サッカー部
【サッカー部】新人大会 VS小山西高校
1/12(日)栃木SC宇都宮フィールドで新人戦1回戦小山西高校戦を戦ってきました。
3年が抜けて新チームの初陣となる一戦です。
新チームは2年生6名1年生10名の構成のため、1年生が主力となるチームです。
小山西高校は格上のチームではありますが、何とかくらいついて勝利を手繰り寄せたいという思いで試合に臨みました。前半はお互いミスも目立つ中気持ちのこもったプレーで0-0で終わりました。
少ないチャンスをモノにすべく気持ち新たに臨んだ後半。ちょっとずつ対応のズレが出てきた後半16分。相手CKからヘディングで失点。その後、気持ちを立て直せないまま約10分間でさらに3失点を喫してしまいました。
試合はそのまま0-4で敗退。
後半相手の気迫や勢いは清風より確実に上回っていたことが大きな敗因だと考えられます。他にも課題が山積みであることがよくわかる一戦となりました。
4月までに何とかレベルアップをして新年度を迎えたいと思います。
今年度一年間関わっていただいた方々に感謝します。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
【サッカー部】ユースリーグ最終節 VS栃木翔南・佐野松桜合同
12/7(土)足利清風高校にとってのユースリーグ最終節を栃木翔南と佐野松桜の合同チームと宇都宮北高校会場で対戦してきました。
3年生8名の最後の公式戦として臨みました。
3年生は10月に行われた選手権予選で一区切りをつけていましたが、有終の美を飾るためにもう一度トレーニングをし直してこの日を迎えました。
試合は立ち上がり上手く波に乗れず怪しいシーンを作ってしまいましたが、何とか凌ぎ、前半14分待望の先制点!そこからは調子を取り戻し17分、22分と得点を重ね前半終了。
さらに追加点を!と気持ち新たに後半キックオフ。
勢い衰えることなく9分、23分、38分そして40分に追加点を重ね、結果7-0で勝利しました。3年生らしい息の合った良いプレーを見せてくれました。
リーグ戦の年間結果は前期3勝3敗、後期6勝1敗、計9勝4敗となりました。他チームの結果次第となりますが今年のチーム目標の1つである3部昇格が実現できそうです。
年明けには新チームによる新人戦があります。3年生が作り上げたこのチーム力に負けないように頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いします。
【サッカー部】選手権大会栃木大会 1回戦 VS今市
サッカー選手権大会栃木県予選1回戦10/12佐野市コンチネンタルホームフィールドで今市高校と対戦してきました。
3年8名全員が先発でチーム一丸となり気合い十分で臨みました。
互角の立ち上がりで始まりましたが今市の気迫に押され気味で守勢となる場面が多くなりました。そんな中、前半18分。PA外での横パスを狙いすましてゴール右上隅に見事なゴール!清風先制!!その後一進一退で前半終了。
もう1段ギアを上げよう!と気持ち新たに後半へ。
すると後半開始2分。右サイドを破られ同点。流れが悪いまま13分逆転ゴールを決められました。
嫌な雰囲気になりながらも、選手たちはもう一度気持ちを奮い立たせて声を掛け合い気迫のプレーを続けます。そんな中、後半30分、GKに猛アプローチ。その勢いに堪らず蹴ったボールがアプローチした清風FWに当たり、ボールはそのままゴールへ!値千金の同点ゴール。これで息を吹き返した足利清風。
そのまま10分HALFの延長戦もスコアレスのまま終了。勝負はPK戦へ。清風先攻。
清風が2本止められ、今市を1本止めて3対3でGKに願いを託した今市5人目。…決められて試合終了…。
善戦むなしく1回戦敗退となりました。
足利清風らしいサッカーは魅せることができたと思います。
応援してくれた多くの皆様ありがとうございました。
【サッカー部】夏合宿
8/2(金)~4(日)、福島県にある聖光学院主催の十六沼サッカーフェスティバルに参加してきました。
聖光学院、仙台城南、市立柏、新潟東、新潟西、開志国際の各校と対戦。どのチームも選手層が厚く格上で、清風が主導権を握るような試合はほぼできませんでした。しかし、そんな中でも特に3年生はタフに声を張り上げ闘うことができて、逞しさを感じることができました。
勝敗は良い結果を得られませんでしたが、短期間に格上チームと8試合戦って多くのことが学べた合宿となりました。
試合の合間にはリズムトレーニングも体験させていただきました。
この経験を活かし、10月の選手権に向けて更に精進したいと思います。
【サッカー部】メディカル・フィジカルチェック
6月8日に館林市にある慶友整形外科病院の方々の協力で、サッカー部員全員のメディカル・フィジカルチェックをしていただきました。
普段数値化して知ることのない柔軟性やアジリティーなど計測していただきました。
そして、後日個人個人に結果もいただきました。
これをきっかけにさらなる成長へと繋がるように日々努力していきたいと思います。
慶友病院の方々お世話になりました。