各種書類様式について
寄宿舎

寄宿舎のできごと

マイチャレンジ(ガトーショコラ作り)

3月14日は、ホワイトデー。

街には、色とりどりのお菓子たちが並び、愛と甘い誘惑の香りが空気を満たします…。

 

この特別な日に相応しい、

寄宿舎のショコラティエが作る芸術的で美味なるガトーショコラを召し上がれ…。

(炊飯器だけで簡単に作れました!お父さんやお母さん、そしてお友達に美味しい!と言われてうれしかったです。)

お楽しみ入浴<さくらの湯>

卒業舎生にとって、寄宿舎での最後の入浴。

入浴剤を入れて「さくらの湯」を楽しみました。

広い湯船で仲間達と楽しく語り合った日々を忘れないでね!

卒業舎生の皆さん、卒業おめでとうございます‼

 

 

 

寄宿舎『満開の花を咲かせよう!』

早いもので令和5年度が終わろうとしています。みんなで楽しく過ごしたこの1年。

仲が深まるにつれ見えてきたお友達の「良い所」「好きな所」をさくらの台紙に書いて貼ってもらいました。

にっこりする内容がたーくさん!みんなが笑顔になるキレイなさくらの花が咲きました‼

 

マイチャレンジ

「キャンプ飯を作ろう!」

寄宿舎がキャンパーの聖地に!?キャンプ好きの先生と「キャンプ飯」について話していたら、ふと、家庭科の授業で作った「肉そぼろ」と普段、家で食べている「肉そぼろ」どちらが美味しいか試してみたくなりました。そこで、母に肉そぼろのレシピを聞いて、キャンプ道具を使って肉そぼろ作りに挑戦しました。キャンプ飯なので!?肉そぼろの他にも炒り玉子とゆで卵のマヨネーズ和えも作り、これらを具材にしたホットサンドを作りました。肉そぼろ対決は、厳正な審査の結果!?母の味が勝利しました(笑)

      

マイチャレンジ

~買い物に行こう!~

今回のマイチャレンジでは壊れてしまったドリンクホルダーと宿題用のファイルを買うために買い物の計画を立てました。チャレンジ当日は雨で中止…。次の予定日は強風で中止…。最後のチャンスの日に向けて「てるてる坊主」を作ることにしました!「てるてる坊主」のおかげで最後のチャンスの日は晴れ!無事に買い物に行くことができました。支払いする時はちょっと緊張してしまいましたが、お母さんと担任の先生に頼まれていたお使いもできました!

寄宿舎 マイチャレンジ

推し活第3弾!!

推しの写真を入れる『写真立て』をデコレーションしました。

細かい作業でしたが、楽しく作ることができました。

  

寄宿舎 余暇活動

2月26日(月)寄宿舎生からのリクエストが多かった「カラオケ&動画鑑賞会」が行われました。今年度最後の余暇活動は多くの舎生が集まり、友達とカラオケを一緒に歌ったり、おすすめ動画を紹介するなど、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

 

   

寄宿舎 舎生会役員退任挨拶

2月29日(木)舎生会役員の退任挨拶を行いました。

有言実行!公約通り、活気ある楽しい寄宿舎にしてくれました。

1年間ありがとう‼お疲れ様でした‼

 

7室 舎室活動 モバイルオーダーで食事会

 2月21日の水曜日、7室最後の舎室活動。雨が降っていたのでお店には行けませんでしたが、自分たちでモバイルオーダーをして寄宿舎で食べました。なつかしい想い出の映像を見ながら、ゆっくりおだやかな時間を過ごしました。とても楽しかったです。

      

 

寄宿舎 マイチャレンジ  ~アニメの紹介~

 「アニメの紹介は、前回のブラッククローバーに引き続いての第2弾です。『終末のワルキューレ』の紹介ポスターを作り、廊下のパネルに掲示しました。人類の存亡を賭けた『神VS人類の最終闘争』を描いたアニメです。ぼくの好きな登場人物は、不屈の闘神ヘラクレス。元人間のヘラクレスは、心やさしい、みなに慕われる好青年です。霧の殺人鬼ジャック・ザ・リッパ-と戦います。その戦いの中でも、やさしさが垣間見れます。変身のシーンもかっこいいです。みなさん、ぜひ見てくださいね。」と舎生からの熱い想いをお届けします。