進路指導部からのお知らせ

マナー講座

 4月19日(水)1・3年生を対象にマナー講座を実施しました。竹内智子様を講師としてお招きし、5時間目は3年生、6時間目は1年生が受講しました。

 主に面接にかかわる礼法指導を中心に、分かりやすくご説明いただきました。

 

 

 

令和4年度 先輩にきく会(進学)

5月27日(金)の放課後に先輩にきく会(進学)を実施しました。
講師は、教育実習生の川田雅弓様、二宮一真様、本校教員の齋藤優真先生の3名でした。
進学を目指す上で高校時代に準備をしたことや大学生活について、後輩に向けてのアドバイスなどをお話していただきました。
参加した生徒は、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
これからの進路選択において、今回のお話を役立ててほしいと思います。

 
 

令和元年度 先輩にきく会【進学】

令和元年6月17日(月)放課後、進学についての先輩にきく会が実施されました。大学・短期大学・専門学校に進学された8名の先輩方にお越しいただき、お話をいただきました。高校時代を振り返ってのアドバイスや進学先での学校生活について、進学して良かった点など多くのことをお話いただきました。質疑応答の時間では、足工生から多くの質問が出ていました。1年生から3年生まで、自分の進路選択について考える非常に良い機会でした。先輩方ありがとうございました。
  

令和元年度 先輩にきく会【就職】

令和元年6月12日(水)6時間目、放課後に先輩にきく会が行われ、本校を卒業された先輩方から就職についてお話をいただきました。株式会社進恵技研の鈴木雄大様(機械科卒)、カルソニックカンセイ株式会社群馬工場の小澤侑祐様(機械科卒)、東光送電工事株式会社の瀬谷幸輔様(電気科卒)、株式会社SUBARUデザイン部の池田佳澄様(産業デザイン科卒)、群馬電機株式会社の大熊一輝様(電子機械科卒)の5名をはじめ多くの企業関係者の方にお越しいただきました。6時間目の全体会の後、各教室で分会を行うという二部構成でしたが、各分会でも足工生から多くの質問が出て非常に充実した会でした。三年生はまもなく始まる就職活動により意識が高まった様子でした。先輩方ありがとうございました。
 
 
 

令和元年度進路講演会

令和元年5月29日(木)5、6時間目に、株式会社レンタルのニッケンの東武二郎様、風車矢七様、弾馬翔様をお招きし、2、3年生を対象に進路講演会を実施しました。講演会では、会社の説明だけではなく、社会人について、高校生活のアドバイスについて等多くのことをお話いただきました。また、「さんさん運動」や「ビジネスネーム」等のお話からは、会社の明るい雰囲気が伝わってくる魅力的なものでした。質疑応答の時間では、生徒からたくさんの質問が出て理解が深まった様子でした。自分の進路選択について具体的に考える非常に良い機会となりました。