観光の各コースに分かれます。ちなみに明日の天気は晴れのち曇り、最高気温は24℃、降水確率10%、風速9m/秒、とやや風が強くマリン体験が全て行えるかどうかは明日次第となります。生徒はきちんと寝て、体験中に怪我をしないように注意してもらいたいです。

平成28年度 第2学年修学旅行 ~1日目~

平成28年度修学旅行が本日初日を迎えました。期間は本日から12/7(水)までの3泊4日です。

6:45に宇都宮南高校に集合し,羽田空港にバスで向かいました。
         
13:30  羽田空港を出発してから約3時間、那覇空港に着きました。このときの那覇市の気温は27℃で、湿度が高く生徒のほとんどは上着を脱いでいました。
  
        那覇空港にて      

15:30 平和祈念公園着、講師として「中村 功」様をお招きして講話を聞き、園内を案内してもらった後クラス毎に集合写真を撮りました。
            
 クラス集合写真
<1組>       <2組>        <3組>         <4組>
           
    <5組>          <6組>           <7組>
                  

18:30 本日宿泊するホテル「ホテル サン沖縄」着、12/5(月)の予定はひめゆりの塔・ガマ見学、国際通り となっております。
                

交通安全について

交通安全についての文書を配布しました。今年度は、本校生の交通事故が増加しております。交通マナーを守り、十分安全を確認して、登下校するようにご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

交通安全について.pdf

マラソン大会

平成28年11月10日(木)校内マラソン大会を実施しました。
天気にもめぐまれ、無事実施しました。毎年恒例のPTAのみなさんがおいしい豚汁を朝早くからつくっていただきました。生徒職員一同おいしくいただきました。
今年度タイムによるクラス総合優勝は、2年5組でした。とっても頑張りました。
また、実施にあたりまして、PTAのみなさま、関係者のみなさま、地域のみなさまのあたたかいご理解とご協力のおかげです。感謝申し上げます。

  

創立40周年記念式典

平成28年10月14日(金)に創立40周年記念式典を実施しました。
さわやか宇南の40周年にふさわしく天気にも恵まれました。
 

学校長式辞、教育委員会あいさつ、実行委員長あいさつ、PTA会長あいさつ
   

感謝状並びに記念品贈呈
   

感謝状受領者あいさつ、来賓あいさつ
 

生徒代表挨拶


記念講演会(講師:植松 努氏)
   
   

多くの来賓のみなさまをむかえ、盛大に40周年記念式典をとりおこなうことができました。みなさまありがとうございました。宇南高のますますの発展と多くの先輩方や地域のみなさまに支えられながら、50周年という節目をめざして、大きく飛躍していきたいと思います。

新生徒会任命式

平成28年10月3日(月)7時限目に第一体育館で新生徒会の任命式を実施しました。
創立40周年を迎えた宇南の中心としての活躍を期待しています。
  

第29回宇南高祭

9月2日(金)と3日(土)の2日間にわたり、天気にも恵まれ、創立40周年記念 第29回宇南高祭を実施しました。

第1日目の9月2日(金)は、校内でのステージ発表を実施しました。記念講演として、音楽療法士の近藤美智子先生をお招きして、「東日本大震災と地域貢献」の講演を行いました。生徒一人一人が、近藤先生の講演をしっかりと感じ取っていました。その後、各部・各団体とも、日頃の練習の成果を発表し、素晴らしい発表会になりました。
  

  

  

  

第2日目の9月3日(土)は、一般公開という形で、各クラス等が工夫を凝らした展示発表や模擬店で来校してくださった方々をお迎えしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
  

 

平成28年度 2学期始業式

8月29日(月)に平成28年度 2学期始業式を実施しました。
始業式終了後に、表彰伝達と壮行会(弓道・バドミントン・水泳)がありました。
岩手県で開催される第71回国民体育大会での活躍を応援しています。また、弓道部は、国民体育大会のほか、東京都明治神宮で開催される第35回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会にも出場します。
  

1学期終業式

平成28年7月20日(水)に1学期終業式を実施しました。
終業式に先立って、壮行会と留学生の送別式を行いました。
  

1.陸上競技部
大会名:関東陸上競技選手権大会
期 日:平成28年8月18日(木)~21日(日)
会 場:千葉県総合スポーツセンター
出場者:男子3000m障害、女子三段跳び、女子砲丸投げ、女子400m
    女子5000m、女子走り幅跳び、女子4×400mリレー
2.水泳部
大会名:関東高等学校水泳競技大会
期 日:平成28年7月23日(土)~25日(月)
会 場:茨城県笠松公園室内プール

3.書道部
大会名:全国高等学校総合文化祭広島大会
期 日:平成28年7月30日(土)~8月1日(月)
会 場:広島県広島市南区民文化センター

4.バドミントン部
大会名:全国高等学校総合体育大会、関東総合バドミントン選手権
期 日:平成28年8月7日(日)~12日(金)、9月9日(金)~11日(日)
会 場:岡山県岡山市ジップアリーナ岡山、群馬県前橋市群馬アリーナ
出場者:男子シングルス

5.バドミントン部、弓道部
大会名:国民体育大会関東ブロック予選会
期 日:平成28年8月19日(金)~21日(日)
会 場:山梨県甲府市小瀬スポーツ体育館ほか

各競技・部活とも上位入賞をめざして、頑張ってきてください。

交通安全教室

宇都宮ブリッツェンによる交通安全教室を実施しました。

  

  

  

交通安全クイズやヘルメット着用の重要性について講話をいただきました。
また、宇都宮ブリッツェン選手との交流もあり、
交通ルールを守ることの大切さを理解し、安全な行動ができる力を養いました。
登下校の自転車の乗り方について、改めて振り返るきっかけになる教室でした。

創立40周年記念球技大会

平成28年6月1日~2日にかけて、創立40周年記念の球技大会を開催しました。
天候にも恵まれ、生徒1人1人が役割をもって活躍していました。
  

  
【結果発表】
 1.サッカー
    1位3-7A  2位2-3  3位3-6
 2.バスケ
    1位3-5   2位3-3B 3位3-2A
 3.バレー
    1位3-2   2位3-4  3位3-3A
 4.バドミントン
    1位3-7A  2位3-6B 3位2-6A
 5.卓球
    1位1-8   2位2-1  3位3-1
 6.大縄(2回合計)
    1位2-5(118回)  2位3-7(95回)  3位3-2(94回)
 7.リレー
    1位2-2   2位3-2   3位3-6
 8.総合順位
    1位3-7   2位3-2   3位2-6

避難訓練

5月25日(水)中間テスト終了後、避難訓練を実施しました。

  

フレンドシップセミナー

平成28年4月20日()~21日()
フレンドシップセミナー
場所:とちぎ海浜自然の家

これからの高校生活が自己の成長にとって有意義なものとなるように様々な学習活動を行いました。

「本校生としての心構え」

・坂本教頭先生の講話

 高校生活の基礎となる考え方や態度についてお話いただきました。



「グローバル人材育成プログラム」

・法話と座禅体験

 9名の住職に禅の所作について体験させていただきました。
 

「ビーチコーミング」

・海と環境

 普段は経験することが出来ない海の生物や自然に触れました。

 


「学年レクリエーション」

・クラス対抗大縄跳び

 クラス全員参加の大縄跳びを通して団結を深めました。

 

「クラス目標づくり」

・クラスの目標をつくり発表する
 クラス全員で意見を出し合い、目標を立てて発表を行いました。

 

 

平成28年度 離任式&始業式&対面式&新任式

平成28年度離任式と第1学期始業式を4月8日(金)に行われました。離任式では、異動・退職する先生方から生徒達に向けて、一つ一つ暖かいお言葉が贈られました。
  
宇南を離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。

第1学期の始業式を行いました。校長講話のあと、対面式を行いました。
  

また、4月11日(月)には、新任式を行いました。新しい先生方をお迎えしました。これから、授業や部活動など、ご指導よろしくお願いします。
  

平成28年度 入学式・PTA入会式

平成28年度入学式が4月7日(木)に実施しました。
第1学年担任からの呼名終了後、校長より新入生の入学許可が行われました。
今年度は1クラス増、320名(8クラス)が入学しました。
校長式辞の後、同窓会長、PTA会長より御祝辞をいただきました。
  

また、入学式終了後、PTA入会式が行われました。
  

第15回宇南アカデミー

「そば」~日本の文化
日本の食文化を語る上でそばは欠かせないでしょう。2名の講師の先生をお迎えしてそば打ち
を実習しました。おみやげのそばで楽しい夕食になりました。

        

第14回宇南アカデミー

雀宮地域の郷土芸能
栃木県立博物館特別研究員の篠崎茂雄先生のご講演をいただき、また鼓馬の会の皆さんの和太鼓実演と参加者の体験演奏を実施しました。地域の人々によって守り伝えられてきた地域色豊かな芸能について学びました。
    

第13回宇南アカデミー

雀宮地域の水運
栃木県立博物館主任研究員の飯塚真史先生をお招きして中世関東の河川と現代河川の比較、河川を利用した活発な物流について学びました。
 

第12回宇南アカデミー

日光道中雀宮宿
栃木県歴史文化研究会前常任委員長の大嶽浩良先生をお招きしてご講演を頂きました。
江戸時代の雀宮宿の話しで郷土の興味深い歴史に触れられました。

 

平成27年度 修学旅行4日目

修学旅行4日目、最終日になりました。天気は雨でした。

2泊したホテルともお別れになりました。
   

ホテルを出発し、首里城へと到着し、見学をしました。雨が一時おさまったので、集合写真も無事に撮ることができました。
   

首里城を出発後は、昼食のため、途中休憩し、那覇空港へと到着しました。
   

那覇空港の出発が予定よりも15分遅れ、また、首都高が混雑してことで、学校へ到着したのは、予定よりも約1時間遅くの午後8時45頃帰着となりました。羽田空港に到着後は、みんなから寒いとの声が聞こえてきました。
   

3泊4日の修学旅行を無事に終了することが、できました。ありがとうございました。

平成27年度 修学旅行3日目

修学旅行3日目を迎えました。マリンスポーツなどの体験をするには、最高の天気に恵まれました。
   


午前中は、各グループごとによるマリンスポーツ体験やブセナ海中公園見学コースと伝統文化体験といった選択コース別体験・見学をしました。

マリンスポーツ体験についての説明の様子などです。
    

実際のマリンスポーツ体験にあるロケットボートやマーブルです。みんな楽しそうに体験していました。
   

砂浜での様子とシュノーケル体験の様子です。シュノーケルは、たくさんのお魚を観察することができたようです。
   

午後からは、バスで美ら海水族館に移動しての見学でした。たくさんの修学旅行生がいました。大きなジンベイザメを中心に熱心に見ていました。
   

ホテル到着後は、夕食をとり、3日目が終了しました。
   

最終日の4日目は、午前中に首里城を見学し、午後2時15分発の羽田行きに搭乗し、帰ってきます。予定としては、羽田空港には午後4時30分に到着し、高速道路で学校に帰着する予定になっています。

学校到着予定は、午後7時40分をめやすにしていますが、前後する場合がございますので、よろしくお願いいたします。

平成27年度 修学旅行2日目

修学旅行2日目は、前日の夜から雨が降っていて、心配していましたが、天気にも恵まれた一日でした。

まず、午前中は、ガマとひめゆりの塔を見学しました。沖縄戦については、総合的な学習の時間などで事前学習していましたが、生徒たちにとって、沖縄戦を身近に感じることができた貴重な機会となりました。
   

午後は、国際通りにおいての活動でした。みんな生き生きと活動していました。お土産もたくさん買っていました。
   

国際通りでの活動が終了した後は、途中に道の駅かでなの展望台から嘉手納基地を実際に眺めました。
     

休憩後、2日目から泊まるホテルへと到着しました。サンセットの美しい景色を見ることができました。
   

2日目の夕食は、ホテルにて、バーベキューでした。みんな楽しく食事をしていました。
2日目も体調を崩す生徒もいなく、無事に予定を終了しました。
   

3日目は、午前中マリンスポーツ体験や伝統文化体験と午後から美ら海水族館の見学予定になります。

平成27年度 修学旅行1日目

平成27年11月29日(日)~12月2日(水)まで、第2学年が沖縄へ修学旅行中です。

学校からバスで羽田空港に到着しました。天気も良く、飛行機からの景色が美しかったです。
   

午前10時30分の沖縄行きへ乗り、無事に到着しました。
   

沖縄到着後、本島南部にある平和記念公園へと到着しました。
   

「平和講話」をおこなったあと、徒歩で平和記念資料館にて、見学後、クラスごとに集合写真を撮りました。
   

  

平和記念公園を出発して、ホテルに到着後、夕食になり、無事に一日目が終わりました。
   

朝早くから、保護者の皆様、お子様のご送迎などで、大変お世話になりました。ありがとうごさいます。2日目は、午前中に、ガマとひめゆりの塔の見学と午後からは、国際通りでの活動になります。

日時計の花壇の整備

美化・緑化委員会で記念庭園にある日時計の周りにビオラを植えました。

植える前


植えた後

校内マラソン大会

第30回マラソン大会を実施しました。天気は快晴。マラソン後の豚汁も最高でした。  
     
   
      
   

第11回宇南アカデミー

10月17日(土)
宇南アカデミー「タイの文化」
宇都宮大学に在学しているタイからの留学生と一緒に本場のタイ料理(デザート)をつくりました。

 

1学年進路学習講座

10月29日(木)1年生進路学習講座
県内外の14の大学の先生を招いて模擬授業を実施してもらいました。生徒は70分の講座を2講座選んで受講しました。

   

分野・テーマ・大学名

1 法・政治 「裁判員制度-現状と課題-」 福島大学
2 経済・商・経営 「身近なことから学ぶ経済学」 東洋大学
3 国際/外国語 「InformationHunter」 神田外語大学

4 文学/人文・社会 「「自分で考える」とは?」 國學院大學

5 福祉/心理 「"10代の対人関係 ~アイデンティティとは?~"」 東京福祉大学

6 教育/幼教・保育 (検討中)  宇都宮大学

7 薬 "くすりの飲み方・使い方 ~くすりを正しく使うこと~"」 城西大学
8 看護 「看護からの発信」 獨協医科大学

9 医療技術 "リハビリテーションの仕事 ~作業療法の仕事と多職種連携"」  国際医療福祉大学

10 理/情報 情報圧縮に挑戦してみよう!」 東京電機大学

11 工 "集積回路(LSI)の秘密 ~PC・携帯電話・ゲーム機の頭脳"」 群馬大学
12 農/バイオ 「ウイルスのお話」 茨城大学

13 食物/家政 (検討中) 東京家政大学

14 体育 「"「スポーツって何?」好きだからこそ、一度疑ってみよう"」 日本体育大学

宇南アカデミー第10回

~古代の雀宮地域②~
先週に続き上野校長先生の講座です。今回は学校付近の古墳(双子塚古墳、笹塚古墳)や遺跡跡地を見学しました。1時間半程歩きましたが、当日は薄曇りで暑くもなく寒くもなく快適な日で健康的でアカデミックな時間を過ごせました。
   

宇南アカデミー第9回

~古代の雀宮①~
10月3日実施
今回は本校校長上野修一先生の講演です。(校長先生は県立博物館に勤められていた縄文時代~古墳時代の専門家で、全国的に有名な研究者です。)
身近な地域の古代の歴史・地理についての講演で、皆さん熱心に耳を傾けていました。

  

宇南アカデミー第8回

~国際交流体験(フランスの文化)~
9月26日 フランスから本校に留学しているソフィアン君とロリーンさんを囲んで楽しい時間を過ごしました。

   

宇南アカデミー第7回

~鈴木源之丞と籾摺り騒動~
9月17日のアカデミーは雀宮にお住まいの山崎美高氏(鈴木源之丞の偉業を伝える会会長)を講師にお迎えし、一般参加35名、本校生14名の参加で実施しました。地域の偉人についての貴重なお話を頂きました。

   

宇南アカデミー第6回

平成27年8月22日(土)に宇南アカデミー第6回「暮らしに役立つ理科の授業」を実施しました。
「だまされないための科学知識」をテーマに、STAP細胞の解説等の講義や人工イクラ作成・プリンの成分比較などの実験を行ないました。