進路指導部からのお知らせ

第3学年直前対策・進路説明会(2日目)

 7月21日(金)昨日に引き続き、第3学年直前対策・進路説明会が行われました。2日目の今日は主に面接練習を行いました。高校入試以来の面接練習なので、なかなか苦戦していました。今後、長期休業を利用して、面接ノートの作成、面接練習、受験勉強などご家庭において頑張らせてください。

 

 

 

 

 

 

第3学年直前対策・進路説明会

 7月20日(木)3年生対象に直前対策・進路説明会が行われました。就職試験や進学入試を目前に控えた生徒に対し、心構えや履歴書・志望理由書の書き方、面接対策等の指導を行い、進路意識を高めることが目的です。

 1日目の今日は、全体説明と書類作成(志望理由書、履歴書)について行いました。

 

 

 

先輩にきく会(進学)

 6月5日(月)放課後、進学希望者を対象に先輩にきく会が行われました。本校卒業生の、日本工業大学の小平先生・須永先生、本校教員の大平先生、帝京大の山口先生を講師としてお招きしました。

 生徒にとってより現実的でわかりやすいお話が聞けました。高校時代の進路決定や合格してからどんな生活をしたか、進学してから高校との違い、授業の様子、そして後輩へのメッセージなど熱いお言葉をいただきました。

 講師の皆様、お忙しい中生徒のためにありがとうございました。

 

 

 

先輩にきく会(就職)

 5月31日(水)6時間目に、全学年を対象とした「先輩にきく会」を実施しました。現在社会人として働いている本校卒業生の方々から、学校と社会の違いや、学生のうちに準備しておいたほうが良い事、進路決定の決め手は何かなどをお聞きしました。

 生徒達は、同世代である卒業生の方々のお話を真剣に聞いていました。最後の質疑応答では、多くの質問に丁寧に回答していただき、有意義な時間となりました。

 卒業生の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンス

4月26日(水)5・6時間目

体育館と教室棟2階各教室で、2年生は進路ガイダンスをお聞きしました。体育館では各学校様や企業様がブースをつくり、生徒が希望する場所に行ってガイダンスを受けました。進学希望者は各学校の設置学科や学校の特徴、取得できる資格、就職について、学費や奨学金についての説明がありました。就職希望者は、具体的な仕事の内容や、やりがい、大変なところ、向いている人材像などをお聞きしました。