小学部

小学部のできごと

新入生歓迎会

 4月19日金曜日に新入生歓迎会を実施しました。今年度は感染症の流行が落ち着き、数年ぶりに体育館に全員集まって開催することができました。新1年生は自己紹介をし、名前や好きなことを発表しました。その後の在校生からの質問コーナーは大いに盛り上がりました。最後に、小学部全員で1つの輪になり、大きな声で校歌を歌いました。これからも、小学部のみんなで仲良く楽しく過ごしましょう。新入生の皆さん、よろしくお願いします。

  

小学部 6年生を送る会

2月14日(水)小学部6年生を送る会が行われました。今年度は、数年ぶりに小学部1~6年生全員が体育館に集合し実施することができました。6年生が普段頑張っていることや楽しかったことなどを「思い出のアルバム」としてスライド上映し、在校生は、この日のために装飾したフォトフレームを6年生にプレゼントしました。プレゼントとたくさんの拍手、「おめでとう!」「ありがとう!」のお祝いの言葉をもらった6年生は、とても嬉しそうな表情をしていました。

6年生には、小学部の思い出を胸に、中学生になっても様々なことに取り組んでいってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!

 

小学部 お楽しみ会

 12月15日(金)に小学部「お楽しみ会」が実施されました。体育館で「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏していると、突然サンタさんとトナカイが登場。サンタさんは、子どもたちに「メリークリスマス!」と言ってプレゼントを渡し、もらった子どもたちは大喜びでした。会の最後には、サンタさんやトナカイと写真を撮ったり、質問をしたりして楽しい時間を過ごしました。児童一人一人が作ったオーナメントを飾ったツリーが、会場を彩りとても華やかでした。                                                   

              

            

小Ⅰ 5・6年 校外学習(防災館)

12月1日(金)に小学部Ⅰ課程5・6年生が、校外学習で「栃木県防災館」へ行きました。

大風体験や地震体験、煙体験を通して災害の恐ろしさについて感じ、自分がどのような行動をとるべきかなのかについて考えることができました。

また、職員の方に質問をして、東日本大震災時の宇都宮市の様子や震度について知ることができました。

ふれあい文化教室

10月27日(金)小学部Ⅲ課程1・2・3学年を対象にふれあい文化教室が行われました。

ふるさと宮祭りを始め栃木県内外でご活躍されている和太鼓『四面会』から講師をお招きして、本校体育館で和太鼓の演奏をしていただきました。

児童は授業で演奏する和太鼓の音とは異なる、講師の方の力強く迫力のある演奏にドキドキ・ワクワクしながら聴きいっていました。

また、演奏体験では、合図に合わせて和太鼓の面をバチでたたいたり手のひらで触れたりし、締太鼓や平太鼓の音色や振動、感触などを楽しむことができました。 

       

 

     

 

                                                                                   

 

 

 

 

 

 

 

おはなしキャラバンつぼみ座

11月2日(木)に小学部Ⅲ課程を対象に本校会場にてつぼみ座さんによるよみきかせ会が行われました。みんなで「つぼみ座さーん!」と大きな声で呼ぶと、オープニングの「つぼみ座ソング」と共につぼみ座さんが登場し、いっきに会場が盛り上がりました。「手のひらを太陽に」では一緒に体を動かしたり、「ボンボンと遊ぼう」では、ボンボンの人形を夢中で目で追いかけたりして楽しんでいました。児童たちのたくさんの笑顔も見られ楽しい時間を過ごすことができました。

小低Ⅱ校外学習 ( LRT乗車体験)

11月10日(金)にLRTの乗車体験に行ってきました。初めて乗るLRTに緊張気味でしたが、静かで揺れもなく、大きな窓から風景を見て楽しんでいました。ボタンを押して整理券を取ったり、たくさんのお客さんと一緒に乗ったりと、貴重な体験をすることができました。

   

 

小学部6年 修学旅行

【小学部6年 修学旅行】

 

9月19日(火)20日(水)に那須動物王国とオルゴール美術館へ行きました。那須動物王国では、動物と触れ合ったりえさをあげたりして楽しみました。オルゴール美術館では、オルゴールの歴史について学んだり、自分で作成したオルゴールの音色に癒されたりしました。

6年生全員での宿泊は初めてで、出発時は緊張している様子でしたが、帰りは思い出いっぱい笑顔いっぱいで戻ってきました。残りの小学部最高学年の生活も仲良く楽しく頑張ってもらいたいと思います。

 

  

  

小学部4、5年校外宿泊学習(なかが和苑、栃木県なかがわ水遊園)

 9月26日(火)、27日(水)の一泊二日の日程で、小学部4、5年生が校外宿泊学習に行きました。
 リフト付きの観光バスに乗ってワクワクしながら、まずは「なかが和苑」を目指しました。整った設備でトイレと休憩。ランチは「てごねハンバーグ弁当」を頂きました。
 メインの見学先、栃木県なかがわ水遊園に移動しました。手が届くぐらい目の前を泳ぐ那珂川の魚たち。チューブ型トンネル水槽から見る大迫力のアマゾン大水槽。生き物とふれ合えるタッチング水槽では「ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)」に指の角質をツンツンとされてドキドキ。
 宿泊先のなかが和苑では、天然温泉の大浴場でさっぱりしました。夕食と翌日の朝食は、おいしい和食膳を頂きました。
 家族と離れての外泊が初めての児童もおり、たくさんの新しい経験と学習をすることができました。

なかが和苑 http://three-ai.jp/nakagawaen/
栃木県なかがわ水遊園 https://tnap.jp/
 ①那珂川水槽 ②タッチ水槽 ③トンネル水槽

 ④買い物学習おみやげ ⑤なかが和苑夕食 ⑥なかが和苑へ感謝

小Ⅰ5・6年校外学習(県庁)

7月6日(金)に小学部Ⅰ課程5・6年生が、校外学習で「栃木県庁」へ行きました。

案内の職員の方の話を聞きながら庁舎内や県議会議事堂、昭和館を見学し、栃木県の文化や産業、政治などについて詳しく知ることができました。また、15階展望ロビーで宇都宮市内を一望した後は、展望レストランでおいしい昼食を食べました。事前学習を生かした、学びの多い校外学習となりました