研修報告
令和6(2024)年度 新任学習指導主任研修(小・中)
目 的 | 学習指導主任の職務・役割や学習指導の今日的課題について理解し、校内における実践を通して、学習指導主任としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和 6(2024)年 6月24日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小学校・中学校・義務教育学校の新任学習指導主任 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任学習指導主任に期待すること」 2 講話・演習「本県の学習指導の現状と課題」 3 研究協議「学習指導主任の職務と役割」 |
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講 師 | 県教委事務局義務教育課学力向上推進担当指導主事 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
研修の満足度、活用度
① 本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか
【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話・演習「本県の学習指導の現状と課題」
【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 研究協議「学習指導主任の職務と役割
【研修の目標】
【研究協議の主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 教頭2年目研修(小・中学校)第1日
目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 6月 3日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小学校、中学校、義務教育学校の教頭経験2年目に該当する者 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「コーチングを活用した人材育成」 2 講話「学校経営と学校事務」 4 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践計画」 |
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講 師 | 大学等職員 公立小学校事務長 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「学校経営と学校事務」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践計画」
【目標】
【発表・研究協議後の主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 教頭2年目研修(高等学校、特別支援学校)第1日
目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 6月 3日(月) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の教頭経験2年目に該当する者 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「コーチングを活用した人材育成」 2 講話「特別支援教育の充実に向けて」 3 講話「学校の財務」 4 講話・研究協議「学校運営における危機管理推進のポイント~危機管理体制の確立のために~」 |
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講 師 | 大学等職員 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「特別支援教育の充実に向けて」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「学校の財務」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話・研究協議「学校運営における危機管理推進のポイント~危機管理体制の確立のために~」
【目標】
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任主幹教諭研修(高等学校、特別支援学校)
目 的 | 主幹教諭としての職務、学校経営への参画の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 5月31日(金) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任主幹教諭 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「主幹教諭の職務」 2 講話「主幹教諭に求められる役割」 3 演習・研究協議「主幹教諭に求められるマネジメント」 4 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」 |
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講 師 | 大学等職員 県立学校職員 県教委事務局高校教育課職員 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「主幹教諭に求められる役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 演習・研究協議「主幹教諭に求められるマネジメント」
【目標】
【演習・研究協議を通しての主な意見・感想】
4 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」
【目標】
【講話・ワークショップを通しての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任主幹教諭研修(小・中)
目 的 | 主幹教諭としての職務、学校経営への参画の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 5月31日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小学校・中学校・義務教育学校の新任主幹教諭 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「主幹教諭への期待」 2 演習・研究協議「主幹教諭としてのマネジメント」 3 講話・ワークショップ 「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様化と学校運営~」 |
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講 師 | 大学等職員 県教委事務局義務教育課職員 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 演習・研究協議「主幹教諭としてのマネジメント」
【目標】
【演習・研究協議を通しての主な意見・感想】
3 講話・ワークショップ「主幹教諭に求められるリーガルマインド~価値観の多様性と学校経営~」
【目標】
【講話・ワークショップ後の主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 校長研修(高等学校、特別支援学校)
目 的 | 教育改革や今日的な教育課題について総合的に理解し、これからの学校づくりの視点をとらえ、校長としての学校経営能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 5月 1日(水) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の校長 | ||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話・研究協議「教職員評価制度について」 2 講話「学校における危機管理と法的教育実践」 |
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講 師 | 東京学芸大学理事・副学長 佐々木 幸寿 氏 県教委事務局高校教育課人事担当職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】
2 講話「学校における危機管理と法的教育実践」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任教頭研修(小・中学校)第1日
目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年4月26日(金) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 小・中・義務教育学校の新任教頭 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任教頭への期待」 2 講話「人権教育の推進と教頭の役割」 3 講話「特別支援教育における教頭の役割」 4 講話・研究協議「教職員評価制度について」 |
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講 師 | 総合教育センター所長 県教委事務局教育政策課人権教育室副主幹 県教委事務局特別支援教育課インクルーシブ教育推進担当副主幹 県教委事務局義務教育課人事担当副主幹兼管理主事、管理主事 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度
(御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか)
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「人権教育の推進と教頭の役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「特別支援教育における教頭の役割」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話・研究協議「教職員評価制度について」 【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任教頭研修(高等学校、特別支援学校)第1日
目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 4月26日(金) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教頭 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任教頭への期待」 2 講話「人権教育の推進と教頭の役割」 3 講話「教頭の職務と学校経営」 4 講話・演習「教頭の職務と人事管理」 |
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講 師 | 総合教育センター所長 県教委事務局教育政策課人権教育室副主幹 県教委事務局高校教育課人事担当課長補佐 県教委事務局高校教育課指導担当副主幹(GL) |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度
(御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか)
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「人権教育の推進と教頭の役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「教頭の職務と学校経営」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話・演習「教頭の職務と人事管理」 【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任校長研修(小・中学校)第1日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 4月22日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||||
対 象 | 令和 6年度の小・中・義務教育学校の新任校長 | |||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任校長への期待」 2 講話「人権教育の推進と校長の役割」 3 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 4 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 |
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講 師 | 総合教育センター所長 県教委事務局教育政策課人権教育室長 県教委事務局義務教育課指導担当課長補佐 県教委事務局義務教育課人事担当課長補佐 県教委事務局義務教育課人事担当管理主事 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「人権教育の推進と校長の役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 (1)「学校経営と教育関係法規」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
(2)「教職員評価制度について」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
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令和6(2024)年度 新任校長研修(高等学校、特別支援学校)第1日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||||
日 時 | 令和6(2024)年 4月22日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任校長 | |||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任校長への期待」 2 講話「人権教育の推進と校長の役割」 3 講話「校長の使命と職務」 4 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 5 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 |
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講 師 | 県教委事務局教育政策課人権教育室長 県教委事務局高校教育課人事担当課長補佐 県教委事務局高校教育課指導担当副主幹 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「人権教育の推進と校長の役割」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「校長の使命と職務」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
5 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
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