校長あいさつ

ごあいさつ


 矢板高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 

1 地域に愛され、地域とともに成長する伝統校

 本校は、明治431910)年に塩谷郡立農林学校として創立され、以来、農業教育を母体とする学校として歴史を刻んできました。平成5年に工業系の2学科を含む総合選択制専門高校として学科再編が成されました。現在、農工家福の5学科を擁する総合選択制専門高校として、地域農業の担い手、地域産業におけるものづくりのエキスパート、調理師免許を取得(県立高校唯一の調理師養成施設校)した食の人材を排出しています。さらに、介護福祉科は、高齢化社会の現代において、県内で3校しかない介護福祉士国家試験受験資格を得ることができる学科としてその存在価値が高まっており、介護福祉士国家試験では高い合格率を残しています。

2 矢板高校の校訓

 本校の精神的基盤として、かつ、教育活動全般の拠り所として、本校は、「真理(しんり)」を校訓としています。

 昭和31年に、「日本及び日本人」と題し、元東京大学総長であられた南原繁先生による講演会が矢板高校で開催されました。その際、南原先生が記念に揮毫されたのがこの扁額です。この真理には「永遠にして真実なるもの」という意味が込められており、本校のような専門高校において、専門性を追求する各学科の目標にふさわしいものと考えております。「真理」が本校生にとっての指針となり、矢板高校の伝統ある校風をさらに引き継いでくれる意識の高揚になってくれるものと考えております。

      

校訓  『真 理(しんり)』

 

3 学校運営方針

(1)生徒にとっての学校とは

   良い学習環境の中で、興味関心を持って意欲的に学習に取り組み、そして一生懸命に
  部活動などの諸活動に参加し、

    ・学びがいがあり、充実感・達成感が得られる学校

    ・地域に貢献し、認められ、愛される学校

    ・学んだことを生かせる進路が実現できる学校

(2)生活習慣の重点的指導とは

    信頼される人になるために

      1) 時間を守る  2) 清掃の徹底  3) 約束を守る


 矢板高校はこれらの方針に基づき、生徒個人を尊重し、特色ある学校づくりをめざして学校運営に取り組んで参ります。
 

 新入生161名を迎え、新年度がスタートいたしました。今後とも本校の教育へのご支援、ご協力をお願いし、校長あいさつといたします。

令和5年4

栃木県立矢板高等学校長