お知らせ

令和4年度卒業生の進路状況

  

令和5年度入試の主な合格先  既卒者を含む、( )内は2名以上の合格のべ数

〔国公立大〕 

室蘭工大 秋田大 山形大(3) 福島大(4) 宇都宮大(5) 群馬大(3) 埼玉大

上越教育大 新潟大(4) 琉球大 はこだて未来大 青森公立大(2) 岩手県立大

前橋工科大 群馬県立女子大 山梨県立大 諏訪東京理科大 周南公立大 名桜大

 

〔私立大〕

青森大 仙台大 東北学院大(3) 東北福祉大(2) 東北医薬大 つくば国際大(2)

常磐大(4) 流通経済大(2) 足利大(3) 国際医療福祉大(23) 作新学院大(6)

自治医大(2) 獨協医大(3) 白鷗大(82) 宇都宮共和大(2) 上武大(2)

東京福祉大(2) 高崎健康福祉大(5) 群馬医療福祉大(2) 群馬パース大(8)

桐生大 育英大 跡見学園女子大 埼玉医大 埼玉工大(4) 城西大(5) 駿河台大(2) 

東京国際大(9) 獨協大 日本工大(8) 文教大(11) 文京学院大(3) 目白大(8)

十文字学園女子大(2) 埼玉学園大(3) 共栄大(2) 浦和大(3) 人間総合科学大(2)

日本医療科学大(5) 東都大 日本保健医療大 江戸川大(2) 川村学園女子大(2)

神田外語大(3) 淑徳大 城西国際大 聖徳大 千葉工大(4) 千葉商大(2)

中央学院大(2) 帝京平成大(2) 東京情報大 秀明大(2) 麗澤大(5) 千葉科学大(2) 

桜美林大(5) 大妻女子大 共立女子大 工学院大(2) 国士舘大 駒澤大(5)

芝浦工大 順天堂大(2) 昭和女子大(3) 女子栄養大(5) 大正大(3) 大東文化大(16)

拓殖大(9) 玉川大 多摩美術大 帝京大(36) 東海大(25) 東京家政大

東京家政学院大(2) 東京経大 東京工科大(2) 東京電機大(2) 東京薬大(2)

東京農大 東洋大(10) 日本大(20) 日本社会事業大 日本女子体育大(3)

日本体育大(2) 法政大 武蔵大 武蔵野音楽大 武蔵野大(2) 武蔵野美術大

明治大 明星大(6) 立正大(2) 和光大 ヤマザキ動物大 東京医療学院大 麻布大

神奈川大(6) 神奈川工科大(2) 鎌倉女子大 関東学院大(3) 新潟薬大(2)

新潟医療福祉大 金沢工大 帝京科学大 健康科学大 中部大 名古屋学芸大

京都産業大 京都芸術大 立命館大(2) 大阪体育大(2) 近畿大 太成学院大

九州国際大 日本経大

 

〔短大〕 

三重短 常磐短 国学院栃木短(3) 作新学院女短(3) 佐野日大短(2)

育英短(2) 城西短 

 

〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

栃木県立衛生福祉大学校(10) 獨協医大附属看護専門(8) 栃木医療附属看護専門(3)

済生会宇都宮病院看護専門(5) 宇都宮歯科衛生専門(3) 栃木介護福祉専門 

マロニエ医療福祉専門 東北メディカル学院 医療アカデミー(2) 中部労災看護専門

 

〔就職〕

(株)タチエス (株)アイステーション (有)鹿沼スイミングスクール

栃木県警(2) 石橋地区消防 航空自衛隊 陸上自衛隊(5) 海上自衛隊

 

 

令和3年度卒業生の進路状況
 




令和4年度入試の主な合格先
   

〔国公立大〕 

室蘭工大 岩手大 山形大 茨城大 宇都宮大 群馬大 新潟大 
山梨大 はこだて未来大 名寄市立大 秋田県立大 前橋工科大 
埼玉県立大 
福知山公立大 北九州市立大    

 

〔私立大〕

日赤北海道看護大 岩手医大 石巻専修大 東北工大 東北福祉大 

東北芸術工大 東日本国際大 つくば国際大 常磐大 流通経済大

足利大 国際医療福祉大 作新学院大 自治医大 獨協医大

白鷗大 宇都宮共和大  文星芸大 上武大 高崎健康福祉大 

群馬パース大 跡見学園女子大 埼玉医大 埼玉工大 城西大 
駿河台大  
東京国際大 獨協大 日本工大 文教大 明海大 
目白大  
平成国際大 十文字学園女子大 西武文理大 尚美学園大 浦和大  日本薬大 人間総合科学大 日本保健医療大 江戸川大 
川村学園女子大  
神田外語大 淑徳大 城西国際大 千葉工大 
千葉商大 帝京平成大  
東京成徳大 秀明大 麗澤大 和洋女子大 開智国際大 千葉科学大  了徳寺大 立正大 亜細亜大 桜美林大 大妻女子大 北里大  杏林大 國學院大 国士舘大 実践女子大 
芝浦工大 女子栄養大  
清泉女子大 専修大 創価大 大正大 
大東文化大 高千穂大  
拓殖大 多摩大 多摩美術大 玉川大 
中央大 帝京大  東海大  
東京家政大 東京経大 東京工科大 
東京女子体育大 東京電機大  
東京農大 東邦大 東洋大 
二松学舎大 日本大 日本女子体育大 
日本体育大 東京都市大 
学習院女子大 麻布大 神奈川大 
神奈川工科大 関東学院大 
産業能率大 昭和音大 横浜薬大 
新潟医療福祉大 金沢工大 
福井工大 帝京科学大 人間環境大 

 

〔短大〕 

岐阜市立女短 三重短 宇都宮短 国学院栃木短 作新学院女短 
佐野日大短 
帝京短 目白大短 日本歯大東京短  

 

 

〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

栃木県立衛生福祉大学校 獨協医大附属看護専門 
栃木医療附属看護専門 
済生会宇都宮病院看護専門 
さくら総合専門 報徳看護専門

宇都宮歯科衛生専門 小山歯科衛生士専門 浦和専門 
長岡赤十字看護専門 
慈恵柏看護専門 
千葉県立野田看護専門 茅ヶ崎看護専門

 

〔就職〕

(株)TKC (株)ニチイ学館 (株)日産自動車 (株)タチエス 

栃木県警 宇都宮市消防  栃木市消防 鹿沼市消防 小山市消防
陸上自衛隊 

 

進路情報

1学年進路学習講座

10月16日(月)、1年生を対象に進路学習講座を実施しました。今年度は14の講座を設け、大学等から講師の先生をお招きして出前講義をいただきました。

初めて触れる大学の学びに、難解な内容もありましたが、講師の先生方が丁寧に講義くださり、

生徒たちはメモをとりながら熱心に受講しました。

本日の講義を生かして、今後の学問研究や学校研究、文理選択の際などにつなげて参ります。

 

 

看護・医療系進学希望者の行事

(1)「看護の出前授業」を実施しました

本校ではキャリア研修の一環として、栃木県看護協会による出前授業を実施しています。本年度も看護・医療系進学希望者を対象に、7月28日(金)に「看護の出前授業」を実施しました。今回も昨年度にひき続き、JCHOうつのみや病院地域医療連携室副看護師長の杉山貴子先生にお話いただきました。受講した生徒は、チーム医療や多職種連携の大切さを一層理解し、患者としっかり向き合うためにコミュニケーション能力の向上が大切であることを実感しました。希望進路の実現に向けて、今回の講話を生かして参ります。

看護の出前授業

 

(2)看護・医療系「卒業生による講話」を実施しました

8月3日(木)には、今年3月に本校を卒業し四年制大学看護学部に進学した5名を招いて「卒業生による講話」を実施しました。先輩方は大学で使用している実習着を身につけ、大学での学びや学生生活についてお話しくださいました。授業や実習ではコミュニケーションスキルを高めるグループワークに励んでいるとのことでした。受験勉強のことや夏休みの過ごし方も教えていただいたので、理想の看護師像を思い描いて進路実現に努力して参ります。

 看護・医療系卒業生講話

 

(3)面接練習会を実施しました

それぞれ講話の終了後、面接練習会を実施しました。3~4名1組となって、面接官役、受験生役、観察者のロールプレイで模擬面接をおこないました。面接の手順、注意事項、質問に対する回答例の考え方、志望理由、医療の基礎用語など、受験にむけての基礎知識を学ぶことができました。

面接練習会

3学年進路講演会

6月20日(火)6~7限、3年生を対象に進路講演会を実施しました。

今回は、大学・短大、看護・医療系、専門学校、就職(公務)、就職(民間企業)の進路希望別に、入学・入社試験の現状や受験までの準備や対策など、各会場で講師の先生方のお話を聞きました。さらに、専門学校希望者については、14の専門学校・専門職大学に分かれて、担当の方から直接学校の説明をいただきました。

この講演会を機に、目標をより明確にし、進路実現に向けて主体的・計画的に行動するよう努めましょう。

大学・短大   

令和4年度 卒業生と語る会

3月23日(木)7限目、今年度卒業した3年生を招いて「卒業生と語る会」を開催しました。

1・2年生が4分野7会場に分かれて、進路実現を果たした先輩たちから貴重な受験の体験談を聞きました。効果的な学習、やっておけばよかったこと、おすすめの参考書・問題集など、後輩たちのために一生懸命アドバイスしてくださりました。

1・2年生にとっては、学習や受験について有意義な内容を知ることができ、次年度の学校生活に生かしていきます。卒業生の皆さんにおかれましては、新生活でのご活躍をお祈りいたします。

 

   

①教育・保育・栄養系学校 ②看護・医療系学校(2会場)

   

③文系国公私立大学    ④理系国公私立大学(2会場)

⑤国公私立大学(1年生対象)

令和4年度 高大連携事業(地理総合:防災)実施報告

宇都宮大学地域デザイン科学部の先生方に、防災に関する出前講座を実施していただきました。

参加生徒は、事前に大学から出された課題に従い、身近な防災に関する写真にまとめ準備をしてきました。

それらを材料にして、グループで話し合いを行いました。

各班からは、高校生らしい視点や考え、意見を交わしながら防災に対する見方を広げることができました。

最後に、大学の先生からのまとめとして、「防災は、災害前におこなうもの」という内容で、

ポイントをお示しいただきました。

生徒には、この時間の学びを、家庭や地域等で防災について話す「きっかけ」の一つにしてほしいと願っています。

令和4年度 宇都宮南高校 高大連携事業実施報告

 

今年度、宇南高では宇都宮大学工学部との高大連携事業を実施いたしました。主に2年生の理系・工学系を目指す生徒が大学での学びを体験し、さらに「総合的な探究の時間」での各個人探究について成果のまとめ方、発表の仕方をご指導いただきました。

1学期には4月21日(木)と5月26日(木)の2回にわたり、導入・事前指導として工学部での学びや実験講座の概要について大学の先生から全体説明をいただきました。

(4月21日の様子) (5月26日の様子)

(4月21日の様子)    (5月26日の様子)

 

8月6日(土)には、実際に宇都宮大学工学部のキャンパスを訪問し、オープンキャンパス実験講座に参加する形で「化学実験講座」を受講しました。また、8月19日(金)に「無線通信実験講座」に参加しました。

8月6日「化学実験講座」① 8月6日「化学実験講座」②

(8月6日「化学実験講座」)          

8月19日「無線通信実験講座」① 8月19日「無線通信実験講座」②

(8月19日「無線通信実験講座」)

 

11月17日(木)と12月22日(木)の「総合的な探究の時間」では、個人探究成果発表を行い、大学の先生から発表資料及びプレゼンへの講評とアドバイスをいただきました。

12月22日の様子(発表) 12月22日の様子(講評)

(12月22日の様子)

 

この事業にご協力くださった宇都宮大学工学部の先生方・学生のみなさん、ご指導ありがとうございました。これからの進路実現に向けて、また社会に出てからの活動に役立てるよう、努めて参ります。

1学年進路学習講座

10月20日(木)、1年生を対象に進路学習講座を実施しました。今年度は13の講座を設け、各大学から講師の先生をお招きして出前講義をいただきました。

初めて触れる大学の学びに、難解な内容もありましたが、講師の先生方が丁寧に講義くださり、生徒たちはメモをとりながら熱心に受講しました。本日の講義を生かして、今後の学問研究や学校研究につなげて参ります

看護・医療系「卒業生による講話」、「面接練習会」を実施しました。

 看護・医療系進学講座第2弾として、8月2日(火)「卒業生による講話」実施しました。

今年3月に本校を卒業し四年制大学看護学部に進学した3名を招き、大学での学びについてお話しいただきました。

 大学で使用している実習着を着てきてくださり、近況報告のほか大学生活の楽しさや学習での苦労をお話くださいました。まだ1年生なので実習はそれほど多くなく、身体の部位の習得やコミュニケーション力の向上に努力しているとのことでした。

 受験勉強についても教えていただいたので、お話を参考にして進路実現に向かい進んで参ります。

 

 

 また、前回の「看護の出前授業」と今回の「卒業生による講話」の終了後、面接練習会を実施しました。面接官役、受験生役、観察者で組になり、想定質問に対する受け答えを交代で練習しました。面接の手順、注意すべき点、質問に対する回答例の考え方、志望理由の書き方、医療の基礎用語など確認しました。試験で実践できるよう、しっかり準備を進めます。

1回目(7月28日)初めてなので少し緊張しました 1回目(7月28日)の様子、初めてなので少し緊張しました。

2回目(8月2日)卒業生からもアドバイスもらいました 2回目(8月2日)の様子、卒業生にも見てもらいアドバイスいただきました。

 

「看護の出前授業」を実施しました。

 本校ではキャリア研修の一環として、例年、栃木県看護協会出前授業を実施しています。

本年度も看護・医療系進学希望者を対象に、7月28日(木)に「看護の出前授業」を実施しました。

 今回は、栃木県看護協会からご紹介いただいたJCHOうつのみや病院副看護師長の杉山貴子先生から、看護師になって経験したことややりがい、地域の医療連携についてお話いただきました。杉山先生はさまざまな科での勤務経験があり、診察だけでなく多様な症状の患者さんへの対応について知ることができました。

 本校生も、医療現場で活躍できるよう、進路実現に向けて一歩一歩進んで参ります。

 

第1学年進路講演会

7月19日(火)、第1学年進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションから高木悠汰氏をお招きして、進路実現のために今からやること、文理選択についてのアドバイスなどをお話いただきました。
今回の講演をよくふり返り、学習時間の確保、反復学習、アウトプットなど、今日からできることはすぐ始めましょう。

卒業生と語る会(進路指導部より)


 3月15日(火)、令和3年度の卒業生を迎えて、「卒業生と語る会」を実施しました。
 この行事は、希望進路を実現した卒業生に、進路実現に向けた努力の過程を在校生に伝えてもらうために実施しているものです。
 実施内容 
 1年生                   
 参加卒業生合格大学
 ・北九州市立大学 地域創生学部
 ・宇都宮大学 工学部
 ・宇都宮大学 地域デザイン学部
 ・獨協大学 外国語学部
 ・獨協医科大学 看護学部
 ・女子栄養大学 栄養学部
 (3分間プレゼン実演含む)
    

 2年生
 参加卒業生合格大学
 ・宇都宮大学 共同教育学部
 ・宇都宮大学 工学部
 ・埼玉県立大学 保健医療学部
 ・二松学舎大 文学部
    ・大妻女子大学 文学部
 ・衛生福祉大学校・獨協看護専門学校
 ・山梨大学 工学部
    
 
 1,2年生は、卒業生の話を真剣に聞き、自分自身の進路の問題として考えることが出来たのではないかと思います。

高大連携理科実験2(宇都宮大学農学部)


 3月11日(金)、高大連携理科実験として、宇都宮大学農学部 助教 煉谷裕太朗先生により、Zoomでの理科実験を実施しました。
 今回は、「植物の敵だ、病原体!」と題して、LAMP法の説明を聞いたり、簡易顕微鏡を用いて、しらかし という植物に感染したうどんこ病の観察を行ったりしました。
 また、平成29年度に宇南高を卒業後、宇都宮大学農学部に進学した方から、大学での様子や卒業論文の概要を聞くことが出来て、より大学が身近に感じられたのではないかと思います。
 今後もこのような機会を作っていきたいと考えていますので、是非積極的に参加して下さい。

   
   
  

高大連携理科実験(宇都宮大学農学部)

 1月28日(金)、宇都宮大学 農学部 応用生命科学科 准教授 金野尚武 先生による出前実験が行われました。
初の試みとして、宇都宮大学の研究室からオンラインで実験の指導をしていただきました。
 食品の「プルプル「トロトロ」の科学―食感と多糖―
というテーマで、食品の食感がどのような化学物質や化学結合でもたらされているのか、講義をしていただき、その後人工イクラをつくる実験を行いました。
 身近な食品を題材に、化学結合やイオンという化学の切り口で考える機会となりました。
 このような企画を今後も設けたいと思いますので、生徒の皆さん、積極的に参加してください。

高大連携理科実験について(帝京大学)

進路指導部では、生徒の皆さんの教科への理解や大学での更なる学び
への関心を高めるために、毎年、様々な企画を実施しています。
今年度は、高大連携の一環として、帝京大学理工学部と連携して、
11月12日、12月10日に下記のように理科実験講座を実施しました。

11月12日(金) 帝京大学理工学部 教授  作田庄平 先生 による
 「天然のくすりと毒」実験講座 

  
 

12月10日(金) 帝京大学理工学部 准教授 平澤孝枝 先生 による
 「練り香水作り」実験講座

   
 

2講座とも多くの生徒が参加し、楽しく実験を行うことが出来ました。
楽しいイベントだけに終わらせないためにも、参加した生徒の皆さん
には、事後の復習だけでなく、自分自身で更なる学びに結びつけて
いってもらいたいと思います。
また、今後もこのような企画を実施していきますので、参加したい生徒は
積極的に参加してください。お待ちしています。

1学年進路学習講座

10月21日(木)1学年を対象に進路学習講座を実施しました。各大学から講師の先生にお越しいただき、遠方の大学はZOOMにより実施しました。
     
「初めて知ることが多く、家族にも伝えたいと思った。」「学びたい学問だったが、講座を聞いてその思いがより強くなった。」など、充実した内容であったことと、進路のことを強く意識したことが伺えました。

進路学習

8/25(水)群馬医療福祉大学の先生に、2学年を対象にZoomにて模擬授業を行っていただきました。
生徒の理学療法に対する意識が高まった様子が見られました。

キャリア研修実施報告

進路指導部では、毎年夏休みの期間を利用して、体験を通して自らの学びを深めたいと考えている皆さんを応援するためにキャリア研修を実施しています。(R2年度は、コロナ感染症拡大のため実施していません。)今年度は、県外での実施が難しいことや大人数での実施を控えることから、学年を3年生に限定し、県内のアジア学院でのキャリア研修を実施しました。
7月22日(木)、8月6日(金)の2日間に各15名ずつで実施しました。アジア学院は、第2次世界大戦後、アジア諸国の農業振興のために農業指導者を育成する目的で設立された施設です。戦後70数年を経て、その対象をアジア諸国だけでなくアフリカ諸国等まで拡大し、毎年数多くの留学生が学んでいます。しかし、一昨年からのコロナ感染症拡大を受けて、今年度の留学生は3名のみとなっているそうです。生徒達はこれまでのアジア学院の変遷や現状を学ぶとともに、自給自足を旨とするアジア学院での生活を見学しました。更に、食に関する様々な問題についてディスカッションすることで、食に関する問題は、単純に農業の問題ということだけでなく、各国の政治状況や環境問題等が複雑に絡み合った現代社会全体の問題であることに思い至った様子でした。また、奉仕活動として畑の草むしりなども体験しました。
参加した生徒の皆さんには、この学びを一過性のものとするのではなく、今後の様々な学びにつなげていただきたいと思います。また、キャリア研修に興味関心のある在校生の皆さんは、次回の募集時に是非参加してみて下さい。

 見学前研修の様子                 農作業用の道具小屋
 
 自給自足の説明(鶏小屋)             奉仕作業(大豆畑の草むしり)
  

   ディスカッションの様子                  
 

「看護の出前授業」および卒業生の話を聞く会実施報告

 進路指導部では、毎年夏休みの期間を利用して、看護医療系の進路を希望している生徒を対象として、面接練習等の体験活動を実施しています。
 今年度は面接練習だけでなく、7月21日(水)には栃木県看護協会の方をお招きして「看護の出前授業」を、8月3日(火)にはこの3月に宇都宮南高校を卒業し、それぞれ自治医科大学看護学部および獨協医科大学看護学部に進学した卒業生を講師にお呼びして卒業生の話を聞く会を実施しました。
 「看護の出前授業」には、主に3年生に参加してもらいましたが、人の命を扱う医療従事者としての心構えや仕事のやりがいなど、地元の医療のために日々力を尽くされている方の話は説得力があり、生徒たちはとても勉強になったと思います。
 また、卒業生の話を聞く会では、卒業生がどのように高校3年間努力を重ねてきたか、志望大学に進学後4月から7月までどのような日常を送っているかを、高校の時に使っていた問題集や参考書、学習時間等を記入した白ノート、実際に面接練習の時に使った面接用ノート、大学の授業で使っているテキストなどを見せていただきながら、細かな部分まで説明していただきました。部活動を頑張りながら希望進路を実現した先輩の話は、部活動と学業の両立のための苦労など、これから学習を続けていく生徒にとってとても参考になったと思います。
 後半の面接練習についても、生徒たちが自ら、面接官、受験者、観察者と立場を変えて何回か取り組む中で、自分のできていない部分や取り組まなければならない部分が見えてきたのではないかと思います。
 進路指導部では、今後も生徒達が希望進路を実現できるよう、バックアップを続けていきます。
 
 「看護の出前授業」の様子       グループでの面接練習の様子

SDGs模擬授業について

進路指導部では、キャリア教育の一環として、宇南の生徒の皆さんに様々な学びの機会を提供しようと考えています。今年度は6月25日(金)放課後 大学の先生をお招きしてSDGs模擬授業を実施しました。

今回おいでいただいたのは 
 東洋大学 国際社会学部 教授 高橋典史 先生
講演テーマは
 「宗教文化を学んで日本と世界の人々について理解を深めよう」
参加生徒は、生徒3年生75名の他、2年生1名、1年生2名 の計78名、他教員5名が参加しました。

先生からは、日本の移民の現状を様々な事例をあげて教えていたいただきました。
西欧諸国の移民政策が世代をまたいだ恒久的な受け入れであるのに対し、日本の移民政策は、就労を目的とした一時的な受け入れであること、日本に在留している移民の方々が、地域の宗教施設を拠点として、様々なボランティア活動などに参加し、地域の活性化にも一役買っていることなど、学ぶことがたくさんある模擬授業でした。参加した生徒からも、「学ぶことが多かった」「国籍や宗教が違っても、違いがあることを理解し、互いを尊重していきたい」など前向きな感想がたくさん寄せられました。
参加した生徒の皆さんは、模擬授業を聴いただけで終わりにせず、自分自身の学びへと学びを深化させていってもらいたいと思っています。
進路指導部では、今後も生徒の皆さんの学びをサポートする企画を実施していきますので、興味のある生徒は是非参加してください。

3学年進路講演会


 6月15日(火)に、3学年進路講演会が実施されました。
 3年生は4年制大学、看護・医療系、専門学校、就職 のそれぞれの進路希望別に分かれて、各講師の方からお話を頂きました。
 4年制大学希望者は第1体育館で河合塾の野村寛氏から最新の入試動向についての話や受験生としての心構えについてお話して頂きました。
 看護・医療系希望者は、第2体育館で東京医療保健大の田沢弘昭氏から看護医療職を目指すことについての心構えや入試に向けた具体的なアドバイスをお話して頂きました。
 専門学校希望者は、前半は専門学校を選ぶときの注意点などについて、後半は教室で各専門学校別に分かれてお話して頂きました。
 就職希望者は、今年度は公務員希望者が多いことから、警察、消防を受験する際の学習のポイントや志望理由書の書き方などについてお話頂きました。
 生徒の皆さんは、それぞれの進路を考える上で貴重な体験になったことと思います。
 この機会を無駄にせず、進路実現に向けて努力を続けて欲しいと思います。
  
  

令和2年度 卒業生進路状況

令和2年度卒業生の進路状況
  
            
 令和3年度入試の主な進学先                
   
 [国公立大学〕 

 北見工業大 北海道大 室蘭工大 弘前大 岩手大 秋田大 福島大 茨城大 

 宇都宮大 群馬大 埼玉大 信州大 青森県立保健大 福島県立医科大 

 茨城県立医療大 群馬県立女子大 都留文科大 長野大 兵庫県立大 

〔私立大〕

 酪農学園大 石巻専修大 仙台大 東北学院大 東北工大

 宮城学院女子大 医療創成大 つくば国際大 常磐大 流通経済大

 足利大 国際医療福祉大 作新学院大 自治医大 獨協医大

 白鴎大 宇都宮共和大 上武大 高崎健康福祉大  群馬パース大 桐生大

 跡見学園女子大 埼玉医大 埼玉工大城西大 東京国際大 獨協大

 日本工大 文教大 文教学院大 明海大 目白大 十文字学園女子大

 共栄大 ものつくり大 浦和大 日本薬大 人間総合科学大 日本医療科学大

 東都大 神田外語大 城西国際 千葉工大 中央学院大 帝京平成大

 東京情報大 秀明大 麗澤大 桜美林大  大妻女子大 北里大 杏林大
 恵泉女学園大 国学院大 国士舘大 駒澤大 駒沢女子大 順天堂大 

 成蹊大 成城大  清泉女子大 専修大  創価大 大正大 大東文化大 
 拓殖大 玉川大 中央大 帝京大 東海大 東京家政大

 東京家政学院大 東京経済大 東京電機大 東京農大 東洋大 

 日本大 日本体育大 法政大 武蔵大 東京都市大 武蔵野大 明治学院大

 明星大 立正大 東京医療保健大 麻布大  神奈川大 神奈川工科大

 鎌倉女子大 関東学院大 桐蔭横浜大 フェリス女学院大 横浜薬大

 敬和学園大 新潟医療福祉大 金沢工大 北陸学院大 仁愛大 愛知工業大 中京大 

 名古屋外語大 名古屋学院大 愛知東邦大 聖泉大 立命館大 関西大

 大手前大 宝塚大 広島経済大 広島修道大 久留米大 

〔短期大学〕

 宇都宮短大 宇都宮文星短大 国学院大栃木短大 作新学院短

 佐野日本短大  桐生大短大 埼玉医大短大 埼玉女子短大 武蔵丘短大 

 聖徳大短大 大妻女子大短大 戸板女子短大 ヤマザキ動物職短大 

 東京女子体育大短大 愛知学院大短大 

 

 〔専門学校〕 ※主な看護・医療系
  獨協医大附属看護専門 栃木医療センター附属看護専門 済生会宇都宮病院看護専門

 宇都宮歯科衛生専門 マロニエ医療福祉専門 医学アカデミー 

 栃木県衛生福祉大学校 国際医療福祉大塩谷看護専門 

 

〔就職〕

 ()アキモ ()ふじや食品関東工場 ()ニチイ学館 ()アムズ 

 ()日本ハウス・ホテル&リゾート(ホテル東日本宇都宮) ()槐工務店

 栃木県警 宇都宮市消防 自衛隊

本校卒業生の進路状況

令和元年度卒業生の進路状況

令和2年度入試の主な合格先  

 〔国公立大学〕 

 山形大 福島大 茨城大 筑波大 宇都宮大 埼玉大 東京芸大

 会津大 前橋工科大 群馬県立女子大 高崎経済大 東京都立大 都留文科大

 〔私立大〕

 北海学園大 東北福祉大 東北芸術工大 医療創生大 郡山女子大 つくば国際大
  常磐大 流通経済大 つくば学院大 足利大
 国際医療福祉大 作新学院大 自治医大
  独協医大 白鴎大 宇都宮共和大 東京福祉大 高崎健康福祉大 群馬パース大

  跡見学園女子大 埼玉工大 城西大 駿河台大 聖学院大 東京国際大  獨協大
   日本工大 文教大 文京学院大 明海大 平成国際大
 十文字学園女大 尚美学園大
  ものつくり大 日本医療科学大
 日本保健医療大   国際武道大 淑徳大 城西国際大
   聖徳大
 千葉工大 千葉商大 中央学院大 帝京平成大 亜細亜大 桜美林大 大妻女子大
  学習院大 杏林大 国立音大 工学院大
 國學院大 国士舘大 駒澤大 女子美大 専修大
  大正大 大東文化大  拓殖大 玉川大 帝京大 東海大 東京音大 東京家政大 東京経大

  東京工科大 東京電機大 東京農大 東洋大 日本大 日本女子体育大 日赤看護大
  日本体育大 法政大 明星大 立正大 和光大
 東京医療学院大 神奈川大 
  神奈川工科大 鎌倉女子大
 関東学院大 相模女子大 湘南工科大 フェリス女大
  横浜創英大 帝京科学大 日本福祉大 愛知東邦大 京都先端科学大 京都産業大

  京都ノートルダム女子大 奈良大

 〔短期大学〕

 國學院栃木 作新学院女子 佐野日本 東京成徳

 〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

 栃木県衛生福祉大学校 栃木県県南看護 独協医大附属 栃木医療センター附属 済生会宇都宮病院附属

 〔就職〕

 栃木県警察 陸上自衛隊 日産自動車 ()テラ 栃木トヨタ ()ジェイ・ステップ
 新栄工業 七重八重 MIHOミュージアム


 

 平成30年度卒業生の進学状況 
 

令和元年度入試の主な合格先

〔国公立大学〕 

  室蘭工大 秋田大 山形大 福島大 茨城大 宇都宮大 琉球大

  はこだて未来大 札幌市立大 釧路公立大 青森公立大 岩手県立大 秋田県立大 前橋工科大

  高崎経済大 都留文科大

 〔私立大〕      

  旭川大 東北学院大 東北工大 東北福祉大 宮城学院女子大 つくば国際大 常磐大 足利大

  国際医療福祉大 作新学院大 文星芸術大 自治医科大 獨協医科大 白鷗大 宇都宮共和大

  上武大 高崎商大 群馬パース大 埼玉工大 城西大 駿河台大 東京国際大 獨協大 文教大

  大妻女子大 文京学院大 明海大 目白大 平成国際大 十文字学園女子大 尚美学園大 日本薬科大

  人間総合科学大 日本医療科学大 東都大 日本保健医療大 神田外語大 国際武道大 城西国際大

  聖徳大 千葉工大 中央学院大 帝京平成大 麗澤大 和洋女子大 開智国際大 亜細亜大 桜美林大

  北里大 國學院大 工学院大 国士舘大 駒澤大 実践女子大 順天堂大 女子栄養大 専修大

  大正大 大東文化大 拓殖大 玉川大 中央大 帝京大 東海大 東京家政大 東京経済大

  東京工科大 東京女子体育大 東京電機大 東京農大 東洋大 二松学舎大 日本大 日本女子体育大

  日本体育大 法政大 東京都市大 明治大 明星大 立正大 東京未来大 神奈川大 神奈川工科大

  関東学院大 湘南工科大 洗足学園音大 東京工芸大 フェリス女学院大 日本映画大

  新潟医療福祉大 金沢学院大 帝京科学大 立命館大 福山大 立命館アジア大

 〔短期大学〕

  宇都宮短 國學院大栃木短 作新学院大女短 佐野日本大短 武蔵丘短 大妻女大短 共立女短

  東京家政大短 山野美容芸術短

 〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

  栃木医療センター附属看護 済生会宇都宮病院看護 栃木県立衛生福祉 獨協医科大学付属看護

  昭和医療技術 宇都宮歯科衛生士 マロニエ医療福祉 報徳看護 小山歯科衛生士

  首都医校 都立荏原看護 横浜市病院協会看護 

 〔就職〕

  宇都宮市役所 石橋消防組合 航空自衛隊 花王株式会社 日立アプライアンス ドン・キホーテ

 

 



1学年進路学習講座

毎年1年生向けに実施している進路行事、進路学習講座を
今年度は2020年10月22日(木)に実施しました。
今年度は13講座に分かれて、大学の先生方の模擬授業を聞きました。
1年生はこれから文理を選択することになりますが、進路選択する上での参考材料になったことと思います。

 2020年講座・参加大学一覧

 

講座名

担当大学

心理学

群馬医療福祉大学 社会福祉学部 大島由之助教

語学・国際関係学

本校教諭 高橋琴美

経済・経営・商学

高崎経済大学 経済学部経営学科 関根雅則教授

法学

常盤大学 総合政策学部法律行政学科 吉田勉教授

理学

山形大学 理学部理学科 北浦守教授

工学

会津大学 コンピュータ理工学部 齋藤寛准教授

教育学

山形大学 地域教育文化学部 安藤耕己教授

保育学

福島大学 人間発達文化学類 高谷恵理子教授

栄養学

女子栄養大学 生涯学習講師 小澤陽子先生

10

薬学

城西大学 薬学部 竹内智春准教授

11

看護・保健学

国際医療福祉大学 医療福祉学部 絹木憲司准教授

12

農学

福島大学 食農学類 河野恵伸教授

13

地域政策学

宮城大学 事業構想学群 舟引敏明教授(Zoom参加)

 
 当日の様子



 
 生徒のアンケートから
<心理学講座を受講>
・文系よりの仕事かなと思っていたけれど、医療にも関わっている仕事だった。文系と理系が融合していることがわかった。
<看護・保健学講座を受講>
・希望する職業ごとに必要な資格や学ぶこと、行うこと、働く職場が異なっているが、どれもやり方によっては、患者さんの人生を左右させてしまうことがあるため、より必死に学ぶことが重要だと知ることができた。

進路指導部からのお知らせ

平成30年度卒業生の進路状況

〔4〕平成31年度入試の主な合格先

〔国公立大学〕 

室蘭工大 秋田大 山形大 福島大 茨城大 宇都宮大 琉球大

はこだて未来大 札幌市立大 釧路公立大 青森公立大 岩手県立大 秋田県立大 前橋工科大

高崎経済大 都留文科大

〔私立大〕     

 旭川大 東北学院大 東北工大 東北福祉大 宮城学院女子大 つくば国際大 常磐大 足利大

 国際医療福祉大 作新学院大 文星芸術大 自治医科大 獨協医科大 白鷗大 宇都宮共和大

 上武大 高崎商大 群馬パース大 埼玉工大 城西大 駿河台大 東京国際大 獨協大 文教大

 大妻女子大 文京学院大 明海大 目白大 平成国際大 十文字学園女子大 尚美学園大

 日本薬科大 人間総合科学大 日本医療科学大 東都大 日本保健医療大 神田外語大

 国際武道大 城西国際大 聖徳大 千葉工大 中央学院大 帝京平成大 麗澤大 和洋女子大

 開智国際大 亜細亜大 桜美林大 北里大 國學院大 工学院大 国士舘大 駒澤大 実践女子大 順天堂大

 女子栄養大 専修大 大正大 大東文化大 拓殖大 玉川大 中央大 帝京大) 東海大

 東京家政大 東京経済大 東京工科大 東京女子体育大 東京電機大 東京農大 東洋大

 二松学舎大 日本大 日本女子体育大 日本体育大 法政大 東京都市大 明治大 明星大

 立正大 東京未来大 神奈川大 神奈川工科大 関東学院大 湘南工科大 洗足学園音大

 東京工芸大 フェリス女学院大 日本映画大 新潟医療福祉大 金沢学院大 帝京科学大

立命館大 福山大 立命館アジア大

〔短期大学〕

宇都宮短 國學院大栃木短 作新学院大女短 佐野日本大短 武蔵丘短 大妻女大短 共立女短

東京家政大短 山野美容芸術短

〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

  栃木医療センター附属看護 済生会宇都宮病院看護 栃木県立衛生福祉 獨協医科大学付属看護

  昭和医療技術 宇都宮歯科衛生士 マロニエ医療福祉 報徳看護 小山歯科衛生士

 首都医校 都立荏原看護 横浜市病院協会看護 

〔就職〕

  宇都宮市役所 石橋消防組合 航空自衛隊 花王株式会社 日立アプライアンス

 ドン・キホーテ 

キャリア研修報告

 進路指導部では、夏休み期間中に、在校生希望者を対象に、キャリア研修を実施しています。これは、生徒の進路実現の一助としてもらうために、希望者に施設見学をしてもらうものです。今年度はキャリア研修1~キャリア研修3を以下のように実施しました。
 
 キャリア研修1 7月29日(月)実施 JAXA、バイオリソースセンター見学
          生徒23名参加  
          参加費 マイクロバス利用料金 1人約6,000円
 キャリア研修2 8月 1日(木)実施 国立国会図書館、憲政会館、カナダ大使館見学
          生徒13名参加
          参加費 交通費(JR、地下鉄利用) 約2,000円

 キャリア研修3   7月29日(月) 実施 宇都宮地方検察庁見学、裁判傍聴
         生徒9名参加
         現地集合、現地解散 参加費なし
        
 生徒からは、「勉強になった」「楽しかった」「学問への興味が増した」などの感想が寄せられています。キャリア研修に興味関心のある在校生の皆さんは、次回の募集時に是非参加してみて下さい。
 
 キャリア研修1の様子
  
  
  
  
  
   
 キャリア研修2の様子
   
   
  
   
  
 

1年生進路学習講座

13名の大学の先生方にお越しいただき、1年生を対象に模擬講義を行っていただきました。

1 人文科学(心理学) 駿河台大学心理学部
2 語学・国際関係 宇都宮大学国際学部
3 経済・経営・商学 常盤大学総合政策学部
4 法律 白鷗大学法学部
5 理学 群馬大学理工学部
6 工学 山形大学工学部
7 教育学 宇都宮大学教育学部
8 保育学 文教大学教育学部
9 栄養学 女子栄養大学
10 薬学 日本薬科大学薬学科
11 看護学 茨城県立医療大学保健医療学部
12 農学 宇都宮大学農学部
13 地域政策学 宇都宮大学地域デザイン学部






3年生進路講演会

本日3年生を対象とした進路講演会を実施しました。
それぞれの希望進路に応じた講演等を聞きました。

大学進学希望者は最初に予備校講師の方から受験生としての心得等について、その後宇都宮大学地域デザイン学部、山形大学工学部の先生方の講義を受講しました。

看護医療系希望者は東京保健医療大学の先生から、進路全般のことについてお話しいただきました。

専門学校進学希望者はそれぞれの希望する学校のお話を聞きました。

公務員希望者と就職希望者はそれぞれ宇都宮ビジネス電子専門学校と昭栄広報先生方からお話を聞きました。

公務員試験対象者指導

1,2年生を対象に公務員試験の受験を視野に入れている生徒に対して説明をいただきました。

宇都宮南警察署、県庁、自衛隊、石橋地区消防、宇都宮市役所、宇都宮税務署からそれぞれお話をいただきました。
生徒からは高卒と大卒ではどのようなメリットデメリットがあるかなど具体的な質問が多くありました。


2年生進路後援会

2年生を対象とした進路後援会を実施しました。
予備校講師の方をお招きし、3年0学期からの受験への準備についてお話しいただきました。

租税教室

宇都宮税理士会から税理士の方をお招きし、税について講演をいただきました。

キャリア教育「職業を知ろう」

社会には生徒も知らない様々な職業があります。
今日は、キャリア教育の一環として、講演会で生徒にとって未知の職業を紹介していただきました。
特に会計士や税理士などの仕事の内容について詳しく説明していただきました。


第1学年進路学習講座

14校の大学から教授をお招きし、1年生を対象に模擬講義を行っていただきました。
お越しいただいた大学は以下の通りです。
大学名テーマ・授業内容
埼玉学園大学人間学部人間文化学科生きる屍の文学・映画史―なぜ今ゾンビがブームなのか
宇都宮大学国際学部大学でできる国際経験と外国語学習
関東学院大学経済学部新しい経済と経済学
宮城大学事業構想学群事業を構想するために必要なスキルとは
群馬大学環境創生理工学科水と環境と微生物の研究
山形大学工学部脳の不思議
秋田県立大学システム科学技術学部視覚ディスプレイ
宇都宮大学教育学部なぜ理科を学ぶのか
聖徳大学・聖徳大学短期大学部児童学科保育は誰のもの?
聖徳大学・聖徳大学短期大学部人間栄養学部健康のための食卓の基本とスポーツ栄養学
順天堂大学スポーツ健康科学部運動やスポーツが上手くなるための脳と身体のしくみ
文星芸術大学透明水彩スケッチ
国際医療福祉大学放射線・情報科学放射線の基礎と医療分野への応用について
獨協医科大学看護学部看護という仕事







キャリア形成支援事業×国際理解講演会

本日、総合的な学習の時間を利用した国際理解講演会を実施しました。進路指導部のキャリア教育係と国際理解係との連携で、キャリア形成支援事業の一環として行いました。
講師には、2017年ノーベル平和賞を受賞したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」ICAN国際運営委員でピースボート共同代表の川崎哲氏をお迎えしました。
「核兵器はなくせる」の演題で、川崎氏の活動はもちろん、高校時代からどのようなことがきっかけで現在のキャリアに至ったのかについて熱心にご講演いただきました。

じぶん×未来フェア@宇南

宇都宮市経済部商工振興課と合同で、2年生を対象に大学等を卒業後に宇都宮市へのUターン就職を促進する事業を実施しました。
「食べもの」「ものづくり」「情報・広告デザイン」「生活」の四つのキーワードに分かれて企業13社、大学3のなかから興味関心がある内容を選び、説明や体験を行いました。
大学の講義などを受講する機会はたくさんあっても、企業の方々とコミュニケーションをとる機会はなかなかないので、生徒にとっても、教員にとっても貴重な経験でした。
参加企業・大学(順不同)
帝京大学・ヤマゼンコミュニケションズ株式会社・株式会社区ルール・プロジェ・ならでわ株式会社・カテル有限会社・株式会社TKC・株式会社アキモ・高崎健康福祉大学・フタバ食品株式会社・トヨタウッドユーホーム株式会社・村田発條株式会社・レオン自動機株式会社・宇都宮共和大学・株式会社足利銀行・株式会社栃木銀行・株式会社東武宇都宮百貨店



第1学年進路講演会

1年生を対象に進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションからお越しいただき、主に文理選択やスタディーサポートの結果を踏まえた学習の振り返りについてお話しいただきました。

第3学年進路講演会

3年生を対象に進路講演会を実施しました。
文系・理系の四年制大学進学希望者、看護医療系の進路への進学希望者、就職希望者、専門学校進学希望者にそれぞれ分かれて講演や説明を受けました。


新入生学習オリエンテーション

体育館に新入生8クラス320名が集まり、学習オリエンテーションを実施しました。
国数英の各教科の高校での学習の仕方について実際に学習を行いながら理解しました。



卒業生と語る会

総合的な学習の時間に、進路について今年度の卒業生に高校三年間を振り返っての話をしてもらいました。良かったこと、失敗したこと、苦労したことなど様々な話題がありました。
全体会が終わったあとも、在校生による質問が活発にされました。


①教育・保育・栄養系


②看護・医療系


③文系四大


④理系四大


⑤四大(1年生対象)

キャリア形成支援事業

第2学年を対象に、キャリア形成支援事業の一環として、都留文科大学の先生をお招きし、講演会を行いました。

2年生対象、卒業生による講演会

卒業生3名による進路講演会を行いました。
高校、大学時代のことや現在の仕事のこと、後輩に伝えたいことなど話していただきました。

栃木県経済同友会講演会

2年生を対象に、とちぎの高校生「じぶん未来学」の一環として、栃木県経済同友会より講師を派遣していただき講演会を実施しました。
今年度は、社会で活躍する本校の卒業生を講師にと依頼し、6期生の方が高校時代のことや、社会に出てから感じたことなど、お話いただきました。

平成30年度大学入試センター試験

1/13(土)、14(日)に実施された大学入試センター試験の激励に行ってきました。
本校生は宇都宮大学峰キャンパスで受験しました。

第2学年進路講演会の実施

本日7限に第2学年を対象にした進路講演会を実施しました。
先週修学旅行も終了し、いよいよ受験生として3年0学期を向かえるべく、ベネッセ社の方からご講話いただきました。

1年生 進路学習講座

1年生を対象に、大学の模擬授業を実施しました。
15大学の先生方にお越しいただきました。

文教大学 文化の多様性について学ぼう
-中国の諸民族と歴史・文化
大東文化大学 流暢な英語でしゃべろう!
高崎経済大学 国際関係論へのいざない
東洋大学 社会的研究をしよう!
-社会調査の「最初の一歩」-
山形大学 生物は電気で動いている!
東京電機大学 機械工学と夢の材料
群馬大学 レコードとCD、音がいいのはどっち?
東京農業大学 広がりを見せるアニマルサイエンス
宇都宮大学 楽しくわかる化学
大妻女子大学 異なる文化と子どもの表現
大妻女子大学短期大学部
女子栄養大学 日本の食文化
女子栄養大学短期大学部
順天堂大学(スポーツ健康科学部) 身体が柔らかいについて考えてみよう!~あなたは本当に身体が柔らかいですか?~
長岡造形大学 日本の金工「彫金」について
国際医療福祉大学 放射線の基礎と医療分野への応用について
獨協医科大学 臨床看護と地域看護








2学年キャンパス見学


2学年でキャンパス見学に行ってきました。
各クラス毎に様々な大学を見学してきました。

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業の一環で、群馬大学より教授をお招きして、数学の楽しさについてのご講演をいただきました。

第1学年進路学習講座について

10月29日(木)の⑤~⑦時限に第1学年の進路学習講座を開催します。
内容は以下の通りです。

◆日時 平成27年10月29日(木) ⑤⑥⑦時限
    13:40~14:50 第①講座
    14:50~15:05 休憩・移動
    15:05~16:15 第②講座
    16:20~16:30 SHR・アンケート記入

分野・テーマ・大学名  

1 法・政治 「裁判員制度-現状と課題-」 福島大学
2 経済・商・経営 「身近なことから学ぶ経済学」 東洋大学
3 国際/外国語 「InformationHunter」 神田外語大学

4 文学/人文・社会 「「自分で考える」とは?」 國學院大學

5 福祉/心理 「"10代の対人関係 ~アイデンティティとは?~"」 東京福祉大学

6 教育/幼教・保育 (検討中)  宇都宮大学

7 薬 "くすりの飲み方・使い方 ~くすりを正しく使うこと~"」 城西大学
8 看護 「看護からの発信」 獨協医科大学

9 医療技術 "リハビリテーションの仕事 ~作業療法の仕事と多職種連携"」  国際医療福祉大学                                                   

10 理/情報 情報圧縮に挑戦してみよう!」 東京電機大学

11 工 "集積回路(LSI)の秘密 ~PC・携帯電話・ゲーム機の頭脳"」 群馬大学
12 農/バイオ 「ウイルスのお話」 茨城大学

13 食物/家政 (検討中) 東京家政大学  

14 体育 「"「スポーツって何?」好きだからこそ、一度疑ってみよう"」 日本体育大学

第1学年進路講演会

第1学年生徒を対象にした進路講演会を行いました。
河合塾より講師をお招きし、文理選択や進路決定などについてのご講演をいただきました。

宇南アカデミー

7月4日(土)にキャリア教育の一環として、宇南アカデミーで「計測の歴史その重要性」と「福祉に関する理解」の講演会を実施しました。

「計測の歴史とその重要性」では実際にノギスを使用した計測を体験しました。


「福祉に関する理解」では、介護福祉士として実際に現場で活躍されている方のお話を聞くことができました。

メンタルトレーニング講演会

5月23日(土)に作新学院大学の笠原先生を講師にメンタルトレーニングの講演会を実施しました。
部活動に加入している生徒はもちろん、受験に向けてどのように思考と行動をコントロールしていくかについてのご講演をしていたただきました。

平成26年度卒業生の進路状況

進路の内訳

主な合格先*過年度卒も含む

〔国公立大学〕 

宇都宮大 青森公立大 秋田県立大 高崎経済大 都留文科大

 

〔私立大〕

富士大 仙台大 いわき明星大 つくば国際大 流通経済大 足利工大 国際医療福祉大 作新学院大 自治医科大 獨協医科大 白鷗大 上武大 群馬医療福祉大 群馬パース大 桐生大 城西大 東京国際大 獨協大 日本工業大 文教大 文京学院大 共栄大 ものつくり大 拓殖大 人間総合科学大 日本医療科学大 日本保健医療大 川村学園女子大 神田外国語大 国際武道大 淑徳大 聖徳大 千葉工業大 帝京平成大 麗澤大 亜細亜大 北里大 共立女子大 国立音楽大 國學院大 国士舘大 駒澤大 実践女子大 昭和女子大 女子栄養大 専修大 大正大

大東文化大 玉川大 帝京大 東海大 東京音楽大 東京家政大 東京経済大 東京電機大 東京農業大 東京理科大 東洋大 二松学舎大 日本大 日本歯科大 日本体育大 法政大 明治学院大 立正大 神奈川大 関東学院大 洗足学園音楽大 金沢工業大 山梨学院大 京都橘大 福山大 他

 

〔短期大学〕

宇都宮短期大 宇都宮文星短期大 國學院栃木短期大 作新学院大学女子短期大 佐野短期大 桐生大学短期大 埼玉医科大学短期大 昭和学院短期大 青山学院女子短期大 東京家政大学短期大 他

 

〔専門学校〕 ※主な看護・医療系

栃木県立衛生福祉大 宇都宮歯科衛生士 マロニエ医療福祉 栃木県県南看護高等専門学院 報徳看護 獨協医科大学附属看護 栃木医療センター附属看護 済生会宇都宮病院附属看護 他

 

〔就職〕

 日産自動車 日立アプライアンス コマツ物流 宇都宮消防職員 石橋地区消防組合 税務職員

平成26年度 1学年 進路学習講座

10月30日(木) ⑤~⑦限に第1学年を対象に進路学習講座(大学の出前授業)を実施しました。
12の大学の先生方をお招きし、12の分野の講義を行っていただきました。
生徒はその中から2つの分野を選択し、70分の講義を2つ受講しました。

1 大東文化大学 外国語学 外国語(中国語)学ぶ意義



2 成城大学 歴史・地理 宇都宮と天皇陵



3 東京福祉大学 心理学 10代の対人関係~アイデンティティとは~



4 福島大学 法律・政治
 住民による自主的な町づくり


5 
東洋大学 経済・経営・商学 「世の中をよりよくする」を考える~総合政策入門~


 東京電機大学 理学 物理四方山話


 工学院大学 工学 制御なくして機械なし~未来の制御技術~


 自治医科大学 看護学 大学における看護とは?


 宇都宮大学 教育学 日本型高学力とその克服の取り組み


10 
聖徳大学 保育学 手あそびの持つ魔法のちから


11
 日本体育大学 体育学 スポーツとパーソナリティ


12
 宇都宮大学 農学

 ・農学研究を支える先端バイオテクノロジー
・バイオテクノロジーが切り開く、生命科学研究の最先端-

2学年進路講演会

ベネッセコーポレーションの方を講師に迎えて、2学年進路講演会を実施しました。

宇南高キャリア教育(進路指導等も含めた)の1年間の取り組みについて

本校で行っているキャリア教育(進路指導等も含めた)の1年間の取り組みを、一日体験学習に参加した中学生に説明しました。

 4月9日~10日
     ○学習オリエンテーション(自律学習)(1,2年)
 
     高校での国、数、英の学習方法(予習⇒授業⇒復習)について学ぶ
   24日~25日
     ○宿泊オリエンテーション(フレンドシップセミナー)(1年)
      高校での集団生活について、自己理解・集団作り・他者とのコミュニケーションを学ぶ

 6月19日

     ○進路講演会(3年)

      大学・短大など希望の進路に分かれて、大学で学ぶ意義―専門の愉しさ-について
      大学の教授を招いて、講演を行う。
  7月9日
     ○キャンパス見学(2年)

      学年でクラスごとに分かれて、県外の大学を見学する
  9月22日
     ○進路講演会(1年)
      文理選択や、進路を実現するためにはどのようなことが必要か講話を聞く
 10月10日
     ○進路講演会(2年)

      進路選択について

 10月30日
  
   ○進路学習講座(1年)
 
     約10~12の大学教授を学校に招き、模擬授業を体験する
  2月12日
     ○本校卒業生による職業講演会(職業トーク)
      本校を卒業した、現在社会で活躍している先輩方による職業の話
 
3月12日
 
    ○卒業生と語る会(1~3年)
      3月2日に卒業した先輩たちの経験を語る会

進路指導用資料「くすのき」の発行

今年度向けの進路指導資料「くすのき」を発行し、生徒に配布しました。
本校の進路の詳細を掲載していますので、保護者の方もぜひご覧ください。

3学年進路講演会

3学年進路講演会を実施しました。
秋田大学教育文化学部と電気通信大学共通教育部より教授をお招きして、大学進学希望者対象の講演会と、専門学校・看護医療系・就職希望者対象の講演会を実施しました。



進路学習講座について

10月18日(木)の総合的な学習の時間に1年生を対象に『進路学習講座』を実施しました。

各大学より教授を本校に招いて、1講座70分の模擬講義を行い、生徒は各自希望した2種類の講義を受講しました。

講義の内容は

1.法・政治 2.経済 3.教育 4.保育 5.外国語 6.工学 7.理学 8.医療系 9.栄養 10.体育の10講座でした。


アンケート集計結果は以下のとおりです。


1.模擬授業①について

 (1)あなたが参加した授業はどれですか。
 1法・政治2経済
 3教育 4保育 5外国語 6工学 7理学 8医療系 9栄養 10体育
 15 32 32 39 11 26 31 36 20 23
 (2)授業の印象について
 ア.とてもよかった イ.よかった ウ.まあまあだった エ.よくなかった
 172 78 12 2



.模擬授業②について

 (1)あなたが参加した授業はどれですか。
 1法・政治2経済
 3教育 4保育 5外国語 6工学 7理学 8医療系 9栄養 10体育
 12 34 27 20 22 16 23 38 41 33
 (2)授業の印象について
 ア.とてもよかった イ.よかった ウ.まあまあだった エ.よくなかった
 153 83 26 4

平成23年度卒業生の主な進路先

〔国公立大学〕
茨城大 宇都宮大 埼玉大 岩手県立大 秋田県立大 高崎経済大 静岡県立大 長崎県立大

〔私立大〕
函館大 仙台大 東北学院大 つくば国際大 足利工大 国際医療福祉大 作新学院大 自治医科大 獨協医科大 白鴎大 東京福祉大 高崎健康福祉大 跡見学園女子大 埼玉工大 城西大  女子栄養大 駿河台大 東京国際大 獨協大 日本工業大 文教大 文京学院大 平成国際大 共栄大 西武文理大 東都医療大 川村学園女子大 国際武道大 淑徳大 城西国際大 千葉科学大 千葉工業大 帝京平成大 麗澤大 亜細亜大 大妻女子大 共立女子大 工学院大 国士舘大 駒沢大 実践女子大 芝浦工業大 成蹊大 成城大 女子美術大 専修大 大東文化大 拓殖大 玉川大 帝京大 東海大 東京家政学院大 東京経済大 東京工科大 東京造形大 東京電機大 東洋大 日本大 日本女子体育大 日本文化大 文化学園大 東京都市大 武蔵野美術大 明治大 明治学院大 立正大 白梅学園大ヤマザキ学園大 神奈川大 神奈川工科大 関東学院大 鶴見大 帝京科学大 健康科学大 中京大 京都橘大 大手前大

〔短期大学〕
足利短大 宇都宮文星短大 國學院栃木短大 作新学院短大 佐野短大 埼玉純真短大 昭和女子大短大 青山学院女子短大 大妻女子大短大 共立女子短大 東京農大短大 日本体育大女子短大 鶴見大短大

〔専門学校〕
国立栃木病院附属看護 県立衛生福祉大学校 済生会宇都宮病院附属看護 獨協医科大学附属看護 宇都宮歯科衛生士 宇都宮ビジネス電子 宇都宮アート&スポーツ 栃木県美容 IFC栄養 IFC製菓 IFC調理 日本外国語 日本工学院 他

〔就職〕
Connect.inc エー・ライツ 小松製作所 さくら食品 トータスホーム 豊幸の郷石井 日産自動車 日立アプライアンス すし富 自衛隊
進路指導部からのお知らせ