※「各種おたより」「スクールバス」は児童・生徒・保護者専用ページです。(要ログイン)
文字
背景
行間
※「各種おたより」「スクールバス」は児童・生徒・保護者専用ページです。(要ログイン)
☆スクールバス利用心得を掲載しました(要ログイン)☆
☆行事予定表はこちらです☆ 11月行事のお知らせ.pdf 12月行事のお知らせ.pdf
学校における働き方改革 保護者・地域向けリーフレット.pdf
☆各学部の行事・記事について☆小学部・中学部・高等部・訪問・寄宿舎の行事や取り組みの記事は、上部のバナーから選んでいただくと閲覧できます。トップページの『学校のできごと』につきましては、学校全体に関わる記事・情報になります。
晴れ渡る青空のもと、インターパークプラスワンへ、校外学習に行きました。ボウリング場では、狙いを定 めてランプスから手で押し出して転がしたり、友達の得点に喜んだりして、一緒にボウリン グを楽しみました。また、ボウリング場の広い室内や他のお客さんが楽しむ雰囲気を感じたり、眺めたりし て、公共施設についての学習もできました。終始笑顔があふれる校外学習になりました。
11月10日(月)~21日(金)の2週間
産業現場等における実習で 高等部2・3年生20名が20カ所の事業所へ実習に行きました。
2~10日間の実習期間、いつもとは違う環境の中、それぞれの目標を意識して作業に取り組んだり、余暇を楽しく過ごしたり、卒業後の進路を考える大切な時間を過ごすことができました。
御多忙の中、実習生を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
実習体験発表会を12月9日(火)10:00~11:30 本校体育館で行います。
保護者の皆様にも参観いただける機会になっております。(小学部・中学部の保護者も参観可能)
進路情報を得る良い機会となっておりますので、ぜひ御参加ください。
また、それぞれの実習先の情報(施設名、住所、サービス、実習内容)については、ホームページ進路指導部のコーナー内に掲載しております。ホームページTOP画面の進路指導部のタブからご覧ください。
この度、本校は栃木県青少年赤十字に加盟することになりました。先日は、日本赤十字社栃木県支部の担当者の方から、青少年赤十字旗を授与されました。
今年度は2名の方に参加していただいたボランティア養成講座も無事に終了し、校長先生からそれぞれ修了証をお渡ししました。学校支援ボランティアとして登録していただきましたので、今後もよろしくお願いします。
教職員対象に本校の指導医である、桒島真理先生に講話をしていただきました。
まず医ケア係より、本校の現在の医療的ケアの実態について話がありました。その後、桒島先生より医ケア児がQOLを向上するために教職員は何ができるのか、将来を見据えたケアや支援方法などのお話を聞き、貴重な学習の機会となりました。
校庭や中庭では木々が美しく色づき、日ごとに秋の深まりを感じます。
運動会という大きな学校行事を終え、ひと回り成長した子どもたちは、校庭の散策や芋掘り、作品作りなど、秋を身体全体で味わいながら学習を進めています。
インフルエンザ等の流行時期に入り、冬の足音も聞こえ始めました。健康管理や基本的な感染症対策をしっかり行い、皆で元気に冬を迎えたいと思います。
10月18日(土)に第3回ボランティア養成講座が行われました。
今回は運動会に参加していただき、競技に使用する道具の出し入れや片付けなどをお手伝いしていただきました。
また、当日は学校支援ボランティアの方々にも参加していただきました。
少し暑さも残る中、朝早くから参加をしていただきありがとうございました。
10月29日(水)、高等部Ⅱ課程、Ⅲ課程生徒が、栃木県ボッチャ協会の講師お二人をお招きし、ルールや投球のポイントなどを教えていただきました。講師の方の「楽しいボッチャを」という方針のもと、生徒たちは、友人の投球に一喜一憂しながら、さらに、応援が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。この活動を通して、より一層、ボッチャに親しみを持てました。
10月18日(土)、運動会が開催されました。「のざわ ちゃちゃちゃ ファイト のざわ」のスローガンのもと、参加者一人一人が競技に全力を尽くすことができました。学部を越えて他学部の先輩や後輩を応援しあう光景も見られ、大いに盛り上がりました。
児童生徒の緊急時に適切で迅速な対応ができるよう、教職員全員が訓練を行いました。
今回は、AEDを使用した事例で実践を行いました。
AEDには心電図解析機能がついているため、ためらわずにAEDを使用する決断をすることが重要であると教職員で再認識した研修となりました。
今回はボランティアさんの校内での活動の様子をご紹介します。授業では道具の準備や片付け、写真撮影などの他に、児童生徒と一緒にラジオ体操なども行いました。また、ケア室の片付けやのざわ祭などの学校行事にも参加していただきました。ボランティアのみなさん、お忙しい中、本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございます。
2月より新しいALTのリス先生(イギリス出身)が来校してくれています。ALTはⅠ課程の英語科の授業だけでなく、Ⅱ・Ⅲ課程の外国の文化に親しむ授業などもアシスタントしてくれます。授業ではパワーポイントを使って英語を用いながら日本について紹介したり、大好きな「はらぺこあおむし」を英語で読んでもらったり、黒ひげゲームやビンゴゲームで盛り上がりました。児童生徒も最初は緊張した様子でしたが、とても優しいリス先生と関わるうちに笑顔もみられ楽しんでいました。
2月23日(日)に豊郷地区主催の自主防災訓練に学校・寄宿舎の防災係の先生たちに加わって校長と教頭も一緒に参加してきました。
豊郷地区各自治会から総勢200名以上が参加し、グループごとに消火器の使用方法、火災発生時の煙体験、AEDを使った心肺蘇生法等、さまざまな実技体験をさせていただきました。学校でも毎年行っている訓練もありましたが、消防署員の方たちからの丁寧な説明を受け、改めて動作を確認することができとても有意義でした。
写真は栃木県VR防災体験車です。地震、火災、風水害の発生時の状況を体験し、やはり普段からの心構えや、訓練の大切さを感じました。
今回の学校の防災活動にも生かしていきます。
2月27日(木)に、学校医、学校薬剤師、保護者代表の皆様にご参加いただき、開催されました。
児童生徒の健康状態や学校給食運営、寄宿舎の保健活動や食事について報告し、
御理解、ご助言をいただきました。
また、学校給食における窒息事故や誤嚥防止のために行っている工夫や、
食べやすさに配慮してりんごをスプーンでつぶせる固さのコンポートにして
提供している取り組み等について紹介させていただきました。
保護者からは「給食を楽しみにしている」「給食のおかげで苦手な野菜を最近初めて食べられた」
など嬉しい感想をいただきました。
2月17日(月)に中学部で3年生を送る会が行われました。朝から会場を特製お祝いパネルや輪飾りで装飾し準備万端。
会では卒業を迎える3年生一人一人が思い出を発表したり、1・2年生から手作りのプレゼントを渡したりしました。3年生のうれしさや照れくささの混じった表情がとても印象的でした。全員合唱や集合写真撮影で締めくくり、中 学部全員の心に残る会となりました。
高等部3年生は卒業後、それぞれが決めた事業所等へ進みます。
写真は先日 校内で行われた移行支援会議の様子です。保護者、担任、進路担当者、利用する福祉施設担当者、相談支援専門員が参加しました。生徒に関することや家庭の希望の共通理解を図り、保護者も受け入れ先の施設も利用に向けての準備を進めることができました。
移行支援会議:生徒や保護者が「将来の生活についての希望や必要と思われる支援の内容」を学校,進路先,就労・福祉関係機関とともに話し合い,卒業後の支援のネットワークを作っていくことを目的とする会議です。
移行支援会議を開催するのは複数の福祉機関や就労支援機関が関わる場合など該当する生徒のみとなりますが、全ての卒業生について、担任や進路担当者が進路先を訪問して、学校での様子や支援方法について引継ぎを行っています。
卒業後もアフターケアとして(3年間を目安)、進路先と連携して新しい環境に慣れていけるよう支援していきます。
今年度も学校支援ボランティアのみなさんには本校の教育活動の中で様々な活動に参加していただいています。今回はボランティアさんが行ってくれた修繕作業をご紹介します。児童生徒が日頃の学習や生活の中で活用しているブーメランクッションや胸ベルト、ボッチャボール入れの修繕作業を行っていただきました。いつもお忙しい中、敏速に対応してくださりありがとうございます。
1月24日(金)に、中学部2年生の生徒と保護者が参加し、立志式が行われました。
14歳となり立志を迎えた生徒たちは、今頑張っていることを発表したり、保護者への感謝を伝えたりしました。保護者の方々からは、思いの込められた手紙が読まれました。
自分のこれまでの成長を家族や友達と喜び合ったり、感謝の気持ちを伝えたりする、心温まる式となりました。
令和7年1月18日(土)に実施予定の「二十歳を祝う会」について、参加する方々に御連絡いたします。
会場が下記の通り変更になります。
(変更前)ホテル東日本宇都宮 3階「日光」
→(変更後)ホテル東日本宇都宮 2階「平安」
当日は誘導する者もおりますので御安心ください。また、当日は気をつけてお越しください。