令和6(2024)年度通信制課程 入学者選抜 募集要項

 令和6(2024)年度入学者選抜の詳細は、『栃木県立高等学校入学者選抜要項』、『栃木県立高等学校入学者選抜実施細則』、『栃木県立学悠館高等学校通信制課程生徒募集要項(入学者選抜)』でご確認ください。

1 出願資格
  入学を志願することのできる者は、栃木県の区域内に住所を有する者(特別の事由のある者については、この限りではない。)のうち、次のいずれかに該当する者とする。
(1)中学校、義務教育学校もしくはこれらに準ずる学校を卒業した者または中等教育学校の前期課程を修了した者
(2)令和6(2024)年3月31日までに中学校、義務教育学校もしくはこれらに準ずる学校を卒業する見込みの者または中等教育学校の前期課程を修了する見込みの者

(3)中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
(4)高等学校に在籍した経験はあるが、単位修得のなかった者(現在は未在籍)
 
2 出願書類
  志願者は、本募集要項にある用紙を使用し、下記の書類を提出する。ただし、すべてそろっていない場合や書類に不備がある場合は、受け付けできない。
(1)「入学願書・受検票」
(2)「出身中学校の調査書」ただし、中学校卒業後5年を経過している場合は「卒業証明書」の提出でよい。(調査書・卒業証明書は出身中学校に作成を依頼する。)
(3)「受検票返送用封筒」ただし、郵送による出願の場合のみ。定型の封筒に、宛先(郵便番号・住所・氏名)を記入し、84円分の切手を貼る。
(4)「科目合格証明書」ただし、大検もしくは高卒認定試験の合格科目を持っている者のみ。
                   
3 出願方法と受付期間
  出願の受付期間は、令和6
(2024)年3月12日(火)から3月15日(金)まで、3月18日(月)、3月19日(火)、3月21日(木)、3月22日(金)、3月25日(月)とする。
  出願の受付は、午前9時から午後3時まで、栃木県立学悠館高等学校にて行う。

 

  持参の場合、3月25日(月)は正午で締切とする。   
  郵送の場合、3月25日(月)は午前中必着で、当日の午後に電話連絡ができるようにする。
 
4 選抜方法
  書類審査と面接の結果を総合して選抜する。
 
5 面接
(1)日時 令和6
(2024)年3月20日(水)  または  3月26日(火)午前

      受付 8時30分 ~ 9時
      面接日は、出願の際に指示する。
      面接順は、面接日の受付の際に指示する。
(2)場所 栃木県立学悠館高等学校
(3)注意
  ア 面接日にはバス・電車等の公共交通機関を利用する。自家用車(バイクを含む)の乗り入れは禁止とする。
       イ 受検票・筆記用具を持参する。
         
6 合格発表
  3月27日(水)、合格者に対し、合格通知を送付することによって行う。(電話等での確認は受け付けない。)