進路実現に向けた取組
 例年約7割の生徒が就職を希望し、就職内定率はほぼ100%を維持しています。また、進学についてはほとんどの生徒が推薦入試やAO入試で進学しています。なお、専門学校等については、工業関係では自動車整備に関する専門学校が多く、この他にも看護や福祉、音楽など多種多様な分野の専門学校等に進学しています。
 「就職も進学もできる足工」を目指しています!
本校の進路状況
進路指導年間行事予定
本校の就職指導、進学指導の年間行事予定はこちらです。

 進路指導年間計画

 

進路希望調査の結果について

 令和6年3月卒業予定者進路希望調査結果(4月20日現在)

 

インターンシップについて

 令和5年度インターンシップの新規受入の受付は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

次年度の受入についてはもうしばらくお待ちください。

 R5インターンシップ実施要項.pdf

 

進路ガイダンスについて

 2学年:令和6年2月14日(水) 5・6時限目 足利市内の企業27社来校予定です

 1学年:令和6年3月14日(水) 5・6時限目 足利市内の企業20社来校予定です 

進路指導部からのお知らせ

わたらせテレビで放送

先日の2学年進路ガイダンス(就職)の模様が、わたらせケーブルテレビにて放送される予定です。

 2月17日(土)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15 

 2月18日(日)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15

 

2学年進路ガイダンス

2月14日(水)5、6時間目に、2年生を対象とした「進路ガイダンス」を実施しました。進学と就職の希望に分かれ、ガイダンスを受けました。

【就職】

足利市内の企業27社に来校していただき、体験型の説明会が行われました。説明だけでなく、実際の作業が体験でき、今後の進路決定の参考になりました。

  

 

 

 

 

【進学】

会議室にて、フューチャーライブによる大学・短大・専門学校の違いを分かりやすくご説明いただきました。その後、系統・分野別に分かれて、各学校の担当者の方からご説明を頂きました。

 

 

 

 

労働講話

10月4日(水)6時間目、2年生は第一体育館で栃木県足利労政事務所より講師の方にお越しいただき、労働講話をお聞きしました。働くことの意義、正社員と非正社員の区分、働くときのルール、労働条件、就業規則、賃金、休暇、残業、休憩、労働災害、解雇と退職など具体的なお話をお聞きしました。そして、最近の労働環境や会社が新入社員に望むこと、そして困ったときの窓口などを教えていただきました。

 

キャリア講演会

9月20日(水)6時間目、第一体育館で1年生を対象にキャリア講演会を実施しました。様々な人を題材として、「生き方」について考える機会をいただきました。この講話を参考に、自分を見つめなおし将来どのような仕事、そしてどのような生き方をしていきたいか考えるきっかけとなってくれればと思います。

 

 

1年生進路ガイダンス

9月13日(水)6時間目、1年生は進路ガイダンスがありました。事前に実施した希望調査をもとに、県内、群馬県の専門学校の講師の方による体験学習を行いました。生徒は、仕事の楽しさや大変さを少しでも感じてもらえたではないかと思います。