ブログ

令和4年度

卓球部活動報告

3月29~31日にかけて卓翔杯に参加しました。

普段、試合をすることができない地域の選手と試合をすることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。

年度末のお忙しいところ、応援等ありがとうございました。

4月21・22日の春季地区大会に向けて練習頑張ります!

 

桜が満開になりました

今年の桜の開花は、例年になく早いようです。

本校のソメイヨシノも、今が盛りと咲いています。

大会結果報告:JO春:特別活動部・水泳(競泳)

今(令和4(2022))年度卒業  赤 羽 沙也加 さん  出場した

第45回(2022年度)全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会(JO春)  結果です。

 

大会3日目:3月29日(水)

 10:50頃 女子CS200m背泳ぎ 予選12位(2:12.70)/23人

 12:35頃 女子CS 50m背泳ぎ 予選33位(  29.10)/43人

大会4日目:3月30日(木)

 10:45頃 女子CS100m背泳ぎ 予選12位(1:01.13)/27人

{※CS=18歳以下チャンピオンシップ≒最上級生のクラス}

 

 タフなスケジュールの中,精一杯のレースを見せてくれました。

 赤羽さんは今後も新潟医療福祉大学で水泳を続ける予定です。さらに成長してくれることを期待します。皆様に引き続き応援していただければ幸いです。

 

県北高校演劇祭Vol.12「春」

3月26日にGUNEI三島ホールで行われた県北高校演劇祭Vol.12「春」で、演劇部6名が『お悩み喫茶店』というタイトルの劇を上演しました。飲み物にお悩み相談をつけると0円になるFセットが売り(?)の赤字続きの喫茶店を舞台にしたお話です。人の好い店長と学生アルバイトたち、悩みを抱えるお客さんとのふれあいを描いています。今年度最後の舞台ということで、部員たちはこの一年間に学んだことを取り入れつつ、楽しみながら上演することができました。次年度も和やかな雰囲気のまま部活動に取り組んでいきたいです。

 

 

修業式

3月24日(金)令和4年度最後の日を待っていたかのように桜がほころび始めました。まず、表彰式が行われ多くの生徒が資格取得や部活動、校内活動の成果に表彰を受けました。

  

 

修業式では、校長先生が特技である倒立歩行を披露してくださいました。生徒の皆さん、目の前のやるべきことに集中して継続することにより特技を習得し、自信を身につけましょう!また校長先生もおっしゃっていましたが、まずは自分を大切にしましょう。そして周囲の方々に優しくできるたくましい大人を目指していきましょう!

 

 

進路学習

3月23日(木)、地元の会社の経営者(那須CEO倶楽部)の方に来ていただき、本校の体育館を会場に進路学習として『キャリアデザイン講座』と『パネルディスカッション』を開催しました。

講座や地元の企業の経営者の方と本校生が議論し、生徒の望ましい職業観や勤労観の育成を目的として毎年行っている行事です。

今回は、「仕事」、「働くことの目的」、「生き方」、「夢」「やりがいかお金か」などをテーマに議論を実施しました。生徒たちは、普段の学校生活では体験できない有意義な時間を過ごすことができました。

      

 

感想を一部紹介します。

キャリアデザイン講座

○将来なくなってしまう職業があるからこそ、常に時代の状況に合わせて考えていくことが大切だと思った。

○実体験を聞くことができて、自分の進路を考える際の参考になった。

 

パネルディスカッション

○時代の流れが変わっても、それに合わせて自分もシフトチェンジできればうまくいけるのではないかと思い、少し将来への漠然として不安が払拭された。

○1つの話題に対して、様々な視点での考え方が聞けてよかった。

大会情報:JO春出場:特別活動部・水泳(競泳)

今(令和4(2022))年度卒業  赤 羽 沙也加 さん  まもなく開催される

第45回(2022年度)全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会(JO春)に出場します!!

 このJO春・競泳競技は,2023年3月27日(月)~30日(木)に 東京辰巳国際水泳場(東京都江東区辰巳2-8-10)で行われます。東京辰巳国際水泳場はこのレースを最後に閉館し,2年後(2025年)を目標にアイスアリーナに生まれ変わります。 

 赤羽さんにとっては,(卒業後ではありますが)高校生としての最後のレース。辰巳国際としては,競泳場(プール)としての最後のレース。さまざまな意味で節目の大会になります。

 皆様の応援。よろしくお願いいたします。

 

 赤羽さんの競技日程は,以下の通りです。結構タフ・タイトなスケジュールになります。{※CS=18歳以下チャンピオンシップ≒最上級生のクラス}

 大会3日目:3月29日(水)

  女子CS200m背泳ぎ 予選(11:30頃)・決勝(15:50頃)

  女子CS 50m背泳ぎ 予選(12:25頃)・決勝(17:10頃)

 大会4日目:3月30日(木)

  女子CS100m背泳ぎ 予選(10:35頃)・決勝(14:30頃)

 詳しい日程や成績等については,

 「日本水泳連盟の公式HP(http://www.swim.or.jp/)」や

 「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」 などで確認できます。

 また,今回の大会も無観客の予定ですが,予選・決勝ともにYou TubeにてLIVE配信されます。

令和4年度「産業社会と人間」全体発表会

3月20日(月)「産業社会と人間」発表会を実施しました。
1年次生が受講する総合学科独自の科目「産業社会と人間」の最後のまとめとして「My Future Road」を各自作成し、1月にクラスごとの発表会を実施しました。
今回はその総まとめとして、1年次生全員が集い、「産業社会と人間」の1年間の振り返りと1年間の学習の成果として1年次生の変容を分析したアンケート発表、クラス代表者による「産業社会と人間」発表会を実施しました。 

感染症対策を行いながら「キャンパス見学会」をはじめ、その他の体験講座などもほぼ例年通りの活動を実施することができました。1年次の生徒たちが過去の先輩たちと同様、立派に「My Future Road」を完成させることができたことは、大変誇らしく感じます。

昨年度と同様、感染症対策のため第一体育館で生徒・職員のみでの実施となりました。

司会の様子

 

1年間の学習の振り返り

アンケート調査発表

各クラス代表発表

1組 看護師       2組 中学校教諭 

 

 

2組 保育士        3組 自衛隊

 

 

4組 書道の先生等

 

校長による講評

 

1年次生の感想の一部をご紹介します。【後日、アップします】

美術部ボランティア

昨年末より、本校美術部員が埼玉小学校の壁画制作に協力しています。

どのような作品が出来上がるのか、楽しみです。