ICT活用実践事例データベース
ファイル | 「Formsを活用した小テスト等の効率化」のトリセツ.pdf 181 |
---|
カテゴリ |
授業 校務 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】 Microsoft Formsを小テストに活用することで、即時フィードバックが可能になります。生徒は、URLを共有することで好きなタイミングで繰り返し問題に取り組むことが可能です。また、点数の自動集計により成績処理が容易になります。 |
キーワード | Forms |
小テスト | |
自動採点 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 栃木県立佐野高等学校 小森康平 |
更新日時 | 2023-11-24 08:56:33 |
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | グループでPR内容を考える際、情報を共有しながら発表原稿や資料を作成することができます。「共有」データにしておくことで、お互いに意見交換をしながら、協働で作品を作り上げることができます。 |
キーワード | Googleアプリ |
情報共有 | |
外国語科 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中10 |
更新日時 | 2024-06-18 13:58:11 |
ファイル | 【小・理科】Jamboardで意見を共有・整理しよう.pdf 44 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 特 |
内容 | Jamboardを利用し、意見を色分けして記入することで、同じ意見や似たような意見を教師が話をしながら整理・共有することができます。児童の思考が整理され、新たな事象の気づきにつなげることができます。 |
キーワード | Jamboard |
色分け | |
意見共有・整理 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中07 |
更新日時 | 2024-06-18 13:57:06 |
タイトル |
---|
ファイル | 体作りプログラム.zip 931 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 小 |
内容 | 体の動きを高める運動で、「素早い動きを重視したい」や「持続させる体力」など、個別の目的に応じたトレーニングメニューをかなえるプログラムを作成しましょう。 |
キーワード | Scratch |
体育 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター 情報教育室 |
更新日時 | 2023-11-07 15:56:48 |
ファイル | パンフレットと補助資料_中学校国語科.zip 246 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 中 |
内容 | より多くの意見や助言を集め、その根拠等を吟味する場としてTeamsを活用し、Excelの共同編集機能でそれらの意見を共有できるようにします。これにより、文章の構成や展開についての意見を交換する事が迅速にできるようになり、工夫する力が育成できます。 |
キーワード | Teams |
Excel | |
共同編集 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター研究調査部 |
更新日時 | 2023-11-07 18:18:33 |
ファイル | 「Teamsの課題機能を使ったレポート採点」のトリセツ.pdf 124 |
---|
カテゴリ |
授業 校務 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】 生徒に作成させたレポートをTeams上で回収します。提出期限の設定や提出された日時の設定も簡単にできます。生徒はTeams上でデータを活用した学習の振り返りを行うことができます。 |
キーワード | Teams |
課題回収 | |
評価 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 栃木県立佐野高等学校 小森康平 |
更新日時 | 2023-11-24 08:57:07 |
タイトル |
問題集を自分で作れる!英語先生(他教科も可能) |
---|
|
|
ファイル | Scratchで問題作成β版 .zip 570 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | スクラッチをつかい、1問1答の問題集を簡単に作れる教材です。新出単語や、理科、社会などの重要語句を確認する問題など、様々な形式の問題に対応できます。問題がランダムに出てくるように工夫することや、出題数を変更することも可能です。 |
キーワード | スクラッチ |
全教科 | |
問題作成 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター |
更新日時 | 2023-11-29 13:19:05 |
ファイル | 【小・国語科】分かりやすく飽きさせないスピーチをしよう.pdf 46 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 特 |
内容 | Googleの「スライド」を利用して、作成したスライドを共有ドライブに保存することによって、互いのスライドを確認することができ、他を参考にしながら自分のスピーチを作成できます。紙とは違いすぐに加除訂正ができるので、書くことが苦手な児童でも、失敗などを心配せずに発表原稿を打ち込むことができます。 |
キーワード | スピーチ |
編集が簡単 | |
スライドの共有 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中08 |
更新日時 | 2024-06-18 13:57:29 |
ファイル | Googleスプレッドシートを使った振り返りシート.pdf 1005 |
---|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | 授業の振り返りをスプレッドシートに蓄積していくものです。児童はお互いの振り返りの内容を見ることができるので,他の児童の内容を参考に書き始めることができたり、自分の考えを深めたりすることができます。 |
キーワード | スプレッドシート |
振り返り | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 宇都宮市立明保小学校 |
更新日時 | 2024-03-05 14:14:01 |
ファイル | 【中・数学科】考えや解答をタブレットで共有しよう.pdf 132 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | ワークシートに解答を各自が書き込み、グループ内の他者の解答を手元のタブレットに同時に表示する。それをもとにお互いの方法を比較・検討をしたり、どの方法が一番合理的かを考えたりすることができ、理解が深まる。 |
キーワード | タブレット |
共有 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中04 |
更新日時 | 2024-06-18 13:56:26 |
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | 各個人のタブレットで資料を見て各々の視点から分析することができます。また、資料を拡大して見ることができるため、より詳細に内容を分析することができます。「Jamboard」を利用して、各個人が分析した意見を書き込み、共有することで、さらに自分の考えを深めることができます。 |
キーワード | タブレット |
意見共有 | |
資料分析 | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中05 |
更新日時 | 2024-06-18 13:56:46 |
タイトル |
---|
ファイル | パンフレットと補助資料_小学校算数科.zip 501 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 小 |
内容 | 円を16等分したおうぎ形を机の上に置き、求積可能な図形に変形した後、タブレットで撮影します。そして、その画像に求積の仕方を書き込みます。また、振り返りをロイロノートに蓄積し、自身だけでなく友達の振り返りを読むことで、考えを共有したり、次の学習の意欲を高めます。 |
キーワード | タブレット |
ロイロノート | |
円の面積 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター研究調査部 |
更新日時 | 2023-11-16 18:45:57 |
ファイル | 「タブレットを用いた数学の授業」のトリセツ.pdf 79 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】 グラフ描画アプリ(ブラウザ版)を用いて度数法を弧度法に変換する仕組みを学びます。生徒がペアで相談しながら直接タブレット上のグラフを操作することで協働的な学びにつながります。 |
キーワード | タブレット |
数学 | |
グラフ | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 栃木県立那須清峰高等学校 浅野 将吾 |
更新日時 | 2024-03-01 19:23:03 |
タイトル |
---|
ファイル | パンフレットと補助資料_中学校数学科.zip 884 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 中 |
内容 | 一次関数の値の変化をグラフから読み取る学習や、式を求めるために必要な条件の学習を終えた後に使います。いままで頼りにしていたグラフの目盛りがフェードアウトした後でも、生徒一人一人が考えを深めることができるようにします。 |
キーワード | パワーポイント |
数学 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター研究調査部 |
更新日時 | 2023-11-07 18:21:19 |
ファイル | 【改訂】マイクロビットで自動ライト.zip 891 |
---|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 | 小 |
内容 |
マイクロビットのボタンでライトをつけたり、自動でライトをつけたりするためのプログラムです。小学生でも取り組むことができます。また、論理的な思考力も必要となります。 なお、プログラムをつくるにはMakeCodeのサイトで行う必要があります。 |
キーワード | マイクロビット |
小学生 | |
理科 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター |
更新日時 | 2023-12-01 17:30:24 |
ファイル | 【改訂】マイクロビットでスロットマシンゲームをつくろう.zip 528 |
---|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 | 小 |
内容 |
マイクロビットで簡単なゲームをつくりながら、座標を使ってLEDを表示させることや、割り算の余りを使って当たり判定するなど、算数や数学の必要性を実感できる、中級者向けプログラミング教材です。 サンプルプログラムは、添付テキストの最後の対戦式のプログラムです。 |
キーワード | マイクロビット |
小学生 | |
クラブ活動 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター |
更新日時 | 2024-03-14 14:39:04 |
ファイル | マイクロビットの加速度センサを使ってバイクゲームをつくろう!.zip 383 |
---|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 |
小 中 |
内容 | マイクロビットは、加速度センサを使い、傾きを計測することが出来ます。この機能を使って、バイクゲームをつくりました。サンプルプログラムで、動きの仕組みを知ったり、改造したりして、プログラミングのスキルを鍛えます。 |
キーワード | マイクロビット |
小・中学生 | |
クラブ活動 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター |
更新日時 | 2024-03-14 18:17:46 |
ファイル | リサージュとサインカーブ.zip 293 |
---|
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
---|---|
対象 | 高 |
内容 | sinθを分かりやすく可視化することと合わせて、sinカーブの動きが、ゲームや模様を作成する時に活用できる仕組を理解できます。 |
キーワード | リサージュ |
sin | |
数学 | |
作成年度 | R5(2023) |
作成者 | 総合教育センター情報室 |
更新日時 | 2023-11-07 15:57:33 |
ファイル | 対話的で深い学び~ロイロノートで思考ツール活用~.pdf 60 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 | 中 |
内容 | 思考ツールを活用すると、対話的で深い学びにつながります。ロイロノートの活用で、生徒同士の意見交換や、全体での共有も簡単にできます。自身の思考のプロセスを可視化し、友達との意見交換による多角的視点の育成にもつながります。 |
キーワード | ロイロノート |
数学 | |
思考ツール | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 佐野市立赤見中学校 金井 直美 |
更新日時 | 2024-09-17 09:22:51 |
ファイル | 【中・保健体育科】動画を活用して話合い活動を活発に.pdf 39 |
---|
カテゴリ | 授業 |
---|---|
対象 |
小 中 高 |
内容 | バスケットボールの練習をタブレットのタイムシフトカメラ(20秒遅れ)で撮影し、プレイ後すぐに自分たちの動きを確認します。何故シュートできなかったのか、どのようなパスが適切だったか考えやすく、また、作戦ボードで次にどのように動けば良いかをすぐに話し合うことができます。 |
キーワード | 体育 |
動画 | |
話合い | |
作成年度 | R6(2024) |
作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中13 |
更新日時 | 2024-06-18 13:58:39 |