吹奏楽部より

吹奏楽部

第27回 栃木県高等学校音楽祭

 2023年1月8日(日)栃木県総合文化センター・メインホールにて、第27回栃木県高等学校音楽祭が開催されました。3年生が引退した後、1・2年生のみでの最初の演奏会です。

 今回披露してきた曲はヴァン・マッコイ作曲、高橋宏樹編曲の「アフリカン・シンフォニー」と中西圭三作曲、小西貴雄編曲、郷間幹男吹奏楽編曲の「ぼよよん行進曲」の2曲です。「アフリカン・シンフォニー」は高校野球の応援曲として定番の1曲、また「ぼよよん行進曲」もNHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』2006年4月の「今月の歌」として発表された楽曲ということでどちらも聞き馴染みのある曲を部員自ら選曲し取り組んで来ました。

 総合文化センターでの演奏は初めてで入退場等いろいろ勝手が違うこともありましたが、当日は宇都宮の寒さも幾分緩んだかのような天気に恵まれ、昼食休憩後早い時間帯に出番だった本校にとっては悪くない状況の中で演奏することができました。「アフリカン・シンフォニー」は最後まで緊張感と疾走感のある演奏、「ぼよよん行進曲」は立奏で振りをつけながらほのぼのとした演奏をお客様にお届けすることができたように感じました。

 また、当日は遠いところたくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

0

第44回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭

 9月13日(火)宇都宮市文化会館大ホールにて第44回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭が開催されました。昨年はコロナ対策で自分の出番直前に集合し、終わり次第解散しましたが、今回は他校の演奏を聴くことができいつもはあまり交流のない学校の演奏を聴き、いろいろな刺激を受けることもできたようでした。

 本校は今年初めから取り組んできた「北の鳥たち」と「ミックス・ナッツ」を披露してきました。「北の鳥たち」も今回が最後の演奏となるため部員一丸となって練習に取り組んできましたが、直前になって2年生が学年休業となり最後の練習に全員で取り組むことができなかったことは残念でした。しかしながら、そのような状況下で音楽祭への参加を認めて頂けただけでも有り難いことです。

 3年生はこれで引退となりますが、今までとは違った立場で後輩達を応援してもらえたら嬉しいです。今までお疲れ様でした。また、当日はお忙しい所会場へお越し頂きました、保護者の皆さま有り難うございました。

 

 

    

 

0

第5回清風祭

 9月2日(金)3日(土)第5回清風祭が開催されました。清風祭は3年に1度しか開催されませんので、どの生徒にとっても最初で最後の清風祭です。しかしながら、新型コロナの感染者も高止まりの中、直前まで開催が危ぶまれましたが、条件付き(一般のお客様の参加は見送り・生徒の家族のみ2名までならば参加可)でなんとか開催することができました。今年のテーマは~にっこり清風隊☺~でした。
 吹奏楽部では体育館をお借りしてコンサートを行いました。コンサートに向けての練習はもちろんのこと、セッティングや曲紹介・ポスター作りと全部自分達でやらなければなりません。コンサートをやるには演奏以外にもやらなければならないことがいろいろある事を身をもって体験することができ、良い経験になったことと思います。また、幅広い世代の方々に楽しんで頂くために、吹奏楽のオリジナル曲はもちろんJ-popやディズニー・アニメの主題歌等いろいろなジャンルの曲・いろいろな編成の曲にチャレンジしました。
 曲は「RPG」からスタートし「ディズニー・プリンセス・メドレー」・「青と夏」を演奏し、中盤にアンサンブル曲で「名探偵コナン メイン・テーマ」「アンダー・ザ・シー」「怪物」の3曲を演奏しました。後半は「北の鳥たち」「Sing Sing Sing」「宝島」「ミックスナッツ」の4曲を演奏しました。また、最後の3曲はたくさんの先生方にも加わって頂き盛り上がりました。
 お忙しい中お越し頂きました保護者・教職員の皆さま・生徒の皆さん有り難うございました。

 

 

0

第51回 吹奏楽フェスティバル

 7月18日(月・祝)あしかがフラワーパークプラザにて第51回吹奏楽フェスティバルが開催されました。当日はうだるような暑さの中、下は小学生から上は社会人まで幅広い年齢の方々が熱い演奏を披露しました。
 本校は前回披露した「北の鳥たち」「プリンセス・メドレー」に加え藤原聡作曲・郷間幹男編曲の「ミックスナッツ」も披露してきました。「ミックスナッツ」はOfficial髭男dismのナンバーでTVアニメ『SPY×FAMILY』のオープニング主題歌に使われていた曲でテンポの良さと疾走感が魅力の曲です。講師の先生方からは丁寧な音作り・熱量のある演奏・安定した音楽の流れ等お褒めの言葉を頂くことができましたが、次の課題に向け更に練習に取り組まなければと思いました。
 当日は暑い中お越し頂き本校の演奏を聴いてくださった保護者の皆様・卒業生の皆さん有り難うございました。




    
0

野球応援


 7月8日(金)から始まった第104回全国高等学校野球選手権大会、本校は11日(月)突き抜けるような青空のもと、清原球場にて初戦を迎えました。対戦相手は大田原高校でした。第3試合の清原球場はかなりの暑さでしたが、吹奏楽部一丸となって元気に野球部を応援することができました。


0

2022(令和4年度)市内高等学校音楽祭

 6月18日(土)あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて、市内高等学校音楽祭が開催されました。昨年までは足利市民会館を会場に長きにわたって開催されてきた音楽祭ですが、市民会館の閉館に伴い今年度からはあしかがフラワーパークプラザに会場を移しての開催となりました。幸い、天候にも恵まれ絶好の音楽祭日和となりましたが、昨年同様コロナ対策として一般のお客様の入場は叶わず、関係者のみでの開催となりました。
 本校は今年度4名の新入部員を迎え総勢13名で、広瀬勇人作曲「北の鳥たち」と宮川成治編曲「プリンセス・メドレー」を披露してきました。ここのところ、フレックス編成の曲、中心に取り組んできた我が吹奏楽部でしたが、今回は2曲とも小編成の曲への挑戦でした。「北の鳥たち」は作曲者が北海道を訪れた際にその自然の雄大さ、自然と人間・動物の調和・共存、歴史等々からインスピレーションを得て作曲した曲だそうです。ですので(少人数ですが)北海道をイメージできるようなスケールの大きな演奏を心掛けて練習に取り組んできました。また、「プリンセス・メドレー」は皆様お馴染みのディズニーのプリンセス達(「アラジン」「白雪姫」「眠れる森の美女」「美女と野獣」「リトルマーメイド」)のメドレーです。こちらは清風高校吹奏楽部得意の立奏で動きを付けて演奏しました。メドレーのため、曲の雰囲気がその都度変わるので、それに合わせて立ち位置を変えたり、動きに変化をつけたりしました。2曲ともまだまだ未完成な部分もたくさんありましたが、それぞれが目標を持って練習に取り組み本番も成果を発揮することができた演奏会だったように思います。
 当日はお忙しいところ演奏会にお越し下さいました、ご家族の方々・卒業生の皆さん有り難うございました。

   
0

予餞会

 今日は予餞会が行われました。吹奏楽部では有志団体として初めて参加させて頂きました。今回は、先日高等学校音楽祭で披露した全員で演奏する「夜に駆ける」に加え、少人数でのアンサンブルで「アンダー・ザ・シー」にも挑戦しました。しかし、先週と先々週は検定の補習があり放課後練習時間がとれなかったため、毎日昼休みに集まって練習した部員もいました。本来ならば、ステージの上から生の演奏でお届けしたかったのですが、現在の状況を踏まえ、事前に演奏を録画した物を当日流してもらう事になりました。録画の時は緊張して練習の成果を十分に発揮出来なかった部員もいましたが、部員一同3年の先輩方へ、今までお世話になった感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちをお届けすることが出来ていましたらうれしいです。これからも頑張ってください。

     
0

第26回栃木県高等学校音楽祭

 令和4年幕開けを飾る最初のステージは、1月9日(日)宇都宮市文化会館大ホールで開催されました第26回栃木県高等学校音楽祭です。昨年度はコロナの影響でステージに立つことはできなかったので、1年ぶりの高等学校音楽祭のステージです。また、3年生の引退後、1・2年生だけで迎えた初ステージでもありました。
 今回披露した曲は、広瀬勇人作曲「ゆめのかけら」とAyase作曲、郷間幹男編曲「夜に駆ける」の2曲です。「ゆめのかけら」は吹奏楽オリジナルの曲、ゆったりとした序奏を伴う「急-緩-急」の三部形式で構成されています。少年が眠りに入り、夢の中で見知らぬ場所、環境に戸惑いながらも、必死に前に進んで道を切り開いてゆく様子が自由に描かれた曲です。また、「夜に駆ける」は若者達に絶大な人気を誇るYOASOBIのナンバーを吹奏楽にアレンジした曲です。実は(当日わかったのですが)この曲は他にも演奏している学校がありました。同じ曲を演奏しても人数・編成・アレンジ等も違うのでまるで別の曲のように聞こえるのは面白いものです。本校では、いつもの振り付きの立奏で演奏してきましたが、今回はフォーメーションも大きく変えて変化を付けたので、この曲のために演奏だけでなくウォーキングも取り入れて練習に取り組んで来ました。当日は練習の成果を存分に発揮できました。
 当日は多くの保護者の皆様にもお越し頂き、生徒達の練習の成果をお楽しみ頂くことができたようでした。お越し頂き有り難うございました。

  


0

第43回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 吹奏楽部門

 9月8日(水)第43回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 吹奏楽部門が開催されました。緊急事態宣言が発出されている中、当日まで開催が危ぶまれましたが、何とか開催にこぎつけることができました。厳戒態勢の中、検温・マスク着用・手指消毒等は当然のことながら、まことに残念ではありましたが、無観客での開催という苦渋の決断がくだされました。本来ならば、他校の演奏を聴いたり、他校の皆さんにも本校の演奏を聴いてもらったり、また保護者の方々にもお越し頂けるはずでしたが、このような状況下で開催して頂けただけでも有難いことです。
 本校はお馴染み「ソロモンの指輪」に加え、今回はAyase作曲、郷間幹男編曲の「群青」を披露してきました。「ソロモンの指輪」はテンポ(速さ)をあげること、そして前回指摘された強弱(特にfの音の出し方)について、この夏は取り組んできました。「群青」は振りをつけての演奏でしたが、今までやってきた曲よりテンポが速く、軽快な曲なので、動きにもメリハリがつくよう心掛けて練習してきました。
 3年生は今回の演奏会で引退となります。進路等で大変な時期に後輩達をここまで引っ張ってくれてどうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからは、今までとはまた違った立場で後輩達を応援してくれると嬉しいです。

    
        <演奏「ソロモンの指輪」>           <演奏「群青」>            <3年生引退記念写真>
0

第50回吹奏楽フェスティバル

 7月18日(日)梅雨も明け、朝からうだるような暑さの中、第50回吹奏楽フェスティバルが開催されました。吹奏楽フェスティバルは例年足利市民会館で開催されてきましたが、市民会館の閉館に伴い、足利市民プラザに会場を移しての開催となりました。コロナ禍での開催ではありましたが、市民プラザでは高性能の空調が入ったそうで、(検温・手指消毒・一定時間での換気・入場者の確認等のコロナ対策はとりつつも)一般のお客様の入場も許され、客席も全席使用することができました。
 本校では、市内高等学校音楽祭に演奏した「ソロモンの指輪」「ただ君に晴れ」に草野正宗作曲、浅野由莉編曲の「チェリー」を加え3曲演奏してきました。審査員の先生方からは「ソロモンの指輪」についてはバランスが良いこと・丁寧に演奏されていたこと等のお褒めの言葉頂きました。残り2曲についてもアンサンブルの良さや動きが合っていたことを褒めて頂けました。また、「ただ君に晴れ」ではたくさんの手拍子も頂き、会場にお越しのお客様にも楽しんで頂けたようでした。
 当日は暑い中、多くの保護者の皆様・本校職員・卒業生にお越し頂くことができました。ありがとうございました。

   <フェスティバルの様子>
        
0

第103回全国高等学校野球選手権栃木大会応援

 7月9日(金)から始まった第103回全国高等学校野球選手権栃木大会。我が清風高校は13日(火)に宇都宮の清原球場にて初戦を迎えました。対戦相手は足利高校でした。当日はやや曇り空で野球の応援にはもってこいの日となりました。昨年度は新型コロナの影響で野球の応援はできませんでした。そのため、1年生は勿論、2年生にとっても初めての応援、7割近くの生徒が初めてという不慣れな中での応援となりました。また、練習時間も十分とはいえませんでしたが、当日は野球部のため吹奏楽部一丸となって応援してきました。
                    
                        <応援風景> 
 
0

令和3年度 市内高等学校音楽祭

 6月5日(土)前日の大雨がうそのように雨もあがり、足利市民会館大ホールにて、令和3年度市内高等学校音楽祭が開催されました。先日、HPでご案内差し上げた通り、今回の音楽祭は新型コロナ感染症拡大防止対策の一環として、一般のお客様にご来場頂くことは叶いませんでしたが、その分各校の部員のご家族の皆様をお迎えし、アットホームな演奏会とすることができました。本校でも多くの部員のご家族の皆様にご来場頂くことができました。お忙しいところ、会場まで足をお運び頂きましてありがとうございました。
 また、今まで多くの演奏会や発表会の場となってきた、足利市民会館も閉館が決まり、市民会館で演奏できるのも今回が最後となってしまいました。
 本校では、広瀬勇人作曲「ソロモンの指輪」とn-buna作曲、宮川成治編曲「ただ君に晴れ」の2曲を演奏しました。「ソロモンの指輪」は2・3年生は昨年から取り組んできた吹奏楽オリジナルの曲ですが、昨年は発表の機会に恵まれず、今年度1年生を迎え編成も新たにやっと演奏することができた曲です。それぞれに思うところはあったかと思いますが、がんばって演奏することができました。「ただ君に晴れ」はロックバンドヨルシカの曲を吹奏楽用にアレンジした楽曲です。この曲は清風吹部恒例の振り付きで演奏しました。振り付けは3年生中心に考え、全員で一丸となって練習してきました。当日はたくさんの手拍子や拍手を頂くことができ、部員はもちろん、お客様にも楽しんでいただくことができました。


  
0

令和3(2021)年度市内高等学校音楽祭について

 来る6月5日(土)足利市民会館大ホールにて、令和3(2021)年度市内高等学校音楽祭が2年ぶりに開催されます。
 昨年度は新型コロナの影響を受け、発表の場に恵まれなかった我ら吹奏楽部は今年は多くの新入部員を迎え、今年こそはと意気込んでいたところでしたが、感染症拡大防止対策のため、誠に残念ではありますが、主催者の判断により一般の方々のご来場は認められておりません。 
 大変心苦しいところではありますが、事情ご賢察のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、当日の様子は後ほどホームページにてお伝えさせて頂きますので、お待ち頂けると幸いです。
0

第61回栃木県立足利工業高等学校吹奏楽部定期演奏会

 今年度はコロナのため全ての演奏会が中止となり発表の機会に恵まれなかった吹奏楽部でしたが、12月20日(日)足利工業高校吹奏楽部の定期演奏会に参加させて頂くことができました。当日は、コロナ対策のため一般のお客様は入場禁止、更に受付では検温・手指消毒・マスク着用・受付簿の記入等厳戒態勢の中での演奏会となりましたが、それでも出演者は今までの練習の成果を発揮すべくステージに立ちました。
 第1部は吹奏楽オリジナル曲のステージで「スプリングフィールド」と「COVINGTON  SQUARE」、第2部は清風高校と工業高校に分かれてのステージで、本校は木管四重奏で「人生のメリーゴーランド」、第3部は夢の中という演出で「魔女の宅急便コレクション」、「Classic  Cartoon  Favorite」、「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」を演奏しました。特に第3部は照明もめまぐるしく変化し、見応えも十分でした。お忙しい中当日お越し下さいました、保護者の皆様・本校教職員の皆様有り難うございました。

    
0

令和元年度卒業式・令和2年度入学式

 3月2日(月)「小さな祝典音楽」のメロディーにのって卒業生が入場してきました。本来ならば、体育館2階で演奏して吹奏楽部の生演奏での入場となるところでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため出席叶わず、やむなく新樹館で演奏を録音して流して頂きました。国歌も校歌も退場曲のパッヘルベルの「カノン」も同様でした。しかしながら、私達吹奏楽部員全員で3年生の先輩達のため、心を込めて演奏させて頂きました。先輩達に私達の気持ちが届いていたらうれしいです。清風高校を卒業しても頑張ってください。
 4月7日(火)入学式も引き続き演奏することはできませんでしたが、入場の曲のみ吹奏楽部で演奏した曲を流して頂きました。新入生の皆さん、学校が再開されたら、ぜひ音楽室に遊びに来て下さい。

0

第35回ウインド・アンサンブル・フェスティバル

 2月8日(土)足利市民プラザ・文化ホールにて第35回ウインド・アンサンブル・フェスティバルが開催されました。参加数は22団体ですが、午前はアンサンブル部門でしたので、少人数のアンサンブルのグループに分かれ、1つの団体から複数参加していた団体が多く見受けられました。清風高校はアンサンブル部門では「アンダー・ザ・シー」をマリンバ三重奏で演奏しました。皆さんおなじみの明るい曲を楽しみながら演奏することができました。講師の先生方からもアンサンブルの良さについて、お褒めの言葉を頂くことができました。午後は吹奏楽部門です。本校は先月の高等学校音楽祭で披露した「伝説の荒野」に再チャレンジしました。この1ヶ月各自が自分の課題に取り組み練習を積んできました。本番でうまくできた部分・練習ではうまくできていたけど本番ではうまくできなかった部分・練習が追いつかなかった部分とそれぞれがいろいろあったかと思いますが、また次の機会に向け頑張ろうと思いました。


    
0

第24回栃木県高等学校音楽祭

 しばらく発表の場がなかった吹奏楽部ですが、2020年を迎え、新年最初のステージは1月12日(日)宇都宮市文化会館大ホールで催された第24回栃木県高等学校音楽祭でした。この音楽祭はいつもは同じ日にステージに立つことのない高等学校文化連盟の合唱部会・吹奏楽部会・器楽・管弦楽部会の3部会が一堂に会する音楽祭です。ただ、今回は残念ながら器楽・管弦楽部会からの参加校はありませんでした。
 美しい合唱の音色に始まり、パフォーマンスを交えた吹奏楽のステージ、そして最後は参加生徒全員で「群青」を合唱して、音楽祭が閉会しました。この音楽祭の特徴の1つが、生徒自身が他校の演奏に対してメッセージカードを送るという趣向です。本校は音楽祭初参加、そして初披露の「伝説の荒野」で参加してきました。メッセージカードを頂けるのか不安でしたが、思っていた以上にたくさんのメッセージカードを頂くことができました。中には辛口コメントもありましたが、多くの生徒さんから心温まるメッセージ頂き、今後の練習の励みになりました。

    
0

第34回助戸公民館文化祭

 前日の豪雨が嘘のような秋晴れに恵まれた10月26日(土)第34回助戸公民館文化祭に参加させて頂きました。これは助戸地区の保育園・小学校・中学校の児童生徒達や地域住民の方々の作品展示・発表に加え、公民館利用団体の作品展示・発表等が行われているイベントで、昨年度インターンシップでお世話になった吹奏楽部の前部長が公民館の方からお話を頂き、参加する運びとなったもので、昨年に続き2回目の参加となります。
 1曲目の「銀河鉄道999」では部員が鉄郎とメーテルに扮しアニメの一幕を披露しましたが、予想通りメーテルが大うけで盛り上がりました。2曲目の「パプリカ」では部員全員がお花を身に着け、かわいさをアピールできたように思います。3曲目は「ようこそジャパリパークへ」を予定してましたが、都合で演奏できませんでした。4曲目の「ミッションインポッシブル」ではトム・クルーズの華麗なアクションを彷彿とさせるような音楽に仕上げることができました。5曲目の「パイレーツオブカリビアン~サウンドトラックハイライト~」では海賊に扮して、パイレーツオブカリビアンの世界を目と耳で感じてもらうことができたと思います。6曲目の「運命の騎士」は唯一の吹奏楽オリジナル曲で、今回披露した曲の中では一番時間をかけて練習してきた曲なので、吹奏楽のサウンドを十分楽しんで頂けたと思います。7曲目の「宝島」では今年卒業した先輩方と部員の弟妹達にも参加してもらい演奏しました。また、最後の「風になりたい」では、第三中学校の吹奏楽部の生徒さん達と一緒に楽しく演奏することができました。
 当日はお忙しい中、地域の方、保護者の方、清風職員、先輩等たくさんの方々にお越し頂くことができました。ありがとうございました。


 

 
0

令和元年度足利教育祭学校音楽祭

 10月3日(木)令和元年度足利教育祭学校音楽祭が足利市民会館大ホールにて開催され、午前は合唱の部で小学校13校14団体・中学校10校、午後は合奏の部で小学校6校・中学校10校・高校2校の合計42団体が演奏を披露しました。小学生・中学生にとってはこの後の中央祭(県大会)への出場がかかった地区大会とあって、迫力のある演奏が続きました。高校は残念ながら2校と少ない参加となってしまいましたが、清風高としては初めての参加だったので、曲も一新「パプリカ」と「銀河鉄道999」の2曲を演奏してきました。3年生が引退し、1年生の普通科も保育実習と重なってしまい、メンバーを欠いての参加でしたが、審査員の先生方からは『おなじみの曲を演奏するのは、とても難しいことですが、1人1人が高い技術と音楽性をもって、演奏していたと思います』『小編成でありながらそれぞれが前向きで、音楽を楽しく演奏につなげていて大変良かったです。リズムも全員で感じアンサンブルを楽しんでいる様子は客席へ良く伝わってきます』との講評を頂くことができました。しかし、今回の演奏でいろいろな課題も見受けられたので、更に良い演奏ができるよう次回に向けて頑張りたいと思いました。


   
0