弓道(女子)

活動報告

【弓道部】足利市民選手権大会 結果報告

大会名:令和7年度 第63回足利市民選手権大会 弓道競技
 期日:10月19日(日)
 場所:足利市民武道館
出場者:1年生6名 2年生5名 計11名
 結果: 女子個人 有段者の部 第3位 田中珂帆(2年)   

部長コメント:今回は南部支部大会同様いつも練習している弓道場での開催だったため今大会がデビュー戦だった1年生も数名中りを出すことができ、とても良いスタートを切ることが出来たと思います。残り数ヶ月このメンバーでより良い結果を目指したいです。

顧問コメント:当日は他の競技の選手とともに陸上競技場で行進と開会式が催されました。競技では、2年生の田中さんが3位入賞を果たし、他にも3位決定の競射に残り、あと一歩で入賞という者もいました。1年生も無事で大会デビューを果たし、順調に成長しています。この調子で来週の県大会も頑張ってほしいと思います。

 

【弓道部】関東個人県予選会 結果報告

大会名:令和7年度 関東高等学校弓道個人選手権選抜大会 県予選

 期日:令和6年8月21日(木)

 場所:ユウケイ武道館

出場者:Aチーム  田中  倉部  津久井

              個人の立       荻野  齋藤

 結果:入賞者・入賞チームなし

 
部長コメント:全体的に前回の南部支部大会よりも中りが出た結果でしたが、決勝には進出できませんでした。よりよい中りと射型を意識して10月の全国選抜予選まで日々頑張りたいです。

顧問コメント:団体戦では、あと2中で決勝トーナメント進出、個人戦でも、2年の倉部さんがあと1中で決勝進出という惜しい成績でした。夏の練習を経て、着実に技術は進歩していると思います。部員達からは緊張やプレッシャーで思うような射ができなかったという声がありました。何事にも動じない精神力を身につけられるように、普段から緊張感を持って稽古に励んでほしいと思います。

【弓道部】南部支部大会 結果報告

大会名:令和7年度 南部支部弓道大会  

 期日:令和7年7月19日

 場所:足利市民武道館弓道場

出場者:Aチーム  荻野 倉部 津久井

                個人  田中 齋藤

結果: 入賞者・入賞チームなし

 

部長コメント

新体制となって初めての大会ということもあり、いつも練習している弓道場ではあったものの緊張であまりいい結果を出すことはできませんでした。しかしこの結果を受け止めてこれから1年間目標に向かって弓道部一丸となって頑張りたいです。

 

顧問コメント

普段と同じ弓道場でも、大会となると独特の緊張感が生まれ、思うように体が動かないことがあります。それが弓道の難しさであり、また魅力でもあります。今後の大会や審査で力を発揮できるよう、日々の稽古から緊張感を持ち、己の心と真摯に向き合いながら、精神的にも成長していってほしいと願っています。

 

【弓道部】インターハイ予選結果報告

大会名:令和7年度 全国高等学校総合体育大会弓道競技県予選    

 期日:令和7年6月14日(土)、17日(火)

 場所:ユウケイ武道館

出場者:Aチーム  浅井 寺内 真尾

    Bチーム  田中 岩下 中里

    Cチーム  坂元 飯塚 大川

    Dチーム  宮下 関田 揖斐

    Eチーム  荻野 齊藤 津久井

    個人の立  倉部

結果: 入賞者・入賞チームなし

部長コメント: 
3年生は、最後の大会として悔しい結果となりましたが、一人一人が全力を出し切ることができました。
1、2年生は次の大会に向けて、この大会での反省を活かしながら練習に取り組んでいって欲しいと思います。

顧問コメント:

私が足高に赴任した年の入学生が今の3年生でした。その年から、学校での巻藁練習や筋トレを導入し、練習量を増やして精力的に活動し、南部支部大会優勝や県大会での決勝進出を果たすなど、新生足利高校の新しい歴史を切り開いてきた学年でした。満を持して臨んだインハイ予選でしたが、予選敗退という悔しい結果になり、やはり最後の大会で結果を出すことの難しさを感じます。しかし、3年間頑張ってきた努力は決して無駄にはなりません。弓道を通して身につけた精神力や集中力、忍耐力を今後の進路実現に活かして頑張ってほしいと思います。

〈団体戦〉
〈個人戦〉

【弓道部】R7関東予選 決勝進出果たす!

大会名:令和7年度第66回栃木県高等学校総合体育大会弓道競技

 期日:令和7年4月26日(土)

 場所:ユウケイ武道館

出場者:Aチーム  坂元 宮下 倉部 関田 真尾 

    Bチーム  大川 飯塚 中里 岩下 揖斐


結果:団体 Bチーム 決勝進出(県ベスト16相当)

   個人 揖斐(3年)、倉部(2年)準決勝進出 
 
部長コメント 
Bチームが決勝進出という結果を残すことができ、練習の成果が発揮された大会になりました。6月のインターハイ予選に向けて、さらに練習に励みたいと思います。

 

顧問コメント

県大会での決勝進出は少なくともここ数年では初めてのことです。日々の稽古や練習試合などを頑張ってきた成果が出たと思います。この結果を励みに、3年生は6月のインターハイ予選に向けて有終の美を飾れるように頑張ってほしいと思います。