中学部

中学部のできごと

中学部 2年 立志式

1月26日(金)に、中学部2年生生徒と保護者が参加し、立志式が行われました。

生徒たちは立志を迎えた志を発表し、保護者の方々からは、思いのこめられた手紙が読まれました。

自分の成長を喜んだり、感謝の思いを伝えたりする、心温まる式となりました。

 

  

 

 

 

 

中学部 ⅠⅡ課程2・3年校外学習(施設見学)

11月24日(金)に、中学部Ⅰ・Ⅱ課程2・3年生は「社会福祉法人・社会就労センターいぶき」へ施設見学に行きました。

施設についての説明を聞くだけでなく、実際の作業も体験させていただきました。事前に準備していた質問を施設の職員さんに直接尋ねることもできました。

将来についてさらに考えを深める機会となったようです。

 

 

 

中学部 校内実習・校内販売会

11月6日(月)~11月10日(金)の5日間、中学部Ⅱ課程では、校内実習を実施しました。生徒たちは、「スライドカッター」「スタンプ」「クラフトパンチ」などの工程をそれぞれが担当し、メモ帳づくりを行いました。5日間の作業を終えると、やり遂げた達成感から自然と拍手が沸き起こりました。11月9日(木)と11月13日(月)に行われた校内販売会では、自分たちが一生懸命に作ったメモ帳と手ぬぐいをお客さんが手に取り、喜んでくれる様子を見て、嬉しそうな表情を浮かべていました。販売会のために用意した、メモ帳50個・てぬぐい70個は飛ぶように売れていき、完売しました。

3年生修学旅行(那須方面)

10月30日(月)31日(火)、那須方面へ修学旅行へ行ってきました。天気にも恵まれ過ごしやすい2日間でした。

【1日目】

那須どうぶつ王国では、かわいいスナネコやアムールトラの食事などを見学したり、カピバラにえさやり体験をしたりして楽しい時間を過ごせました。家族や自分へのおみやげも購入できました。

  

  

【2日目】

ホテルでのウォークラリーをしました。宝地図に見立てた館内の地図を見ながらスタンプを全て集め、記念のメダルとカードを手に入れることができました。その後、お菓子の城へ移動しハーバリウム作りを体験しました。ガラスの小瓶にドライフラワーとオイルを入れて、思い出に残るきれいなハーバリウムができました。

2日間を通して、友達や先生たちと協力して過ごし、充実した修学旅行となりました。

   

   

中学部1年生 校外学習

 7月3日(火)、中学部1年生が校外学習で「栃木県子ども科学館」へ行きました。科学館では、展示品に触れたり動かしたりして、楽しみながら科学を体感することができました。また、プラネタリウムでは、無数の星が映し出され、季節の星座などを学びました。お土産コーナーでは、小遣い内で買えるものを選び、それぞれが思い出に残るものを買うことができました。

 事前学習の内容を思い出しながらそれぞれの活動に取り組み、とても充実した時間を過ごしました。      

          

中学部Ⅱ課程 第一回校内実習

6/21(水)~23(金)の3日間、中学部第一回校内実習が行われました。

今回の実習では、メモ帳作りに取り組みました。

各自、事前に立てた目標を意識しながら、自分に合った治具を使って、粘り強く取り組む姿が見られました。

事後学習では、実習中の成果や次回に向けて頑張りたいことを発表しました。

生徒にとって充実した実習となりました。

 

  

 

中学部2年生で校外宿泊学習を行いました。

 

 6月8日、9日と一泊二日で校外宿泊学習を実施しました。

ここ数年、宿泊学習をすることができませんでしたが、久しぶりに今年度は実施することができました。

なかがわ水遊園では、そばやうどんなどのお昼ご飯を食べた後、館内をじっくり見学して、楽しみました。なかが和苑では、各部屋ごとにおしゃべりやカードゲームで盛り上がったり、温泉にゆっくり浸かったりして、事前学習の内容を生かし友達との親交を深めつつ普段の生活とは異なる体験ができました。

 

 

Ⅲ課程 夏祭りをしました。

 中学部Ⅲ課程の生活単元学習で、「夏祭り」をしました。

 事前に、お化けのイラストに色を塗ってボウリングのピンに貼ったり、魚釣りで使う魚を作ったり、また、会場に貼る飾りを作ったりして、準備をしました。

 当日の生徒たちは、法被を着てお祭りムードを味わいながら、集中してゲームに取り組んだり、店番役として教師と一緒にスタンプを押したりすることができました。

事前の準備から一人ひとりが活躍して、季節を感じながら楽しい夏祭りを行うことができました。

     

中学部Ⅲ課程2・3年生 校外学習

 5月26日(金)、中学部Ⅲ課程2・3年生が校外学習でツルハドラッグへ行きました。事前に保護者から買い物リストを預かり、それに沿って買い物をしました。生徒たちは、たくさんの商品に興味を示しながら店内を回り、必要な物を見つけて手にすると嬉しそうに笑顔を見せていました。レジでの支払いも集中して行い、校外学習ならではの充実した時間となりました。

 

中学部Ⅲ課程 1年校外学習

5月30日(火)にマツモトキヨシ宇都宮岩曽店に行きました。 店内ではたくさんの商品に目移りしてしまいそうでしたが、じっくりと欲しいものを選んだり、お金を払ったり、購入した商品をエコバックに入れたりとそれぞれ買い物を楽しむことができました。当日は天気にも恵まれ事前学習の内容を生かして充実した買い物学習を行うことができました。