令和7年度

令和7年度 学校行事

創立記念日集会

 今市特別支援学校は4月15日に誕生日を迎えました。

 4月16日(水)に全校児童生徒が集まって創立記念日集会を行い、クイズ形式で学校に関することを楽しみながら学びました。

 また、代表児童生徒が校歌を振り付きで披露し、学校に笑顔の誕生祝いをプレゼントできました。

 

令和7年度 入学式

 4月9日(水)、小学部2名、中学部10名、高等部19名の児童生徒が今市特別支援学校に入学しました。

 豊かな自然と優しく頼もしい先輩たちに囲まれて、学校生活にもすぐに慣れ楽しく活動できるのではないかと思います。

 本校の掲げる児童生徒像「生き生きと明るい子、健康でやる気のある子」を目指し、御家庭と学校とで一丸となっていければと思っております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和7年度 第1学期始業式

 4月8日(火)、始業式が行われ令和7年度がスタートしました。

 新しい教室に入り、新しいクラスの友達や担任と会い、少し緊張した様子も見られましたが下校の頃には和気あいあいと盛り上がっている学級もありました。

 出会いと別れの季節。異動された先生方とのお別れの式も行われました。お互いに頑張ろうとエールを交わし先生方を見送りました。

  

令和6年度

令和6年度 学校行事

令和6年度 第3学期修業式

 令和6年度の最終日、修了証の授与があり、一年間の学習が終わりました。

 校長先生の話では、各学級のベストショット写真を見ながら大盛り上がりで一年間の学習を振り返りました。

 令和7年度もたくさんのベストショットが見られますように。

 

  

令和6年度 卒業式

 3月10日(月)、令和6年度の卒業式が行われ、小学部9名、中学部9名、高等部10名の児童生徒が卒業しました。

 春の日差しが祝福するように差し込むなかで、厳粛な中にも温かな式となりました。

 多くの御来賓に臨席いただき、卒業する児童生徒の門出を保護者の方と共に見守ってくださいました。地域の方や進路先である事業所の方に祝福していただけたことは、これから社会に出る高等部卒業生にとって、特に大きな励ましとなったことと思います。

 最後は、在校生が作る花道を通りながら見送りを受けました。笑顔で挨拶を交わす姿に、前向きに未来へ向かう強さを感じました。

  

     

 

 

   

今特学校給食週間・給食感謝の集い

 毎年1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。これは、学校給食に関わる人と食べ物に感謝し、食事の大切さを考える週間です。本校では1月14日(火)~17日(金)を「今特学校給食週間」とし、栃木県の郷土料理や、日本各地の郷土料理や世界の料理を提供しました。

  

 給食週間に当たり、事前学習では、調理員さんが朝早くから準備をしていたり、大きな調理器具を使って給食を作っていたりしていることを画像を通して学び、改めて感謝の気持ちをもつことができました。

 

 1月15日(水)には「給食感謝の集い」として、児童生徒会役員の代表が学校栄養士と調理員さんに感謝の言葉を伝え、全校生徒からのお礼のメッセージを渡し、「これからも、感謝の気持ちを忘れずにおいしく給食をいただきます。」と伝えました。学校栄養士からも「児童生徒の皆さんの健康や笑顔が見られるように、おいしい給食を作っていきます。」というお話をいただきました。

                

今特学校給食週間中、子どもたちが毎日楽しみにしていた給食を紹介します。

1月14日(火)【とちぎ献立】

<県産小麦のナン・キーマカレー・白菜ジンジャースープ・牛乳・フルーツヨーグルト>

 ごはんと一緒に食べるカレーは定番ですが、ナンと合わせるカレーも子どもたちに人気です。給食で提供されるキーマカレーには豆がたっぷり入っています。苦手な子どもも多い豆ですが、「カレーに入っていると食べやすい」という声が聞かれました。

1月15日(水)【東北献立】

<麦ごはん・いも煮汁・にしんの甘酢あんかけ・生わかめサラダ・牛乳・ミニフィッシュ>

 東北の郷土料理「いも煮汁」は、出汁が効き、里芋や人参、大根等がたっぷり入ったホッとする味わいの一品でした。

1月16日(木)【外国の料理献立】

<ロコモコ丼・ラビオリスープ・コールスローサラダ・牛乳>

 ロコモコ丼は、ハワイ発祥の人気料理で、ごはんの上にハンバーグ、目玉焼き、そしてグレイビーソース(肉汁ベースのソース)をかけた料理です。彩りよく、ボリューム満点でした。

1月17日(金)【なかよし・とちぎ献立】

<ごはん・ゆばとかんぴょうのみそ汁・鶏肉の宮ソテー・インド煮・牛乳・豆乳パンナコッタ>

 和風ソースがたっぷりかかった「鶏肉の宮ソテー」は、鹿沼市の給食で人気の「インド煮」と共に、ごはんがモリモリ進むおいしさでした。

 

第3学期始業式

 1月8日(水)、第3学期の始業式が行われました。

 2025年の初登校、児童生徒たちは元気な姿を見せてくれました。

 餅つきをしたことやお年玉をもらったこと、友達や家族と出かけた話など教師や友達に嬉しそうに伝える様子を見て、思い出深い冬休みだったことがうかがえました。

 令和6年度も残りわずかです。児童生徒の一年間の総まとめの学期となるよう、教職員一丸となって支えていきたいと思います。

    

   

第2学期終業式

 12月25日に第2学期の終業式が行われました。

 校長先生の話では各学部の修学旅行の様子が動画で紹介され、児童生徒たちは食い入るように見ていました。

 修学旅行に行った学年は活動を振り返ることができ、これから行く学年は期待をもつことができたのではないかと思います。

 併せて行われた表彰式では、ハートピック陸上大会、模範生徒、篤行善行少年など表彰を受けた生徒は全校生の前で健闘を称えられました。

 大きな行事をそれぞれが体験できた2学期。自信に満ちた表情で2024年を終えることができました。

 

  

令和6年度 「ひかり祭」

 11月16日(土)に「ひかり祭」が開催されました。今年度は学校評議員、近隣の自治会長様に来校していただきました。また、企業ボランティア、学校支援ボランティアの方々にも協力をしていただき、共に「ひかり祭」を作り上げることができました。全校児童生徒が体育館に集まったオープニングから、会場は笑顔と熱気にあふれていました。

   

「オープニング」

高等部3年生が「ひかりさいはじまるよ」とパネルを持って、開会を宣言しました。

「販売PR」

中学部のリサイクル班と農園芸班、高等部の農園芸班と受注班が、それぞれ販売品のPRをしました。

                         

「小学部低学年発表『こぶたとおおかみのものがたり』~みんなともだち~」 

 「3びきのこぶた」をもとに作ったお話を、前半は動画で、後半はステージ発表で行いました。学習の成果を発揮して発表できました。

    

「小学部高学年発表『いまとく・ゴットタレント・オーディション』」

 グループに分かれて歌や踊り、楽器の演奏をステージで発表しました。審査員も一体となり、ステージは大盛り上がりでした。

    

 「中学部販売活動」

 作業学習で作ったメッセージカードや野菜の販売をしたり、お菓子の委託販売を行ったりしました。交流校の皆さんにお手伝いをいただき、たくさん売り上げることができました。

      

 「高等部販売活動」

 野菜の販売、お菓子の委託販売、たまり漬けの予約販売を行いました。事前学習で練習した成果を発揮して、丁寧に接客や袋詰めをして、たくさんの製品を販売することができました。

      

 「作品展」

 児童生徒が、生活単元学習、図工・美術、家庭科の時間に制作した作品を展示しました。他に、修学旅行後にまとめた制作物や、総合的な探究の時間に行った調べ学習の成果も掲示しました。

         

 「フィナーレ」

 児童生徒会役員の進行で、交流校やボランティアの皆様に感謝を伝えました。交流生と本校児童生徒がマイクで感想を発表し合い、最後は校歌を歌って、ひかり祭を締めくくりました。

      

第2学期始業式

9月2日に第2学期の始業式が行われました。

長い夏休み明けでしたが、児童生徒たちは少し逞しくなった様子で元気に登校してきました。

久しぶりに会う友達や先生と夏休みの思い出を楽しそうに報告し合う姿も見られ、しおれてしまったひまわりとは逆に、学校に賑わいが戻りました。

 

 

 

第1学期終業式

7月19日(金)に第1学期の終業式が行われました。

スクリーンに映し出された写真を見て1学期の学習を振り返り、夏休み中の過ごし方を全校生で確認しました。

夏休みに様々な経験をして、2学期には少し逞しくなったみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 

創立記念日集会

4月15日(月)、今市特別支援学校は42歳になりました。

創立記念日集会は、児童生徒会の役員を中心に温かい雰囲気ですすめられました。

誕生日をお祝いする歌を歌ったり、校歌を身体表現を交えて歌ったりして全校生でお祝いすることができました。

  

令和6年度 入学式

 4月9日(火)、小学部4名、中学部2名、高等部14名の児童生徒が今市特別支援学校に入学しました。

 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、今年は数年ぶりに全児童生徒が体育館に集まって入学を祝うことができました。

 緊張した様子の新入生の皆さんでしたが、子どもたちの元気な声や挨拶が行き交い、自然豊かな環境に囲まれている本校には、すぐに慣れることと思います。本校が掲げる児童生徒像「生き生きと明るい子 健康でやる気のある子」を目指し、充実した学校生活を送れるよう、御家庭と学校とで連携して参りたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校行事

令和5年度 学校行事

令和5(2023)年度 卒業式

3月8日(金)、令和5年度の卒業式が行われ、小学部2名、中学部7名、高等部13名の児童生徒が卒業しました。

前夜からの雪も式が始まる頃にはやみ、春の日差しが差し込むなかで、厳粛な中にも温かな式となりました。

今年度の卒業式は、5年ぶりに多くの御来賓に臨席していただき、涙や笑顔で卒業する児童生徒の門出を、保護者の方と共に見守ってくださいました。地域の方や進路先である事業所の方に祝福していただけたことは、特にこれから社会に出る高等部卒業生にとって、大きな励ましとなったことと思います。     

   

 

本校の防災教育

防災教育

防災教育No.7 火災避難訓練&体験学習


11月は、火災を想定した2度目の避難訓練を行いました。今回も、避難訓練の前に学部ごとに「火災の恐ろしさを知り、安全への意識を高める。」「火事の非常放送について基礎的な知識を知る。」「安全な場所への移動のルールを学ぶ。」の三点について事前学習を行い、当日に臨みました。今回は特に、火災の際には煙がたくさん出ることと、煙の中での動き方を学びました。

 

当日は、今市消防署の方にも来ていただき、総合訓練として、通報訓練、避難誘導訓練、消火訓練を実施しました。また、体験学習への御指導もしていただきました。

 

今回の火元は、高等部棟2階の調理室のため、火元から遠い小・中学部のグラウンドに避難することとなりました。児童生徒たちは全員、非常放送をよく聞いて、『落ち着いて、歩いて、静かに、進んで前へ、逃げ切る(オ・ア・シ・ス・に の合言葉)』ことができました。消防署の方にも落ち着いて素早く避難できたことをほめていただきました。

 

そして、避難訓練後は、小学部・中学部は煙体験、高等部は消火器体験と煙体験を行いました。

煙体験とは、実際の火災を想定して煙が充満しているテントの中を歩いてみる体験です。消防署の方の説明をよく聞いて、体験しました。クラスごとに、教員を先頭に服をつかみながら列になります。教員はテントの壁に触れながら、出口を目指します。最初は、テントに入ることを躊躇していても、中に入ると事前学習で聞いたように姿勢を低くして歩くことができました。入るのを怖がってしまった児童生徒も、教師と一緒に手をつなぐことで入ることができました。煙体験のあと、「中が白くて出口が見えなかった。」「煙がいっぱいで怖い。危険。」「前が見えなくて怖かった。」という感想が聞かれました。教師からも「一瞬どっちに言って良いのか分からなくなった。」という声が聞こえてきました。テントの出口では、皆、ホッとした顔が見られました。

煙体験では、「自分にはどうして良いか分からない状況」を体感し、これを「危険な状況だ。」と認識できる機会となりました。また、そういう場合に「先生に素直に付いて行かなければいけない。」と気付いて皆と一緒に行動することが大切であることを実感できる良い経験となりました。

 

また、高等部の生徒と教員は、消火器の使い方を体験しました。実際に使うのは初めてという生徒が多く、良い経験となりました。消防署の方からは、実際に消火器を使用する教員に積極的に体験することを勧めているというお話を伺いました。

 

避難訓練を繰り返すことで、改めて防災について向き合い、どうすべきかを考える機会となっています。今後も児童生徒の安全を第一に考えられるよう学校全体でONE TEAMとして取り組んでいきたいと思います。



  
  

運動会

令和元(2019)年度 運動会

5月18日(土)に運動会が開催されました。天候の心配もありましたが、当日は快晴の中実施し競技では全児童生徒が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、どの種目にも全力で取り組むことができました。また、古河電工株式会社銅箔事業部門の方々、グラクソ・スミスクライン株式会社の方々に、ボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。

        
   ◇小学部個人競技           ◇小学部団体演技
「令和を走り抜け!よーい、どん!!」   「メテオ ストライク」
        
  ◇中学部個人競技           ◇中学部団体演技
「とんで!すくって!かりて!GO」     「運がよければ」
       
   ◇高等部個人競技          ◇高等部団体演技
    「徒競走」          「今特ソーラン節 2019」