学校見学/地域支援

お知らせ(地域支援)

地域支援部 夏季研修会

 8月1日(火)に本校にて夏季研修会を行いました。「障害者スポーツ(卓球バレー)について」、「ICT機器(360度カメラ)について」、「障害の重い子どもたち(院内学級:運動遊び)について」の3つの分科会に分かれて、実際に体験したり教材を作ってみたりして、本校職員と地域の学校の先生方が研修会に参加しました。教材作成については、送付した資料を参考に各自で作成する自己研修という形で参加された先生方もいました。来校して参加した他校の先生方からは、「いろいろな教材を紹介していただいたり、体験もさせていただいたりしたのでとても勉強になった」、「(機器を使うことで)さまざまな場面での支援の広がりを感じた」などの感想が聞かれました。自己研修という形で参加を希望された先生方からも「教材のアイデアを増やしたいと思い、受けさせてもらった。少し気になるなという場合でも資料をいただけるのは大変ありがたい」といった感想をいただきました。

第31回 足利・佐野特別支援教育研修会が開催されました

8月9日(水) あしかがフラワーパークプラザにおいて

「第31回 足利・佐野特別支援教育研修会」が行われました。

研修テーマは「さまざまなニーズに応じた支援のあり方」として

立正大学 社会福祉学部子ども教育福祉学科 教授 大竹 智氏をお招きし、

「子どもを取りまく現状を踏まえ『こどもまんなか社会』を考える」について御講話をしていただきました。

子どもの世界の現状(貧困・虐待・ヤングケアラー・いじめ・不登校)や子どもの育ちに大切なこと等を大竹先生が直面した実態を切実な問題として語っていただきました。

講演に参加した方たちからは、「現代の課題となる内容で大変参考になった。」「子どもをとりまく環境の変化や子どもの声を聞くことの大切さがよく分かった。」など多くの感想をいただくことができ、参加された方々は自身の教育観や子ども観を改めて考えることができたようでした。

 

 

      

 

地域支援部より

 

『地域支援部たより』の中でも紹介していますが、
本校ホームページの
 〇学校見学/地域支援
 〇早期相談/すずらん
では、これからもさまざまな情報を発信していきたいと思います。
何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。


これからも、地域の皆さまと連携、協力をしながら支援や相談等に取り組んでいきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

10月学校見学会のお知らせ

10月の学校見学会のお知らせです。

 10月 7日(金) 小学部・中学部 学校見学会
 10月11日(火)
 高等部 学校見学会      を行います。

今回の学校見学会では、本校に転入学を考えている方には授業体験を行います。
足利・佐野市内の幼稚園・保育園、小・中学校等にはご案内を発送してあります。
ご希望の方は、通っている幼稚園・保育園、小・中学校等を通して
お申し込みください。

詳しくは、下記の案内をご覧ください。
何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

   
10月学校見学会(小中学部).pdf  
 
   10月学校見学会(高等部).pdf 

夏季研修会

 8月3日(水)に夏季研修会を行いました。

 今回のテーマは「事例検討会をしよう」です。
事例検討会の実施方法の一つとして、今回のような流れで初めて
実施してみました。
その中で、事例検討会をとおして、子ども自身の困っていることと、
その困っていることへの支援を考えることを目的にしました。

 小学校の先生の事例を基に、各グループで話し合いを行いました。
支援策ついては、対象の子どもの集団や体制の中で可能な支援や、
具体的にどうすればいいかという視点で考えました。

 本校の職員にとっても、大きな集団の中でできる支援について
改めて考える機会となり、勉強になりました

 
      
  
 
 研修について、ご意見ご要望ありましたら、本校までお願いします。                      






学校見学会(6月13日)

6月13日(月)に学校見学会を行いました。

ご参加いただき、ありがとうございました。
病弱の特別支援学校ってどんなところなんだろう?!
どんな学習をしているんだろう?!
知っていただく機会になりましたら、幸いです。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、学校見学は随時受け付けております。
ご希望がありましたら、本校までお問い合わせください。
           

学校見学会(6月13日)のお知らせ

6月13日(月)に学校見学会を行います。

 〇午前:関係機関の皆さま向け
 〇午後:保護者の皆さま向け   の内容になります。

詳しくは、お知らせをご覧ください。

   6月13日学校見学会案内(関係機関の皆さま).pdf

   6月13日学校見学会案内(保護者の皆さま).pdf

何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

令和4年度学校見学/センター的機能充実事業のお知らせ

学校見学/地域支援のページを令和4年度版に更新しました。

今年度の
 〇学校見学会
 〇センター的機能充実事業  をお知らせしています。

各日程の学校見学会や研修会につきましては、その都度関係機関に
発送いたします。
また、ホームページにも掲載していきますので、ご覧ください。

今年度もよろしくお願いいたします。

地域支援部より

本校ホームページの
 〇学校見学/地域支援
 〇早期相談/すずらん
では、これからもさまざまな情報を発信していきたいと思います。
何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

今年度もコロナウイルス感染症対策で、支援や相談等を十分に行えずに
ご迷惑をおかけしました。
これからも、地域の皆さまと連携、協力をしながら支援や相談等に取り組んでいきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。