活動報告
【弓道部】新入生向け活動紹介
《弓道部活動紹介》
新入生のみなさんへ向けて弓道部の活動を紹介します。
活動日:火水木金(土日は月に1~2回程度大会や練習試合あり)
活動時間:学期中は2時間程度、長期休み中は3時間程度を目安
活動内容:大会や昇段審査に向けた稽古
活動場所:足利市民武道館弓道場(火水)、学校(木金)(学校では筋トレや型の練習などをします)
兼部可否:不可(弓道は上達に時間がかかるので、専念できる方が望ましいです)
活動目標:関東大会出場、卒業時までの初段取得
初心者でもやる気があれば大歓迎です。弓道錬士五段の顧問と外部指導者の先生が丁寧に指導します。
武道を通して心身を鍛え、仲間と共に切磋琢磨する青春を送りましょう。
興味を持ってくれた方は、入学後にぜひ見学に来てください。
【弓道部】令和5年度栃木県高校弓道選手権大会
大会名: 令和5年度栃木県高等学校弓道選手権大会
期日: 令和6年3月9日(土)
場所: ユウケイ武道館
出場者: 相良 関田 飯塚 大川 橋本 (5人立)
結果: 一次予選敗退
部長コメント:練習では予選通過ラインの6中を安定して出せていただけに悔しかったです。5人しか出られないというのもあって、メンバーのみんなも緊張していたと思いますが、普段の練習から緊張感を持ち、本番でいつも通りを出せるようにしていきたいです。
顧問コメント:今年度最後の大会でした。学年末試験や県立入試等で練習が難しい中で、予選通過を目指して臨みました。惜しい矢もいくつかありましたが、緊張感の中でしっかりと決めきるためのメンタル面が課題となりました。やはり「稽古は本番の如く、本番は稽古の如く」という気持ちが大切と思います。4月からは新年度を迎え、1年生は先輩になり、2年生は引退の年を迎えます。各自のさらなる成長を期待したいと思います。
【弓道部】R5年度県新人大会
大会名 令和5年度栃木県高等学校弓道新人大会
期日 令和6年1月22日 (月)
場所 ユウケイ武道館
出場者 Aチーム (飯塚菜 岩下 川島)
Bチーム (西村 勅使河原 富永)
Cチーム (相良 船渡 橋本)
Dチーム (関田 飯塚志 大川)
Eチーム (寺内 中里 真尾)
Fチーム (宮下 坂元 揖斐)
結果 入賞者なし
部長コメント: 一本の矢で勝敗が決まってしまうのが弓道なのだと実感した試合でした。先生のおっしゃる通り、日頃の練習から一本を大切にしていきたいです。
顧問コメント:新人戦ということで1年生も多く出場し、良い経験になったと思います。部長の橋本が8射5中と頑張りましたが、入賞には及びませんでした。弓道は少ない本数で勝敗が決まってしまうので、「中てる射」ではなく「外さない射」を目指し、一射の重みを理解して、また稽古に励んでほしいと思います。
【弓道部】練習試合(対佐野日大・足工・栃農)
活動名:練習試合(対佐野日大・足工・栃農)
日時:12月23日(土) 9:30~16:00
場所:佐野市総合運動公園弓道場
参加者:Aチーム 西村 勅使河原 川島
Bチーム 富永 飯塚 橋本
結果:女子団体の部優勝 Bチーム
個人の部 1位 橋本真奈美 選手
今年最後の練習試合でした。午前中は自由練習と団体練習を行い、午後は団体戦を行いました。本校はBチームが好調で、なんと女子団体で優勝することができました。最後には個人戦を行い、本校部長の橋本選手が最後まで勝ち残り、優勝を勝ち取りました。最近的中が伸び悩んでいましたが、部長としての意地を見せてくれました。今年最後の練習試合で、団体・個人とも好成績を収めることができ、良い締めくくりとなりました。参加いただいた学校のみなさん、ありがとうございました。特に、佐野日大高校さんには会場の手配や当日の準備等大変お世話になりました。来年も他の学校と切磋琢磨しながら精進していきたいと思います。
【弓道部】令和5年度栃木県中高交流弓道大会
大会名 令和5年栃木県中学高校交流弓道大会
期日 令和5年12月9日(土)
場所 ユウケイ武道館
出場者 相良 飯塚 橋本 関田 大川
部長コメント:足利市周辺の中学校には弓道部がないので、今回の大会は新鮮でした。自らの課題をそれぞれ見つけられたと思うので、年明けの大会に向けて調整していきたいです。
顧問コメント:中学校の中にも、高校生に劣らずしっかりとした射を引く学校があり、驚きました。本校生も刺激を受けて、1月の県新人に向けて頑張ってほしいと思います。
【弓道部】南部支部新人大会 結果報告
大会名 令和5年度南部支部新人弓道大会
期日 令和5年11月18日 (土)
場所 足利市民武道館弓道場
出場者 Aチーム (飯塚菜 岩下 川島)
Bチーム (西村 勅使河原 富永)
Cチーム (相良 船渡 橋本)
Dチーム (関田 飯塚志 大川)
Eチーム (寺内 中里 真尾)
Fチーム (宮下 坂元 揖斐)
結果 入賞者なし
部長コメント: 自分の番ではない時も他のチームを応援できていてよかったです。先生からいただいたアドバイスを心に留めてまた練習していきたいです。
顧問コメント:2年生は翌週から期末試験を控える中でしたが、文武両道を実践し、学習と練習との両立に努力しました。当日も一人ひとりが課題を意識して丁寧に行射できたと思います。大会後には、「大会の目的は入賞ではなく、自らの課題を発見し、今後に生かすためである」と伝えました。これから寒くなり稽古も辛くなってきますが、自分に対して甘くならずに精進してほしいと思います。
【弓道部】 活動報告 5校合同練習試合
活動名 5校合同練習試合
期日 令和5年11月11日(土) 13~17時
場所 足利市民武道館弓道場
参加校 小山城南高校 栃木高校 足利工業高校 白鴎足利高校 足利高校
1週間後に迫った南部支部大会へ向けて、5校合同での練習試合を本校主催で行いました。約70名の選手が参加し、本番と同じ会場、同じ試合形式で競い合いました。本番さながらの緊張感の中で良い練習をすることができました。1週間前とあって、まだ調子が仕上がっていない選手も多かったですが、今回の練習試合で見つけた課題を残りの期間で調整し、ぜひ本番で実力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。参加していただいた学校のみなさん、大変ありがとうございました。
【弓道部】全国選抜予選 大会報告
大会名 令和5年度第42回全国高等学校弓道選抜大会栃木県予選会
期日 令和5年10月20日 (金)
場所 ユウケイ武道館
出場者 Aチーム (飯塚 関田 川島)
Bチーム (西村 勅使河原 富永)
Cチーム (相良 船渡 橋本)
結果 入賞者なし
部長コメント: それぞれ上手くいったこと、いかなかったことがあると思いますが、出来なかったところは練習し、出来たところは維持していきたいです。一年生の活躍も見られて良かったです。先輩後輩で互いに高め合っていきたいです。
顧問コメント:中間テストの直後であまり練習できていない中でしたが、それぞれベストを尽くしたと思います。1年生の関田さんが公式戦デビューながら8射4中と健闘しました。試合に出なかった生徒も応援や大会運営を頑張ってくれました。次の南部支部大会に向けてまた頑張ってほしいと思います。
【弓道部】足利市民選手権 女子個人 準優勝
大会名:足利市民選手権大会
期日:令和 5年 10月15日( 火 )
場所:足利市民武道館弓道場
出場者:女子有段の部 2年生 3名
無段の部 2年生 4名 1年生10名
結果:女子個人(無段の部) 準優勝 大川美知香(1年)
顧問コメント:1年生の大川さんが初めての大会で準優勝という大活躍をしてくれました。まだ弓道歴は半年ほどですが、予選1回目では3射目まで連続で的中し、あと1本で皆中というところでした。予選2回を終えて8射5中で2人が並び、優勝決定戦で惜しくも敗れてしまいましたが、経験豊富な2年生相手に健闘しました。今後の活躍が期待されます。(なお余談ですが、顧問も一般の部に出場させていただき、男子個人の部で優勝することができました。今後とも生徒・顧問とも精進していきたいと思います。)
【弓道部】R5年度 関東個人選手権大会県予選
大会名:関東個人選手権大会県予選
期日:令和 5 年 8 月22日( 火 )
場所:ユウケイ武道館弓道場
出場者:Aチーム(浅井 飯塚 川島)
Bチーム(西村 勅使河原 富永)
Cチーム(相良 船渡 橋本)
結果:決勝進出者なし
部長コメント:よく中てている人の特徴を考え、どうしたら自分たちも中(あた)るようになるのか部員全員で考えられたのがよかったです。これらのことを意識しながら今後練習していきたいです。
顧問コメント:夏休み中に矢数をかけ、練習試合なども行ってきました。少しずつ射形や的中も向上してきていますが、まだ大会で成果となって現れるまでには時間がかかりそうです。選手たちには、「結果を焦らず、地道に努力を継続することが大切だ」と話しました。
【弓道部】令和5年度 第2回昇段審査
令和5年度 第2回昇段審査
期日:令和5年8月13日(日)
会場:宇都宮市弓道場
結果:受審者 無指定5名→1級3名、2級2名合格
初段2名→2名合格
二段1名→1名合格
顧問コメント:
8名中5名の生徒が初めての審査で、緊張や不安の中で当日を迎えました。普段より広い道場で、審査員にじっと見られる中でのプレッシャーもありましたが、夏休み中の練習の成果を発揮すべく懸命に行射していました。悔しい結果となった生徒もいましたが、普段感じない緊張やプレッシャーを経験できたことは今後の大会などで活きてくると思います。今回の経験をバネに次の審査に向けて頑張ってもらいたいです。
【弓道部】練習試合(対 栃木高校・足利工業高校)
内容:練習試合(対 栃高・足工)
期日:令和 5年 8月 7日(月)
場所:栃木市総合運動公園弓道場
出場者:浅井 飯塚 川島 西村 勅使河原 富永 相良 船渡 橋本
結果:西村(2年)が女子の部で3位
顧問コメント:8月22日(火)に行われる関東個人選手権大会県予選を見据えて練習試合を行いました。栃木高校と足利工業高校と3校合同総勢34名で行い、各自16射の個人戦形式で競いました。初めて訪れる道場で、生徒たちは慣れない環境に苦戦していましたが、本番に向けて意識が高まったことと思います。非常に暑い中でしたが、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。また、競技に出られない1年生も看的や記録、招集など運営をしっかり行ってくれました。練習試合の最後には、今週末に迫った昇段審査に向けて審査形式での練習も行いました。大会や審査に向けて実践的な練習試合ができ、よい経験となりました。
【弓道部】R5年度 日光扇の的弓道大会
大会名:令和5年度日光扇の的弓道大会
期日:令和 5年 8月 4日(金)
場所:日光中善寺湖畔特設会場
出場者:浅井 飯塚 川島 西村 勅使河原 富永 相良 船渡 橋本 永倉 篠木
結果:浅井(2年)が1中
コメント:コロナ禍で中止になっていた日光扇の的大会が3年ぶりに開催されました。この大会は那須与一の伝説になぞらえて中善寺湖に船を浮かべ、その上に掲げられた扇を湖畔から狙います。本校からは希望者11名が参加し、2年生の浅井さんが見事的中し景品の扇をゲットしました。顧問も高校生以来十数年ぶりに参加し、2中して17位に入賞することができました(最後の順位決定戦は雨で中止になってしまい、なんとあみだくじで決まりました笑)。普段の大会と違ってお祭りのような雰囲気で、生徒たちも楽しんで参加してよい思い出になったようです。
【弓道部】令和5年度南部支部弓道大会
大会名:令和5年度栃木県高体連南部支部大会
期日:令和 5年7月 17日(月・祝)
場所:足利市民武道館弓道場
出場者:Aチーム(浅井 飯塚 川島)
Bチーム(西村 勅使河原 富永)
Cチーム(相良 船渡 橋本)
Dチーム(落合 岡 永倉)
Eチーム(牛久 篠木)
結果:入賞者なし
部長コメント:全体的に普段の実力を発揮できなかったと思います。これまでは、技術を身につけることに練習時間を使っていたので、今後は、その技術を本番でも活かせるように、試合形式や練習試合で練習していきたいです。
顧問コメント:2年生に代替わりして最初の大会であり、生徒たちも大会前に自主練をするなど頑張っている様子が見られました。一方で、練習量が増えたことでケガをしたり、弓と体力のバランスが崩れたりして、思ったような結果が出せなかった生徒もいました。大会後の講評では、「大会前だけでなく、普段からどれだけコンスタントに努力できるかが大切だ」と伝えました。次の大会は8月22日の関東個人選手権大会県予選になります。今回の経験を生かして頑張ってもらいたいと思います。
【弓道部】令和5年度全国高等学校総合体育大会弓道競技県予選(女子団体)
大会名:令和5年度全国高等学校総合体育弓道競技県予選
期日:令和 5 年 6 月 16 日(金)女子団体
場所:ユウケイ武道館弓道場
出場者:小澤 齋藤 岡 渡辺 永倉
結果:一次予選敗退
部長コメント:
予選通過ラインの8中にあと1中足りず、一次予選敗退になってしまいました。この大会で、私たちにも頑張ればチャンスがあるということを学びました。今回の悔しさを1、2年生で晴らしたいと思っています。
顧問コメント:
3年生にとっては最後の大会でした。直前の練習では、チーム全体で2、3中しかできておらず、厳しい状況でした。しかし、本番では予選突破まであと1本というところまで迫り、足高生の底力を見せてくれたと思います。これで代替わりとなりますが、1・2年生は3年生の果たせなかった思いを引き継いで頑張っていってほしいと思います。
【弓道部】令和5年度全国高等学校総合体育大会弓道競技県予選
大会名:令和5年度全国高等学校総合体育弓道競技県予選
期日:令和 5年 6月 10日(土)女子個人
場所:ユウケイ武道館弓道場
出場者:Aチーム( 岩﨑 渡辺 )
Bチーム( 藤生 岡 松本 )
Cチーム( 牛久 永倉 齋藤 )
Dチーム( 小澤 小松原 落合 )
Eチーム( 縫田 篠木 林 )
Fチーム( 松岡 船渡 )
Gチーム( 相良 勅使河原 富永 )
Hチーム( 西村 飯塚 橋本 )
Iチーム( 浅井 )
結果:一次予選敗退
部長コメント:
普段の自分の実力を十分に発揮できなかった人も多く、そこが課題だと思いました。今回初めて行った、的中時の掛け声を射場まで届けられたのはよかったです。次回は二次予選を目標に頑張っていきたいです。
顧問コメント:
今回からコロナ対策が緩和され、1年生も含めて全員での大会参加と応援ができ、よかったと思います。1年生は大会を見るのも初めてでしたが、補助役員として的中記録をしっかりと行ってくれました。3年生は個人としてはこの大会で引退となります。それぞれ真剣な様子で一射一射丁寧に引いていました。6月16日(金)には団体戦が行われます。自分たちの持っている力を出し切れるように頑張ってもらいたいです。
令和5年度栃木県高校総体兼関東高校弓道大会栃木県予選会
大会名:令和5年度栃木県高校総体弓道競技兼関東高校弓道大会栃木県予選会(女子の部)
期日:令和5年4月29日(土)
場所:ユウケイ武道館弓道場
出場者:Aチーム(小澤 斎藤 渡辺)
Bチーム(岡 橋本 永倉)
Cチーム(藤生 縫田 牛久)
結果:1次予選敗退
顧問コメント:今年度最初の大会でした。それぞれ日頃の練習の成果を発揮すべく真剣に取り組んでいました。今回の反省を生かし、各自の課題を意識して6月のインハイ予選に向けて精進してほしいと思います。
住所(新校舎)
〒326-0801
栃木県足利市有楽町837-1
《電車で》
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約15分、自転車で約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
自転車で約15分
《自動車で》
・国道50号線「公設市場前」交差点
より国道293号線で約15分
・北関東自動車道「足利IC」より
国道293号線で約10分