文字
背景
行間
2024年8月の記事一覧
「看護の出前授業」を実施しました
本校ではキャリア研修の一環として、栃木県看護協会による出前授業を実施しています。本年度も看護・医療系進学希望者を対象に、7月29日(月)に「看護の出前授業」を実施しました。今回は石橋総合病院から看護師長の上野朱美先生にお越しいただき、講話をいただきました。
受講した生徒は、看護師の仕事の内容や必要な資質、看護師として一番大切にしていることなど、先生から詳しくお話いただきました。また、看護師が活躍する多様な職場や患者さんを支援するための多職種連携について、また被災地に派遣された看護師など、生徒たちがあまり知らないこともお教えくださいました。
今回講師の上野先生からいただいたアドバイスを忘れることなく、進路実現に向けて努力してまいります。
また、「看護の出前授業」の終了後、看護・医療系進学希望者向け面接練習会を実施しました。4名1組となって、面接官役、受験生役、観察者のロールプレイで模擬面接をおこないました。
受験に向けて初めての練習でしたが、面接の手順、注意事項、質問に対する答えの考え方、医療の基礎用語など、基本動作を確認することができました。
お知らせ
宇南高マスコットキャラクター
みなみくん
学校所在地
JR雀宮駅より東へ約3㎞(自転車約10分、徒歩約30分)
JR宇都宮駅より関東バス屋板経由上三川行20分宇都宮南高前下車すぐ
宇南ホームページ訪問者
3
7
0
1
1
6
9