2024年6月の記事一覧
令和6(2024)年度 教頭2年目研修(小・中学校)第1日
| 目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
| 日 時 | 令和6(2024)年 6月 3日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
| 対 象 | 小学校、中学校、義務教育学校の教頭経験2年目に該当する者 | |||||||||||||||||
| 研修内容 | 1 講話「コーチングを活用した人材育成」 2 講話「学校経営と学校事務」 4 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践計画」 |
|||||||||||||||||
| 講 師 | 大学等職員 公立小学校事務長 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
| 研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
| 研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「学校経営と学校事務」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践計画」
【目標】
【発表・研究協議後の主な意見・感想】
|
|||||||||||||||||
令和6(2024)年度 教頭2年目研修(高等学校、特別支援学校)第1日
| 目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
| 日 時 | 令和6(2024)年 6月 3日(月) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
| 対 象 | 高等学校、特別支援学校の教頭経験2年目に該当する者 | ||||||||||||||||||
| 研修内容 | 1 講話「コーチングを活用した人材育成」 2 講話「特別支援教育の充実に向けて」 3 講話「学校の財務」 4 講話・研究協議「学校運営における危機管理推進のポイント~危機管理体制の確立のために~」 |
||||||||||||||||||
| 講 師 | 大学等職員 総合教育センター職員 |
||||||||||||||||||
| 研修の様子 |
|
||||||||||||||||||
| 研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「特別支援教育の充実に向けて」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「学校の財務」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話・研究協議「学校運営における危機管理推進のポイント~危機管理体制の確立のために~」
【目標】
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】
|
令和6(2024)年度 新任主幹教諭研修(高等学校、特別支援学校)
| 目 的 | 主幹教諭としての職務、学校経営への参画の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
| 日 時 | 令和6(2024)年 5月31日(金) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
| 対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任主幹教諭 | ||||||||||||||||||
| 研修内容 | 1 講話「主幹教諭の職務」 2 講話「主幹教諭に求められる役割」 3 演習・研究協議「主幹教諭に求められるマネジメント」 4 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」 |
||||||||||||||||||
| 講 師 | 大学等職員 県立学校職員 県教委事務局高校教育課職員 総合教育センター職員 |
||||||||||||||||||
| 研修の様子 |
|
||||||||||||||||||
| 研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「主幹教諭に求められる役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 演習・研究協議「主幹教諭に求められるマネジメント」
【目標】
【演習・研究協議を通しての主な意見・感想】
4 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」
【目標】
【講話・ワークショップを通しての主な意見・感想】
|
||||||||||||||||||
令和6(2024)年度 新任主幹教諭研修(小・中)
| 目 的 | 主幹教諭としての職務、学校経営への参画の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
| 日 時 | 令和6(2024)年 5月31日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
| 対 象 | 小学校・中学校・義務教育学校の新任主幹教諭 | |||||||||||||||||
| 研修内容 | 1 講話「主幹教諭への期待」 2 演習・研究協議「主幹教諭としてのマネジメント」 3 講話・ワークショップ 「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」 |
|||||||||||||||||
| 講 師 | 大学等職員 県教委事務局義務教育課職員 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
| 研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
| 研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 演習・研究協議「主幹教諭としてのマネジメント」
【目標】
【演習・研究協議を通しての主な意見・感想】
3 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様性と学校経営~」
【目標】
【講話・ワークショップ後の主な意見・感想】
|
|||||||||||||||||
令和6(2024)年度 校長研修(高等学校、特別支援学校)
| 目 的 | 教育改革や今日的な教育課題について総合的に理解し、これからの学校づくりの視点をとらえ、校長としての学校経営能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||
| 日 時 | 令和6(2024)年 5月 1日(水) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||
| 対 象 | 高等学校、特別支援学校の校長 | ||||||||||||||||
| 研修内容 | 1 講話・研究協議「教職員評価制度について」 2 講話「学校における危機管理と法的教育実践」 |
||||||||||||||||
| 講 師 | 東京学芸大学理事・副学長 佐々木 幸寿 氏 県教委事務局高校教育課人事担当職員 |
||||||||||||||||
| 研修の様子 |
|
||||||||||||||||
| 研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】
2 講話「学校における危機管理と法的教育実践」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
|
||||||||||||||||