進路指導部からのお知らせ

わたらせテレビで放送

先日の2学年進路ガイダンス(就職)の模様が、わたらせケーブルテレビにて放送される予定です。

 2月17日(土)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15 

 2月18日(日)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15

 

2学年進路ガイダンス

2月14日(水)5、6時間目に、2年生を対象とした「進路ガイダンス」を実施しました。進学と就職の希望に分かれ、ガイダンスを受けました。

【就職】

足利市内の企業27社に来校していただき、体験型の説明会が行われました。説明だけでなく、実際の作業が体験でき、今後の進路決定の参考になりました。

  

 

 

 

 

【進学】

会議室にて、フューチャーライブによる大学・短大・専門学校の違いを分かりやすくご説明いただきました。その後、系統・分野別に分かれて、各学校の担当者の方からご説明を頂きました。

 

 

 

 

労働講話

10月4日(水)6時間目、2年生は第一体育館で栃木県足利労政事務所より講師の方にお越しいただき、労働講話をお聞きしました。働くことの意義、正社員と非正社員の区分、働くときのルール、労働条件、就業規則、賃金、休暇、残業、休憩、労働災害、解雇と退職など具体的なお話をお聞きしました。そして、最近の労働環境や会社が新入社員に望むこと、そして困ったときの窓口などを教えていただきました。

 

キャリア講演会

9月20日(水)6時間目、第一体育館で1年生を対象にキャリア講演会を実施しました。様々な人を題材として、「生き方」について考える機会をいただきました。この講話を参考に、自分を見つめなおし将来どのような仕事、そしてどのような生き方をしていきたいか考えるきっかけとなってくれればと思います。

 

 

1年生進路ガイダンス

9月13日(水)6時間目、1年生は進路ガイダンスがありました。事前に実施した希望調査をもとに、県内、群馬県の専門学校の講師の方による体験学習を行いました。生徒は、仕事の楽しさや大変さを少しでも感じてもらえたではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第3学年直前対策・進路説明会(2日目)

 7月21日(金)昨日に引き続き、第3学年直前対策・進路説明会が行われました。2日目の今日は主に面接練習を行いました。高校入試以来の面接練習なので、なかなか苦戦していました。今後、長期休業を利用して、面接ノートの作成、面接練習、受験勉強などご家庭において頑張らせてください。

 

 

 

 

 

 

第3学年直前対策・進路説明会

 7月20日(木)3年生対象に直前対策・進路説明会が行われました。就職試験や進学入試を目前に控えた生徒に対し、心構えや履歴書・志望理由書の書き方、面接対策等の指導を行い、進路意識を高めることが目的です。

 1日目の今日は、全体説明と書類作成(志望理由書、履歴書)について行いました。

 

 

 

先輩にきく会(進学)

 6月5日(月)放課後、進学希望者を対象に先輩にきく会が行われました。本校卒業生の、日本工業大学の小平先生・須永先生、本校教員の大平先生、帝京大の山口先生を講師としてお招きしました。

 生徒にとってより現実的でわかりやすいお話が聞けました。高校時代の進路決定や合格してからどんな生活をしたか、進学してから高校との違い、授業の様子、そして後輩へのメッセージなど熱いお言葉をいただきました。

 講師の皆様、お忙しい中生徒のためにありがとうございました。

 

 

 

先輩にきく会(就職)

 5月31日(水)6時間目に、全学年を対象とした「先輩にきく会」を実施しました。現在社会人として働いている本校卒業生の方々から、学校と社会の違いや、学生のうちに準備しておいたほうが良い事、進路決定の決め手は何かなどをお聞きしました。

 生徒達は、同世代である卒業生の方々のお話を真剣に聞いていました。最後の質疑応答では、多くの質問に丁寧に回答していただき、有意義な時間となりました。

 卒業生の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンス

4月26日(水)5・6時間目

体育館と教室棟2階各教室で、2年生は進路ガイダンスをお聞きしました。体育館では各学校様や企業様がブースをつくり、生徒が希望する場所に行ってガイダンスを受けました。進学希望者は各学校の設置学科や学校の特徴、取得できる資格、就職について、学費や奨学金についての説明がありました。就職希望者は、具体的な仕事の内容や、やりがい、大変なところ、向いている人材像などをお聞きしました。

 

 

 

マナー講座

 4月19日(水)1・3年生を対象にマナー講座を実施しました。竹内智子様を講師としてお招きし、5時間目は3年生、6時間目は1年生が受講しました。

 主に面接にかかわる礼法指導を中心に、分かりやすくご説明いただきました。

 

 

 

令和4年度 先輩にきく会(進学)

5月27日(金)の放課後に先輩にきく会(進学)を実施しました。
講師は、教育実習生の川田雅弓様、二宮一真様、本校教員の齋藤優真先生の3名でした。
進学を目指す上で高校時代に準備をしたことや大学生活について、後輩に向けてのアドバイスなどをお話していただきました。
参加した生徒は、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
これからの進路選択において、今回のお話を役立ててほしいと思います。

 
 

令和元年度 先輩にきく会【進学】

令和元年6月17日(月)放課後、進学についての先輩にきく会が実施されました。大学・短期大学・専門学校に進学された8名の先輩方にお越しいただき、お話をいただきました。高校時代を振り返ってのアドバイスや進学先での学校生活について、進学して良かった点など多くのことをお話いただきました。質疑応答の時間では、足工生から多くの質問が出ていました。1年生から3年生まで、自分の進路選択について考える非常に良い機会でした。先輩方ありがとうございました。
  

令和元年度 先輩にきく会【就職】

令和元年6月12日(水)6時間目、放課後に先輩にきく会が行われ、本校を卒業された先輩方から就職についてお話をいただきました。株式会社進恵技研の鈴木雄大様(機械科卒)、カルソニックカンセイ株式会社群馬工場の小澤侑祐様(機械科卒)、東光送電工事株式会社の瀬谷幸輔様(電気科卒)、株式会社SUBARUデザイン部の池田佳澄様(産業デザイン科卒)、群馬電機株式会社の大熊一輝様(電子機械科卒)の5名をはじめ多くの企業関係者の方にお越しいただきました。6時間目の全体会の後、各教室で分会を行うという二部構成でしたが、各分会でも足工生から多くの質問が出て非常に充実した会でした。三年生はまもなく始まる就職活動により意識が高まった様子でした。先輩方ありがとうございました。
 
 
 

令和元年度進路講演会

令和元年5月29日(木)5、6時間目に、株式会社レンタルのニッケンの東武二郎様、風車矢七様、弾馬翔様をお招きし、2、3年生を対象に進路講演会を実施しました。講演会では、会社の説明だけではなく、社会人について、高校生活のアドバイスについて等多くのことをお話いただきました。また、「さんさん運動」や「ビジネスネーム」等のお話からは、会社の明るい雰囲気が伝わってくる魅力的なものでした。質疑応答の時間では、生徒からたくさんの質問が出て理解が深まった様子でした。自分の進路選択について具体的に考える非常に良い機会となりました。
 

企業就職説明会(平成31年3月14日)

平成31年3月14日(木)放課後、本田技研工業株式会社の人事部の方をお招きし、企業就職説明会を実施しました。説明会では、企業の説明だけではなく、業界を取り巻く環境や、就職活動に向けて今の時期に持っておくべき心構えについて等、多くのことをお話いただきました。説明会後の個別質問会では、学年関係なく多くの生徒が残って質問をしていました。生徒の就職に対する意識を高める非常に良い機会となりました。 
 

先輩に聞く会(6月13日、6月18日)

平成30年6月13日(水)、6月18日(月)に先輩に聞く会を実施しました。13日は就職について、18日は進学についての計二日間でした。全体会の後に各教室で分会に分かれる二部構成でしたが、分会では、より具体的な質問が多く出ていました。お忙しい中お越しいただいた先輩方、本当にどうもありがとうございました。将来の自分について、より具体的なイメージを持つ機会になったと思います。
 
 

進路講演会(5月30日)

平成30年5月30日(水)5・6時間目に、アサヒ飲料株式会社群馬工場総務部の定免正彦様と星徹様のお二人をお招きし、2,3年生を対象に進路講演会を実施しました。お二人からは、仕事の内容について、社会人と学生の違いについて、そして、仕事を選ぶ際のアドバイスなど非常に多くのお話をしていただきました。生徒はお二人のお話に耳を傾け、一生懸命メモを取っていました。また、質疑応答の時間では、生徒から出たたくさんの質問にも丁寧にお答えいただき、より理解が深まった様子でした。3年生は、進路実現に向けて本格的に動き出しますが、非常に良い機会となったようです。 
    

進路ガイダンス(4月26日)

平成30年4月26日(木)、放課後(15時10分~17時)に進路ガイダンスが行われました。大学・短大・自衛隊・専門学校の計39ブースに加え、学費相談・公務員対策・就職対策のコーナーを設け、各ブースにて講師の方々にお話をいただきました。一年生から三年生まで多くの生徒が参加し、一人ひとりが複数のブースを回り熱心に話を聞いていました。三年生を始め、二年生、一年生も、このガイダンスが自分の進路選択の一つのきっかけとなってくれれば良いと思います。
                          

第一学年 第三学年 マナー講座(4月18日)

平成30年4月18日(水)に、講師の高野亜希子先生をお招きし、第一学年・第三学年のマナー講座を行いました。身だしなみ・挨拶等の基本マナーから、電話の応対や、会社訪問時の作法など実践形式のマナーも教わりました。就職面接対策の為だけでなく、卒業後の生活でも非常に大切になってきます。この日学んだことをぜひ活かして欲しいです。