日誌

令和3年度入学生

第3学年 学年集会、栃工会入会式予行

 2月28日(水)に、第3学年の学年集会、栃工会入会式予行が実施されました。

 学年集会では、学年主任と生徒指導の先生から卒業式に向けた注意事項や心構えなどのお話がありました。

 栃工会入会式予行では、2月29日(木)の入会式当日に向けた流れの確認が行われました。

 卒業まで残りわずかですが、最後まで気を抜かず、しっかりとした態度で話を聞く姿が多く見られました。

 

キラキラ 修学旅行「フォトギャラリー」

「修学旅行」では感染者を一人も出すことなく、無事に全員が揃って帰ってくることができました。沖縄を断念し方面変更したり、訪問先で感染者が出てホテル滞在を余儀なくされた学校も数多くある中で、足工の生徒たちは本当にしっかり行動してくれました。貴重な経験を積み、大切な思い出をたくさん作ったことでしょう。

◆2日目に産業デザイン科が訪れた「中城(なかぐすく)跡」はとても広く眺めも素晴らしい

 

◆「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」の入り口近くのレストランで沖縄の伝統料理を堪能
  御嶽(うたき)とは聖地の総称で、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地

    

◆1・2泊目の宿泊先は豪華なリゾートホテル「ホテル日航アリビラ」

  

◆最終日の昼食を食べる予定だった「ウミカジテラス」は那覇空港がすぐ目の前

  

修学旅行 最終日

3泊4日の修学旅行もついに最終日を迎えました。

本日は、首里城公園を見学しました。

正殿は復興中の為見学できませんが、琉球王国の伝統を感じることができました。

午後には、那覇空港から茨城空港へ降り立ちます。

コロナ禍の修学旅行でしたが、とても良い修学旅行となりました。

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、タクシーによる班別研修を行いました。
自分たちで見学地をリストアップし計画を立て、沖縄ならではの体験やグルメを堪能したりお土産を購入するなど、1日楽しく過ごしました。

明日はいよいよ最終日です。
守礼の門を見学した後、那覇空港から茨城空港へ降り立ちます。

修学旅行 2日目

2日目は、風がありましたが、晴天に恵まれ、綺麗な沖縄の海を満喫できるマリン体験や発電施設、世界文化遺産の見学など、クラス別での体験活動を行いました。
また、ひめゆりの塔を見学し、平和について改めて考えました。

修学旅行 1日目①

朝はあいにくのお天気となりましたが、無事に沖縄へ到着しました!

沖縄は雨が上がり、風が吹いていますが暖かいです。

今回の修学旅行では、初めて飛行機に搭乗する生徒も多く、窓から見える富士山や奄美大島などの景色を楽しんでいました。

今日から4日間、感染対策に配慮しながら豊かな自然と文化に溢れた沖縄を満喫したいと思います!

  

修学旅行 1日目②

修学旅行初日が無事に終了しました。
1日目は那覇空港からバスで移動し、美ら海水族館を見学しました。

約60cmの厚さのアクリルパネルが使用されている巨大な水槽と、水槽を悠然と泳ぐ魚類最大のジンベイザメの迫力満点の姿は圧巻でした。