令和4(2022)年度栃木県立中学校生徒募集要項の一部修正について絵文字:NEW
 令和3年10月1日から郵便料金が改定され、「入学予定者選考結果通知送付用封筒」(封筒D)に貼り付ける切手代が694円から664になりました。修正されていない要項を受け取られた皆様にお知らせするとともにお詫び申し上げます。

附属中学校「学校見学会」中止のお知らせ
 9月26日に予定していました附属中学校の「学校見学会」は、今般の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、中止といたします。参加を予定されていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
 詳細はこちらをクリックしてください。

附属中学校入試に関して

県立中学校募集要項等の配布に関するお知らせ絵文字:NEW
令和3年度 宇都宮東高等学校附属中学校説明会の御案内
 
(高等学校)


     高等学校「Web一日体験学習」 ←こちらをクリック

 

お知らせ

令和3年8月10日
  同窓会員 様
                                           栃木県立宇都宮東高等学校
                                           同窓会長  上 野 修 一

               令和3年度宇東高・同附属中同窓会
                         同窓会総会の延期について        

  残暑の侯、会員の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
  さて、新型コロナウイルスの影響による社会状況に鑑みて、5月29日(土)に予定されていた同窓会総会を再度延期することといたします。
  今後、ワクチンの接種や感染者数の状況を見ながら11月下旬に本校ホームページにて改めて御案内差し上げますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 
 
 平成19年4月に宇都宮東高等学校附属中学校が開校し、中高一貫教育校としてスタートしました。中高一貫教育校に伴い、男女共学となりました。生徒たちは、勉強と部活動を両立させながら、それぞれの夢の実現を目指して、充実した学校生活を送っています。校内合唱コンクールや宇東高祭、体育祭などの行事は中高合同で行われます。一人ひとりの生徒が主役となって、お互いに協力し合いながら楽しく参加しています。また、生徒のほとんどが大学への進学を希望。そのため、生徒一人ひとりの個性・適性を考慮した個人面談や進路指導を定期的に行っています。さらに自ら学ぼうとする意欲を大切にしながら、その夢や希望を実現させるために、様々な角度から援助をしています。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

News

News >> 記事詳細

2021/05/19

創立記念式典

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月11日(火)宇都宮市文化会館にて、創立記念式典が行われました。

  
      【校長式辞】             【来賓祝辞】

 宇都宮東高等学校は、昭和38年に普通科男子校として設立され、附属中学校は平成19年に、県内初の県立附属中学校として設立されました。今年度、高等学校では58回目、附属中は14回目の記念式典を挙行することができました。

  
     【下条先生】           【東京都交響楽団】

 その後、記念講演として、「自然科学研究機構国立天文台アルマプロジェクト准教授下条先生」をお招きし、『見えない太陽』について話をしていただきました。ご自身のこれまでの研究のことや、今でもつながりのある高校時代の友人の話などを交えながら、お話をしていただいたので、中学生も楽しく聞くことができました。講演の最後におっしゃっていた先生の言葉を掲載いたします。「これから様々な困難にであうことがある。そのとき力になるのは学生時代の友人。勉強はもちろんですが、高校生の内にたわいもない話ができる友人を作ってほしい」こんなすてきな友人を見つけてみてくださいね!

 最後に芸術鑑賞会が行われました。東京都交響楽団の方々をお招きし、記念演奏をしていただきました。クラシックから「ドラゴンクエスト」や「美女と野獣」などの曲まで演奏していただきました。美しいメロディに心が癒やされました。

 下条先生、東京都交響楽団の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
17:53 | 投票する | 投票数(7)