ブログ

令和4年度

修学旅行 第2日目①

11月2日(水) 修学旅行 第2日目 朝食
今日の朝食はホテルでのバイキングでした。
しっかり食べて「登別マリンパークニクス」に向かいます。
 


 



修学旅行 第1日目④

11月1日(火) 修学旅行 第1日目 班別行動中(14:00~20:00)
天気にも恵まれて、それぞれ元気に出かけて行きました。
夕食を済ませて戻ってくる予定です。
写真は今回宿泊する「ラビスタ函館ベイ」です。

修学旅行 第1日目①

11月1日(火) 修学旅行第1日目
参加生徒全員無事に出発致しました。
11時ごろ、仙台から新幹線に乗り換えて函館に向かう予定です。

読書の秋 読書コンシェルジュ・図書委員活動報告

10月31日(月)読書コンシェルジュと図書委員の活動報告を致します。

 

先週、本県読書コンシェルジュである3年中村さんが本のポップ制作について1年生図書委員を対象に講座を実施しました。

本日は、その講座を元に1年生の図書委員が制作した本のポップのお披露目会を行いました。

 

生徒が制作した本のポップを一部紹介します。

『推し燃ゆ』(宇佐見りん 河出書房)

『いつか君の涙は光となる』(春田モカ スターツ出版)

『明るい夜に出かけて』(佐藤多佳子 新潮文庫)

『だから僕は大人になれない』(ぺいんと KADOKAWA)


1年生の制作したポップは、後日図書室で掲示する予定です。お楽しみに!


「読書コンシェルジュ」について
「読書コンシェルジュ」とは、栃木県教育委員会が任命する高校生読書活動推進リーダーのことです。読書の楽しみや意義を同世代に伝えるため、学校や地域の図書館などで活動しています。(栃木県/読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」オフィシャルページ tochigi.lg.jp)

ぜひ読書好きな1・2年生は、来年度「読書コンシェルジュ」に挑戦してみましょう!

2年古典B 修学旅行関連作品鑑賞

10月26日(水)6校時2年I群古典B(大学理系コース古典選択)の授業は…
修学旅行に関連づけて、石川啄木の短歌の鑑賞と北海道に関する文学の紹介を行いました。

 

 

生徒の感想を一部紹介します。

○短歌に描かれている海の様子を見てこようと思う。

○函館に滞在した期間は短いが、作者にとって濃密は日々だったことが分かった。

○啄木の「人生が思うままに進まない様子」が今、勉強している『徒然草』の「今日はそのことをなさんと思へど」と重なっていると思った。

 

石川啄木が書簡に残したとされる「死ぬなら函館で」という言葉にあるように、函館の自然や文化を満喫してきてください。