PTA

PTA講演会

 12月11日(水)本校体育館でPTA講演会が、PTA役員の皆様のお骨折りで実施されました。今年度は元卓球選手でロンドンオリンピック銀メダリストの平野早矢香さんのお母様平野美恵先生を講師にお迎えしました。
 先生は足工の湯澤校長とも旧知の間柄で、その他にも足工とは色々つながりがおありだそうです。
 講演では平野早矢香選手の現役時代のビデオを流された後、「夢を叶えるために」をテーマに講演をいただきました。ぼんやりした夢を持つだけでなく、それを実現するために3つの大切なことを教えていただきました。
 1 具体的な目標を定める
 2 プラス思考を持つ
 3 コミュニケーション能力を高める

 二つ目のプラス思考では自分のいいところを認め自己肯定感を高める方法や三点目のコミュニケーションの話では、怒りをコントロールする方法などを伺いました。スポーツを通した視点はむろんのこと、母親として子育ての参考になることも多かったと思います。本日は例年になく多数の保護者の方々にも出席もいただきました。生徒はもちろん、出席した保護者の方々にも参考になる講演会になったのではないでしょうか。
 

 

令和元年度 足工PTA研修旅行について(報告)

         令和元年度 足工PTA研修旅行について(報告)

 10月5日(土)社教部役員の方々が準備していただいた福島県方面への研修旅行が実施されました。当日は,PTA会長をはじめ学校職員を含めて34名が参加しました。栃木県内は季節外れの夏日でしたが,現地は少し秋の気配を感じられる陽気でした。研修先のアサヒビール(株)福島工場ではビールづくりの各工程を見学しました。見学後の試飲会が,とても好評だったようです。昼食を挟み,野口英世記念館へ移動しました。彼の様々な功績が展示されていて,改めて紙幣の顔となった理由がここにありました。
 保護者の皆さま同士や職員との間で,様々な情報交換ができ,有意義な一日となりました。お忙しい中,参加いただきました皆様,誠にありがとうございました。
  

        

  

令和元年度PTA研修旅行について(ご案内)

           令和元年度PTA研修旅行について(ご案内)
 明日5日(土),今年度のPTA研修旅行が実施されます。集合時間は午前7時45分となります。研修先でお酒を召し上がる方は,お車の運転をご遠慮ください。
        

令和元年度足工PTA総会

 5月17日(金)に本年度の総会が開催されました。平成30年度のPTA行事や会計報告に引き続き、本年度の計画・予算・そして新役員に対するご承認をいただきました。
 本年度の予算について大きく変更されたことは2点ありました。ひとつは昨今の危機管理意識の高まりにともない、新たにPTA賠償責任保険に加入したことです。従来の傷害保険保障と合わせて、賠償責任の点でも充実を図ります。もう1点は空調設備監事維持費に関しての変更です。従来保護者の皆様にご負担いただいていた費用が、県の方針転換によって県の予算により支出となります。まだ普通教室以外の冷房設備については県の決定が未確定の部分もありますので、他校や県の動向に注視していきたいと思います。

  
 
 総会に先だって行われた授業公開には例年になく数多くの保護者が来校されました。中学までは学習しない工業の専門科目の理解につながった、いつもと違う子どもの姿が見られたなど、感想も聞かれました。
 総会の準備は、4月のPTA本部役員会より始まっていました。当日も総会の2時間前より役員打合せを持ち、予定通り総会進行がなされました。これまで多数の役員の皆様にPTA活動にご尽力いただき、滞りなく総会を実施できましたことをこの場を借りましてお礼申し上げます。
 各会員からの声に耳を傾け、今後も活発なPTA活動となりますよう検討していきたいと考えております。

【予告】PTA総会・公開授業について

◇PTA総会・公開授業について

 5月17日(金) 下記の通りに「公開授業及びPTA総会」等が開催されますので、ご参加よろしく
お願いいたします。
            記
1 期 日 令和元(2019)5月17日(金)
2 日 程 役員打合せ       12:20~
      公開授業        12:55~13:45
      受  付        13:45~13:40
      PTA 総会        14:00~15:20
      第3学年部会      15:30~16:30
      第1,2学年クラス懇談会 15:30~

◇PTA総会(14:00~15:20) 第1体育館
【次第】
 (1) 開会のことば
 (2) PTA会長あいさつ
 (3) 学校長あいさつ
 (4) 議長選出
 (5) 議事
   1) 平成30(2018)年度行事報告
   2) 平成30(2018)年度決算報告及び監査報告
   3) 平成31(2019)年度本部役員(案)
   4) 平成31(2019)年度行事計画(案)
   5) 平成31(2019)年度PTA会計予算(案)
 (6) 議事録報告
 (7) 新役員紹介及び代表あいさつ
 (8) 感謝状贈呈及び謝辞
 (9) その他
 (10) 閉会のことば

◇第3学年部会(15:30~16:30) 第1体育館
【次第】
 (1) 開会のことば
 (2) 第3学年部長あいさつ
 (3) 第3学年主任より
 (4) 生徒指導部より
 (5) 進路指導部より
 (6) 閉会のことば

◇駐車場について
 繊維技術支援センター裏を経由して校舎北側の校庭をご利用ください。