文字
背景
行間
伝統文化教室(茶道)2年1組
10月3日(金)に、附属中2年1組の生徒が、伝統文化教室(茶道)を体験しました。クラスの全体を2つに分け、2班編成で実施しました。茶道の先生方から茶道の基本的な礼法を学び・体験する「デモンストレーション」コースと、茶道の歴史や「和敬清寂」の意味等についてDVD視聴から学ぶとともに、実際に茶道の道具や材料を用いて行う「お茶体験」の2つのコースを体験しました。
「デモンストレーション」のコースでは、「真」・「行」・「草」の3つの挨拶について、指導を受けました。指導者や附属中2年生の茶道部員が入れたお茶と和菓子を、茶道部員がそれぞれの生徒の前まで運び、お互いに丁寧に「礼」をして器を手渡しました。そして、お茶の礼法に従ってお茶と和菓子を頂きました。また、指導者から、着物や節句、座り方や立ち上がり方などについても説明があり、お茶にまつわる古き良き日本の文化・伝統について理解を深めました。生徒たちは、非常に貴重な体験をすることができました。
「お茶体験」のコースでは、DVD視聴後、実際に抹茶や茶筅等を使ってお茶を入れ、金平糖とともにお茶を頂きました。金平糖の甘さと本物のお茶を味わい、充実した様子でした。