文字
背景
行間
附属中2年イングリッシュディベート
~附属中2年生 イングリッシュディベート~
2月22日(水)附属中2年生の総合的な学習の時間『イングリッシュ・コミュニケーションの輪を広げよう』の一貫として、イングリッシュディベートを行いました。今日は1年生が見学し、来年度に向けての参考としました。
【ディベートのメリット】
〇賛成Affirmative Side、反対Negative Sideの両方の立場で実施。両方の立場から見ることで、偏った見方がなくなり、公平に物事を考えられるようになる。
〇両方の立場から考え、理由を述べながら行うことで、論理的思考を養うことができる。
【本日のディベートテーマ】
①Junior high school should abolish summer vacation.(中学校は夏休みを廃止すべきだ)
②Japan should abolish nuclear power generation.(日本は原子力発電所を廃止すべきだ)
【 役割 】
① 議長(chair person) 兼 審査員(judge) のチーム
② 肯定意見を述べるチーム(the Affirmative(アファーマテイヴ) side)
③ 否定意見を述べるチーム(the Negative(ネガティヴ) side)
【 ディベートの流れ 】
① 議長あいさつ
② 肯定意見を述べる人・チーム(the Affirmative(アファーマテイヴ) side) あいさつ
③ 否定意見を述べる人・チーム(the Negative(ネガティヴ) side) あいさつ
④ 肯定側立論 立論(理由)は3つまで 3分
⑤ 否定側立論 立論(理由)は3つまで 3分
作戦会議 2分
⑥ 肯定意見に対する質問・反論 3分
⑦ 否定意見に対する質問・反論 3分
作戦会議 2分
⑧ 最終弁論 各チーム1分
⑨ 審査員結果発表 理由も述べる。
⑩ 議長あいさつ