地域連携・ボランティア

いまとく地域連携交流会

 7月31日(月)に本校の地域連携関係者13名に集まっていただき、いまとく地域連携交流会を開催しました。

 地域コーディネーターの生井泉様にファシリテーターをお願いし、「地域とともに発展するいまとくを目指して」というテーマでワークショップを行いました。

 4グループに分かれてのワークショップでは、「地域と学校が協力して実際にできそうな活動」を参加者がそれぞれに考えて付箋に記入し、グループ内で意見を出し合いました。その中から各グループ一つの活動を選び、具体的な活動モデルを作成しました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気の中、様々なアイデアが飛び交っていました。

 

~活動モデル~(タイトルと内容)

「一緒にやろう!読み聞かせ」ボランティアさんの読み聞かせの中で、児童生徒がせりふの一部を言ったり、楽器を使って効果音を鳴らしたりすることで、楽しく一緒に活動する。

「みんなで遊ぼう!学ぼう!つながろう!inいまとく」川原で石を見つけてペイントしたり、おはやし体験をしたり、校内・校外スタンプラリーなどをする。

「地域まるごと‟クリーン大作戦”」地域の方と児童生徒が一緒に地域の清掃活動を行う。コミュニケーションを取りながら学校のPRをしたり、掃除の方法を教えてもらったりする。

「いつでもOK」地域の方に学校に来てもらい、見守りや挨拶運動などを通して学校を知ってもらう。ボランティアをする人にも楽しんでもらうのがポイント。

 

 参加者の皆様から頂いた御意見やアイデアを生かして、より良い地域連携の在り方について検討し、充実させていきたいと思います。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。