小学校 : 国語

操作説明(表示する)

閲覧数順

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4

概要を表示する 概要を表示しない

互いの立場を明確にし、目的や条件に応じて、計画的に話し合おう(R3)
 この単元では、話題に対する互いの立場や話合いの目的を明確にしながら計画的に話し合う力の育成をねらいとしています。言語活動として、卒業文集(学級のページ)の内容について計画的に話し合うことを設定しました。意見を集約する場面では、様々な、意見の集約の仕方を示すことで、多数決以外で考えをまとめ結論を出す方法を学ばせることをねらいとしています。
日本文化を発信しよう(R5)
日本文化を紹介する文章を書く教材です。児童の学習意欲を高めるとともに、文章力表現力や文章構成力を身に付けさせるために、次の2点を工夫しました。 ①日本文化に興味はあるが、詳しい知識がない人に向けて発信する活動を計画することで、相手意識・目的意識を高めた。 ②ICTを活用し、共同編集機能を用いて思考を可視化することで、児童同士の交流を促進させ、よりよい文章が書けるよう計画した。
せつめいする文しょうをよもう「じどう車くらべ」(R6)
 授業中の児童の姿を適切に見取り、指導に生かすために、単元の評価計画では、時間の流れの中で様々な子どもの姿を柔軟に評価できるよう、評価場面の示し方について工夫しました。本時の展開に「予想される子どもの発言」を記載することで、子供の反応を具体的にイメージしながら授業展開を構想できるよう工夫しました。
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4
Total:004877 Today:001 Yesterday:001