文字
背景
行間
1
9
7
6
4
7
6
学校見学/地域支援
第31回 足利・佐野特別支援教育研修会が開催されました
8月9日(水) あしかがフラワーパークプラザにおいて
「第31回 足利・佐野特別支援教育研修会」が行われました。
研修テーマは「さまざまなニーズに応じた支援のあり方」として
立正大学 社会福祉学部子ども教育福祉学科 教授 大竹 智氏をお招きし、
「子どもを取りまく現状を踏まえ『こどもまんなか社会』を考える」について御講話をしていただきました。
子どもの世界の現状(貧困・虐待・ヤングケアラー・いじめ・不登校)や子どもの育ちに大切なこと等を大竹先生が直面した実態を切実な問題として語っていただきました。
講演に参加した方たちからは、「現代の課題となる内容で大変参考になった。」「子どもをとりまく環境の変化や子どもの声を聞くことの大切さがよく分かった。」など多くの感想をいただくことができ、参加された方々は自身の教育観や子ども観を改めて考えることができたようでした。
学校風景
連絡先
〒326-0011
栃木県足利市大沼田町619-1
電話 0284-91-1110
FAX 0284-91-3660
ナビを利用して本校に来校される場合には、
「あしかがの森足利病院」で検索されると便利です。
リンクリスト