日誌

校外宿泊学習に行ってきました(中学部)

9月25日(木)~26日(金)の1泊2日で校外宿泊学習へ行ってきました。

〈1日目〉

那須どうぶつ王国へ。

事前学習で調べた動物たちを間近に見ることができました。想像よりも大きくて驚いたり、鳴き声に笑顔を見せたり、動物たちの食欲にくぎ付けになったり、ウサギやカピバラに触って「ふわふわ」や「かたーい」と感想を言ったりと貴重な体験をしました。お昼は幕の内弁当を堪能し、おやつにソフトクリームを食べてお腹も満足でした。

 

 

 

  

 

なかが和苑に宿泊しました。

おいしい食事にみんな笑顔で、おかわりをする生徒もいました。

夜には、初めての花火にドキドキワクワク。花火をよく眺めて「きれい。」と言ったり、パチパチという音を楽しんだりしました。

お風呂に入って一日の疲れを癒し、先生や友達との話を楽しみながら宿泊することができました。



 

 

 

 

 

  〈2日目〉

宝積寺駅から電車とLRTを利用してベルモールへ行きました。自分で切符を買って改札を通りました。電車の音にびっくりしていましたが、電車の中では流れる景色に夢中でした。LRTでは、停車駅の数を数えながら目的地が近づくのを楽しみにしていました。

ベルモールで昼食をとりました。自分で選んだメニューが来ると「うわぁ。」と歓声を上げ、たくさん食べました。買い物もして、「楽しかったね。」と充実した笑顔を見せていました。

二日間、中学生らしく約束を守って行動し、思い出をたくさん作ることができました。

 

 

ICT教材を活用した学習

本校は今年度の学校経営方針の一つに「主体的な活動を生かし育む教育」を掲げています。そして、児童生徒の主体性を引き出すには一人一人に応じた教材、特にICT教材の活用が有効と考えられます。

9月は栃木県の「ICT活用強化月間」でした。校内では日々、様々な場面でICT教材が活用されていますので、その一部を紹介します。

小学部では、タブレットPCの読み上げ機能やアプリを活用して算数や外国語活動の学習を行っています。

 

音楽の時間には、スイッチを使って楽器を鳴らす学習を行っています。

 

中学部では、生活単元学習や総合的な学習の時間などで、タブレットPCを使った調べ学習を行っています。

ボッチャ

 涼しい教室でボッチャの個人戦を行いました。白いジャックボール(目標球)に赤と青のボールを投げて、いかに近づけるかを競いました。ジャックボールに一番近いところに2つの赤いボールがあります。青いボールを手にした児童は、どのように投げたらジャックボールに自分のボールを近づけることができるか、じっくりと作戦を練っていました。

青いボールを投げようとしている児童

 

ハリーコール訓練を実施しました!

9月17日(水)の放課後、教職員でハリーコール訓練を実施しました。

本校では、学級ごとに個別の緊急時対応訓練を行っていますが、ハリーコールは今年度初めての取組です。

児童生徒の緊急時に、教職員がどれだけ迅速に対応することができるかが大切です。

今回の訓練を通して、さまざまな課題が挙がりました。今後さらに改善して、「安心安全な学校づくり」に努めていきたいと思います。

 

   

 

   

 

 

 

残暑厳しい折…

9月半ばですが、まだまだ暑い日が続いています。そんな中、元気な中学部・いちご・ほしブロックの子どもたちは夏を惜しむかのように、今年最後のプールを楽しみました。