令和6年度

令和6年度 学校行事

創立記念日集会

4月15日(月)、今市特別支援学校は42歳になりました。

創立記念日集会は、児童生徒会の役員を中心に温かい雰囲気ですすめられました。

誕生日をお祝いする歌を歌ったり、校歌を身体表現を交えて歌ったりして全校生でお祝いすることができました。

  

令和6年度 入学式

 4月9日(火)、小学部4名、中学部2名、高等部14名の児童生徒が今市特別支援学校に入学しました。

 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、今年は数年ぶりに全児童生徒が体育館に集まって入学を祝うことができました。

 緊張した様子の新入生の皆さんでしたが、子どもたちの元気な声や挨拶が行き交い、自然豊かな環境に囲まれている本校には、すぐに慣れることと思います。本校が掲げる児童生徒像「生き生きと明るい子 健康でやる気のある子」を目指し、充実した学校生活を送れるよう、御家庭と学校とで連携して参りたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校行事

令和5年度 学校行事

令和5(2023)年度 卒業式

3月8日(金)、令和5年度の卒業式が行われ、小学部2名、中学部7名、高等部13名の児童生徒が卒業しました。

前夜からの雪も式が始まる頃にはやみ、春の日差しが差し込むなかで、厳粛な中にも温かな式となりました。

今年度の卒業式は、5年ぶりに多くの御来賓に臨席していただき、涙や笑顔で卒業する児童生徒の門出を、保護者の方と共に見守ってくださいました。地域の方や進路先である事業所の方に祝福していただけたことは、特にこれから社会に出る高等部卒業生にとって、大きな励ましとなったことと思います。     

   

 

本校の防災教育

防災教育

防災教育No.7 火災避難訓練&体験学習


11月は、火災を想定した2度目の避難訓練を行いました。今回も、避難訓練の前に学部ごとに「火災の恐ろしさを知り、安全への意識を高める。」「火事の非常放送について基礎的な知識を知る。」「安全な場所への移動のルールを学ぶ。」の三点について事前学習を行い、当日に臨みました。今回は特に、火災の際には煙がたくさん出ることと、煙の中での動き方を学びました。

 

当日は、今市消防署の方にも来ていただき、総合訓練として、通報訓練、避難誘導訓練、消火訓練を実施しました。また、体験学習への御指導もしていただきました。

 

今回の火元は、高等部棟2階の調理室のため、火元から遠い小・中学部のグラウンドに避難することとなりました。児童生徒たちは全員、非常放送をよく聞いて、『落ち着いて、歩いて、静かに、進んで前へ、逃げ切る(オ・ア・シ・ス・に の合言葉)』ことができました。消防署の方にも落ち着いて素早く避難できたことをほめていただきました。

 

そして、避難訓練後は、小学部・中学部は煙体験、高等部は消火器体験と煙体験を行いました。

煙体験とは、実際の火災を想定して煙が充満しているテントの中を歩いてみる体験です。消防署の方の説明をよく聞いて、体験しました。クラスごとに、教員を先頭に服をつかみながら列になります。教員はテントの壁に触れながら、出口を目指します。最初は、テントに入ることを躊躇していても、中に入ると事前学習で聞いたように姿勢を低くして歩くことができました。入るのを怖がってしまった児童生徒も、教師と一緒に手をつなぐことで入ることができました。煙体験のあと、「中が白くて出口が見えなかった。」「煙がいっぱいで怖い。危険。」「前が見えなくて怖かった。」という感想が聞かれました。教師からも「一瞬どっちに言って良いのか分からなくなった。」という声が聞こえてきました。テントの出口では、皆、ホッとした顔が見られました。

煙体験では、「自分にはどうして良いか分からない状況」を体感し、これを「危険な状況だ。」と認識できる機会となりました。また、そういう場合に「先生に素直に付いて行かなければいけない。」と気付いて皆と一緒に行動することが大切であることを実感できる良い経験となりました。

 

また、高等部の生徒と教員は、消火器の使い方を体験しました。実際に使うのは初めてという生徒が多く、良い経験となりました。消防署の方からは、実際に消火器を使用する教員に積極的に体験することを勧めているというお話を伺いました。

 

避難訓練を繰り返すことで、改めて防災について向き合い、どうすべきかを考える機会となっています。今後も児童生徒の安全を第一に考えられるよう学校全体でONE TEAMとして取り組んでいきたいと思います。



  
  

運動会

令和元(2019)年度 運動会

5月18日(土)に運動会が開催されました。天候の心配もありましたが、当日は快晴の中実施し競技では全児童生徒が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、どの種目にも全力で取り組むことができました。また、古河電工株式会社銅箔事業部門の方々、グラクソ・スミスクライン株式会社の方々に、ボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。

        
   ◇小学部個人競技           ◇小学部団体演技
「令和を走り抜け!よーい、どん!!」   「メテオ ストライク」
        
  ◇中学部個人競技           ◇中学部団体演技
「とんで!すくって!かりて!GO」     「運がよければ」
       
   ◇高等部個人競技          ◇高等部団体演技
    「徒競走」          「今特ソーラン節 2019」